※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

七五三のお参りの手順と服装について教えてください。写真は不要です。

七五三について教えて下さい。
初めてのことなのでなにからすればいいかがわかりません。
写真館で写真を撮る予定はないのですが、お参りはしたいと思っています。
どんな手順ですればいいですか?
また、格好はどんなのがいいのでしょうか?

よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

みーまむ

写真館で写真は撮りませんでしたが、お着物着せて家族で良く行く神社にお参り行きました!
神社で祈祷とかされる場合は、あらかじめ電話で予約したり初穂料のことなど聞いたら良いと思いますよ(^^)
うちは千歳飴を買ってあげただけです。笑
親は、一緒に写真を写るならキレイ目な格好(スーツなど)がいいかなと思います(^^)

祈祷してもらいますか?
してもらうなら、行く予定の神社に電話して、予約は必要か祈祷料はいくらからか聞いたらいいですよ。
蝶々結びの熨斗袋に御初穂料とお子さんの名前を書いてお金を入れて神社で受付して祈祷してもらいます。
格好は旦那さんはスーツ、りんさんは入園式で着れるようなきれい目のスーツ、お子さんは着物かワンピースですかね。

りん

ありがとうございます(^-^)
とても参考になりました!
まずは神社に聞いてみます✨
祈祷はわからないので、主人と相談して決めたいと思います☺️
ありがとうございました!