※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
api
子育て・グッズ

赤ちゃん用ジュースを2歳の子供にあげた後1週間経過。賞味期限が過ぎている可能性があります。

賞味期限の赤ちゃん用野菜ジュースを旦那がさっき2歳の子供にあげてしまいました。冷蔵庫を確認してなかった私も悪いですけど😭😭😭
1週間ほど過ぎててやばいですよね😭?

コメント

ぷーさん

体調などとりあえず様子見しますね(^^;(^^;(^^;

• api

api

それしかないですよね…
    どうしようもないけどちょっとパニックです

• 7月5日
コテツママ☆

賞味ですし、とりあえず様子見で大丈夫かと思います😣

• api

api

もともと昨日から下痢気味だったので、どうなるか心配です😭

• 7月5日
あまたな

消費期限ではないので、大丈夫とは思いますが、様子見てお腹下すとかなければ大丈夫ですかね、、旦那さんも確認してくれ〜てとこですが男の人はしないですよね😭

• api

api

非常に頭にきてます
    朝からそれで私がブチ切れたら、冷蔵庫確認しとけと言われてムカついてケンカしました

• 7月5日
  • あまたな

あまたな

おめーも確認しろよ!と言ってやりたいですね、、肉魚とちがって飲み物は割と期限長いんだから気付きにくいですもんね。お子さんなんもないといいですね🤒

• 7月5日
  • api

api

私はあげるとき確認するものと思ってました。ちょうど赤ちゃんにおっぱいあげたときで…
    コップにお茶をついであげれば良いのにめんどくさいからいつも欲しがられたら旦那はジュースとかお菓子とかあげるんですよ
    むかつきます。

• 7月5日
  • あまたな

あまたな

ジュースお菓子で逃げるその感じわかります、、
    わたしまでむかついちゃいました笑
    どこの旦那もそうなんですね、、🤦‍♀️

• 7月5日
  • api

api

ほんとにむかつきすぎでむしゃくしゃしてます😣
    そりゃジュースお菓子あげて楽で子供はご機嫌。ガミガミ言う私が2人から口うるさい鬼のようにみられ。
    旦那って親なのにそうゆう責任ないしほんとムカつきます

• 7月5日
妃★

気のせいです。大丈夫です。
賞味期限ならその程度のキレは大丈夫です。
消費期限だと、期限切れは1日でもアウトです。

• api

api

賞味期限だから大丈夫なのかなとも思いましたが、もしも…を考えると恐ろしいです😭食中毒は半日くらい経てば症状出ますかね?

• 7月5日
  • 妃★

妃★

未開封だったのなら食中毒は考えにくいです。そもそも変な味がしてるでしょう。変な味がしてなければ大丈夫です。
    0歳の子ならともかく、3歳近い子だと、ぜんぜん平気に思います。悪くても、食中毒というより、多少下痢っぽい?程度で済むと思います。
    そもそも普通のジュースを飲むだけでウンチが柔らかめになる子もいるくらいなので、心配はいらないと思いますよ。
    それより、ぐずってぐずってしょうがないような時だけ、我が家はジュースで機嫌をとっています。ジュースは野菜ジュースだろうと果物ジュースだろうと糖分の塊なので、栄養があると思い込んで与えるのは、『個人的には』良くないかな、と思います。賞味期限が切れてるなんて、誤差です。

• 7月5日
  • api

api

おっしゃる通りだと思います🙇
    私もジュースはあんまりあげてなくて残って期限切れていました💧今回の件でもうジュースは買わないでおこうと思いました😣

• 7月5日
  • 妃★

妃★

それは良かったです。ママが太っちゃうかもですが、賞味期限きれてたらママが飲むといいですよ(笑)
    我が家はパックのジュースは、多少高くついても、現地調達です。
    外出先でぐずってどうにもならない時だけ買ってます。(あと薬を飲むときに、『薬飲めたらジュースあげる』と釣る)
    最初に戻りますが、賞味期限は多少は大丈夫です。
    消費期限と、変な味や匂いがしないかを、確認してあげてください。

• 7月5日
  • api

api

生後6ヶ月~飲めますというジュースで、私も確認で少し飲んでみたんですが、元々味が薄くてまずいので良く分かりませんでした😭匂いは普通でした!
    子供の体調面の様子を見るしかなさそうですよね😭

• 7月5日
みにすけ

賞味期限と消費期限は違うもので、未開封の賞味期限なら1週間程度なら何ともないと思いますよ✨

• api

api

6月30日が賞味期限なので、大丈夫でしょうか😣😣?
    何ともないことを願うばかりです…

• 7月5日
  • みにすけ

みにすけ

調理師ですが、1週間程度なら誤差の範囲で何の害もないと思いますよ。
    賞味期限は美味しく食べられる又は飲めるメーカーの決めた保証で、劣化してしまう期限ではないので。
    多分賞味期限なら1ヶ月でもお腹を壊すことはないと思います。
    消費期限は劣化の期限なんで、消費期限は気にしましょう。

• 7月5日
  • api

api

調理師さんなのですね😭
    少し安心致しました!朝の忙しい時間に説明して下さってありがとうございます😭
    1日様子みてみます。

• 7月5日
はるくんmama

消費期限ではなく、賞味期限なので、ずっと冷蔵庫入れてたなら、問題ないと思いますよ😊

あたしは賞味期限のは1週間過ぎてるくらいなら普通にあげちゃいます!