※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリカ
妊娠・出産

入院時のセットは、写真にあるものが必要です。その他、必要なものは何でしょうか?相談内容を教えてください。

入院時のセットをそろそろ考えないとと思っているのですが、この写真に書いてある物は病院にあるようです。

前びらきのパジャマ3セットと
トコちゃんベルトがあるので持っていくのと、
ペットボトルのストローと
書いてあるように産褥パンツの予備3枚
ブラと


あとなにを用意しておけばいいでしょうか?
アドバイスをいただきたいです🙇‍♀️

コメント

ひあゆー

バスタオルと枕にひいたり手拭いたりするタオル、箱ティッシュ、メディキュット、くつ下、爪切りとやすり、スキンケア用品、リップとワセリンは使いました!

  • エリカ

    エリカ

    メディキュットですね!!!
    あります😁持ってきます😁
    爪切りは赤ちゃん用のでしょうか?

    • 7月5日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    自分のです!
    授乳中など赤ちゃんに当たるの気になったので旦那に持ってきて貰いました☺️
    産前に切ってはいたのですが、陣痛来る直前じゃなかったので😅

    • 7月5日
  • エリカ

    エリカ

    ありがとうございます😊
    自分の爪で傷つけたら嫌ですもんね😢

    • 7月5日
いちご🍓

産後は出血量が多いと聞いたのでもしもベットに着いたら、、と考えてバスタオルを2枚くらいと、フェイスタオルも3.4枚くらい持って行きます!あとは私のところは退院する時の赤ちゃんのおくるみも持ってくるように書いてあったので持って行くように準備しました!

  • エリカ

    エリカ

    退院時のおくるみですね!
    予定日が9月12日なんですが、下着プラスおくるみって感じですか?
    無知すぎてすみません、、、🙇‍♀️

    • 7月5日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    私は一応肌着とパチパチ止めるお洋服とおくるみを持って行きます!

    いえいえ!私も今回が初産です☺️
    9月は真夏って感じで大変そうですね💦

    • 7月5日
  • エリカ

    エリカ

    そろそろご出産なんですね❣️
    ソワソワでしょうが安産でありますよう祈ってます😻
    この時期はお洋服とおくるみなんですね😆

    • 7月5日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    予定日まであと9日で毎日ソワソワしてます💓☺️
    お互い頑張りましょう🌟

    • 7月5日
ちーちゃんママ

冷えピタ、円座クッション、ですかねー、円座クッションは借りれるところ多いと思いますが退院する時に車で使うことも出来るので持っていくと便利だと思います。
あと出産中はポカリとかあった方がいいです。

  • エリカ

    エリカ

    車の中で悶絶しそうですね、、、。
    最悪退院時までに旦那さんに用意してもらおうと思います😚

    • 7月5日
m

冬に産みましたが、出産時部屋がすごく暑かったので自分の汗を拭けるようなタオルにうちわがあったほうがいいかと思います!
あとはシャワー許可が出たら入れるので
バスタオル類
ケータイの充電器忘れがちなので忘れずに♡⃛

  • エリカ

    エリカ

    タオル類と充電器ですね!!!
    バタバタして準備してると忘れそうですね😢

    • 7月5日
ゆかぱ

病室が赤ちゃんに合わせて高めに温度が設定されていたため、汗ふきシートが大活躍でした(;´∀`)
あとは乳頭を保護するクリームとメディキュット、入浴セット(洗顔、化粧水など)
記録用のベビーダイアリーは、退院後に参考になるので持っていって良かったです。

  • エリカ

    エリカ

    汗拭きシート必須ですね😢
    乳頭を保護するクリームは病院に処方してもらうんでしょうか?

    • 7月5日
  • ゆかぱ

    ゆかぱ

    処方はなく、市販の物を買いました!
    西松屋に置いてますよ(*´∀`*)

    • 7月6日
  • エリカ

    エリカ

    昨日早速買いに行きました!
    ありがとうございます😊

    • 7月6日
あずみ

わたしが出産で入院した時は
ボールペン、バスタオル、清浄布?っていうウェットティッシュみたいなのと予備にガーゼ持っていきました!
わたしが入院していた病院では入院中毎日母乳やミルクあげた量やおむつ変えた時におしっこやうんちのチェック、体重測定などで記入する場面があってボールペン必要でした!
清浄布?は母乳あげる前に乳首吹いたりするのに使いました☺️
あとは後から旦那に買ってきてもらったんですが乳頭保護のためのクリームも入院中使用しました😌
慣れない母乳育児のため、乳首が傷ついてしまって😅なので保湿のために使ってました😌

あとは入院中必要なものは病院に入ってたコンビニで買い足したりしました😉

  • エリカ

    エリカ

    一応コンビニあります!!
    他の方にも返信しましたが、乳頭を保護するクリームは病院に処方してもらうのでしょうか?
    市販ですか?

