※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsu*
子育て・グッズ

育児中の方への質問です。生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まなくなり心配しています。無理に飲ませるべきかアドバイスを求めています。

こんにちは!
完ミで育てている方、生後3ヶ月くらいだと、1日どのくらい飲ませていますか??(>_<)

娘がミルクをあまり飲まなくて、心配です(;_;)
2週間ほど前までは、140-160ccを1日6回ほど飲んでいたのですが、最近100-160ccを5-6回という感じで、飲む量が減りました(;_;)
160cc飲むのも、1日1回ほどで、それ以外は100だったり、120だったりです。

もっと無理矢理でも飲ませたほうが良いのでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

まーちゅん。。

本人が飲みたがらないなら無理にあげなくて大丈夫ですよ!
元気があって体重も減ってないなら大丈夫です◡̈⃝︎⋆︎*
だんだんと量を自分で調節してくみたいです。うちの子も100とか、少ないときは60とかありましたよ!
でも体重はちゃんと増えてて元気でした٩(ˊᗜˋ*)あまり心配しすぎなくても大丈夫ですよ!
元気がなかったり体重が減ってるときは体調悪いときです。

ちなみに、間隔はどんな感じであげてますか?

ぱちゃお

明日で4ヶ月の娘、完ミです。
うちも2週間前からミルクの量が減りました。1日の回数は6回くらいです。150〜160㎖でしたが最近、20㎖残すことが増えたので140㎖にして様子みてます。
間隔はだいたい2時間です。

体重は順調なので、今はミルクの量減っても大丈夫!と保健師さんにアドバイスを貰ったので、ひとまず様子みています。

みかん♡

うちは150を1日5回です!
3ヶ月頃から満腹中枢も出来上がってくるので、量が減ったり…っていうのは聞いた事ありますよ♡

チョキ1212

この前3ヶ月になったばかりです。

160をだいたい3〜4時間ごとに飲んでましたが、最近足りないみたいなので180をあげるようになりました!
まったく飲まないわけではないのでしたら、無理に飲ませなくてもいいと思います。
無理に飲ませて戻しちゃう方が大変だと思うので(・・;)

ももMO

こんばんは(*´∀`)
3ヶ月半の女の子、完ミです!
ウチは3ヶ月になったばかりの頃は140〜160を4〜5回とかでした。
飲んでる最中に怒ったりしませんか?ウチの子は 飲んでる最中(ミルクが終わる頃)に仰け反って怒ったりしたので アレコレ試したりしたんですがダメで、もしや!と思って乳首をワンランク上(穴が大きい?)に替えてみました。
そしたら すごぃゴクゴク飲むようになって、今では200を4回飲んでます!
個人差があるから 機嫌が良くて、体重も増えてるなら大丈夫だょ!
って先生にも言われたので あまり気にしてませんでしたが、乳首を替えただけで こんなに違うんだー!って思いました。