※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなか
子育て・グッズ

同僚のお子さんがダウン症だとカミングアウトされ、どう対応すればいいか悩んでいます。以前心臓疾患のカミングアウトを受けた際は「大変でしたね」「がんばってますね」と声をかけたが、今回は適切な言葉が見つからず困っています。周りの方はどうしているのか気になります。

先日、同僚のお子さんがダウン症だとカミングアウトされました。
その人はすごく明るくうちの子実はダウンちゃんで➰って感じだったんですが、正直周りに心臓疾患のある子や、低身長の友達もいるので仲良くすることになんら抵抗はないんですが、あまりにも唐突で「そっか~」しか返せなくて。
大変だねも違うし、じゃあなおさら可愛いねとかもまた違うのかなとか。
何て言ったら正解だったのか色々考えてしまって。

前に心臓疾患のカミングアウトをしてくれたママさんは、すごく神妙な面持ちで、こんなことが大変で、こんなことがあってって感じだったので「大変でしたね」「がんばってますね」って声をかけてあげたんですが、それもよかったのかわからなくなってきて。

こういう場合、みなさんはどうされてますか?

コメント

deleted user

そうなんだねー😃で良いと思いますよ😉

  • たなか

    たなか

    ありがとうございます。
    そうなんだねのあとはどうするんですか?

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんだねー😃
    うん。そうなんだー🎵だから⚫⚫で…

    ってなりませんかね?

    • 7月5日
  • たなか

    たなか

    なりました!
    でも、そうなんだーだけってなんか言った方がよかったのかな?って思ってしまって。
    なかなかビックリして言葉がでなくて。

    • 7月5日
ひなころ

そうなんだ~でいいと思います🎵
うちの子男の子なんだ~とか、うちの子内弁慶でさ~って言われてるのと同じ感じでいいかなと。。
性格の1つくらいにその方が言ってるような印象を受けたので。

  • たなか

    たなか

    ありがとうございます。
    そうなんだーのあとを知りたいです。

    • 7月5日
やっぴ

変に気遣うような言葉を言うと
空回りしてしまうかもしれないですし
そっかーぐらいでいいと思いますよ😊

  • たなか

    たなか

    ありがとうございます。
    そっかーのあとは何て言いますか?

    • 7月5日
ぴこりーな

そうなんだぁーって言って終わりですかね。
私も職業柄全く気にならないので、その後その話をわざわざ膨らませないし、相手が話してきたらその話をしますが。

  • たなか

    たなか

    ありがとうございます。
    こちらから膨らませることないんですね。たしかに先日も私の「そうなんだー」のあとは相手がいろいろ話してくれました。
    これからもたくさん話してみようと思います☺

    • 7月5日
✩

先日職場の同僚達とBBQに行ったとき、娘がダウン症とカミングアウトしました。
わたしは後ろめたい気持ちはないので素直に話しました。
上司は、
「そうなんだ!また一緒にこういう場所にたくさん行こう!」と普通の反応でした😄

親によっては勇気を振り絞ってカミングアウトをする人もいると思います。関係が薄い人にはそうそう話さないことだと思います。
信頼してるからこそ話をしてくれたんだと思うので、
そうなんだね!話してくれてありがとう(嬉しい)
とか言われると、ホッとするはずです☺️

  • たなか

    たなか

    なるほど!!
    経験談ありがとうございます🎵
    わたしもこれからいい関係を築けたらと思ってる方なので、たくさんお子さんの話したり、遊びたいと思います☺

    逆に言われて嫌だったこととかってありますか?
    なるべく失礼のないようにしたくて(>_<)
    言いにくいことだったらスルーしてくれてかまいません。

    • 7月5日
  • ✩

    言われて嫌というか、
    違和感あるのは

    パパとママは選ばれたんだね
    とか、
    2人を選んで来てくれたんだよね
    天使だよね
    とかですかね。
    わたしはわが子に選ばれたと思ってるんですけど、
    それは親自身が思うかどうかなので、
    言われるとなんかモヤモヤします😅
    産まれてきたことの意味を語られたくはないかなって思っています。

    でも、たなかさんのこれからも一緒に仲良くやっていきたいという気持ちは、上手く言おうとしなくても絶対伝わると思います😄

    • 7月7日
しばたろ

まだ回答して大丈夫ですか?✨

息子は腸回転異常症で、先天性の腸の疾患があります。生まれてすぐ手術をしています。気軽に友人に話すことが結構ありますが、話を聞いてもらえるだけで十分ですよ~😂
「そうなんだ…知らなかったよ~💦
大変やったね!息子君、よく頑張ったね!」
が一番嬉しかったです。

  • たなか

    たなか

    大丈夫です!

    なるほど。聞いてあげるがいいんですね☺
    どうしてもなにか言わなきゃなのかなって考えてしまって💦

    今はあれから話が進んで、これから先リハビリどうしようとか相談してくれたり、健診のことだったり色々話するようになってきました☺

    • 8月8日
  • しばたろ

    しばたろ

    その、方はきっとたなかさんのことを信頼されていますね😋💖
    話を聞いてもらえるだけで十分です。一緒に悩んでもらえるだけで十分です。( *´д)/(´д`、)

    • 8月8日