    • 7月5日
  • あずみ

    あずみ

    わたしは市販でした!
    病院で処方されたのは後陣痛や会陰切開後の痛み止めだけでした😅
    もしかしたら病院内のコンビニに保護クリーム売ってるかもですが、無かったら旦那に買ってきてってお願いしましょ😌
    わたしは病院内のコンビニに売ってたみたいですが見つけられなかったのでドラッグストアで買ってきてもらいました✨

    • 7月5日
  • エリカ

    エリカ

    赤ちゃんの口に入っても大丈夫なものなんですね❣️
    これは最初から用意しておいたほうがいいですね!!!
    ありがとうございます😊

    • 7月5日
93-37 +55

お風呂セット・バスタオル2枚
フェイスタオル2~3枚・スキンケア用品
洗濯ネット・サンダル・イヤホン・充電器
洗濯干し・ガーゼ5~8枚・BOXティッシュ
自分用のウエットティッシュ

退院着(自分用&ベビーちゃん用)
ですかね(⌒-⌒; )

  • エリカ

    エリカ

    生活用品ってことですね!
    ガーゼは明日買いに行こうかと思ってるので用意します😁
    ありがとうございます😊

    • 7月5日
  • 93-37 +55

    93-37 +55

    総合病院なので売店やらコンビニやらで
    ナプキンなどの足りない物は買い足して
    ランドリールームがあるので
    ガーゼやタオルなどは洗います(^-^)
    入院も何も無ければ最短の4日の予定なので(^-^)
    同じ週数ですね(*∩ω∩)
    出産楽しみましょう🍀

    • 7月5日
  • エリカ

    エリカ

    ランドリールームの確認しておきます😁
    同じ30週ですね!!!
    マタニティライフ楽しみましょう😆

    • 7月5日
deleted user

私はテニスボールが活躍してくれました(*`・ω・)ゞ

  • エリカ

    エリカ

    テニスボールとかゴルフボールとかですよね😆
    病院に無ければ準備しなきゃですね😢

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    使う人、使わない人がいるみたいですが、私はかなり使いました!!テニスボールで押してもらうと少し陣痛がやわらいだ気がしました!!!

    • 7月5日
  • エリカ

    エリカ

    みんながみんな使うもんだと思ってました!
    ウンチが心配です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に出そうになりますよ!!!笑
    やばい!出る!押さえて!!っと
    何度叫んだことか(。•́︿•̀。)笑

    • 7月5日
まぁちゃん

母子別室または個室でなければ、アイマスクと耳栓があった方がいいです!夜中でも他の方がトイレ行ったりゴソゴソしてると目が覚めてしまうので(>人<;)
私も9月に出産しましたが、病室の冷房が効きすぎてたので、カーディガンが必要でした。
あとはティッシュ、入浴セット、スーパーの袋、イヤホン、、くらいですかね(^ ^)

  • エリカ

    エリカ

    総合病院なんですが全室個室の母子同室みたいです!
    寒がりなのではおりもの必要ですね😢

    9月の出産ですか!!
    お聞きしたいのですが、退院時の赤ちゃんのお洋服はどんな感じで用意しておけばいいでしょうか?

    • 7月5日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    全室個室だと、周りを気にする事なく過ごせるのでいいですね(^ ^)
    わたしも寒がりなので、布団にくるまってるか、カーディガン羽織って子どもに会いに行ってました!

    9月末に出産し、10月に退院だったのですが、退院時にはもう肌寒くなってました。赤ちゃんは、ロンパースの肌着に、ドレスオールにもなるロンパースの洋服に、おくるみで退院しました!病院からお家まで車で帰宅したので、外気に触れる事は殆どなかったのですが。赤ちゃんは体温が高いので、大人より1枚少なめの服装にしてあげるといいかな?と思います(^ ^)

    私の時は入院した時は半袖でちょうどいい気温だったのですが、退院時には薄いニットを着るくらい肌寒くなっていたので、退院の前日に急遽長袖に変更しました💦

    • 7月5日
  • エリカ

    エリカ

    予定日が9月12日なので、もしかしたら8月の真夏に産まれるかもしれないと思うと全くわからなくて、、、。

    アドバイスをいただきありがとうございます😊

    • 7月5日