※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月半から始めた離乳食、卵の進め方について教えてください。卵を始める時期や量、進め方、卵を含むお菓子の進め方について教えてください。

離乳食、卵の進め方を教えてください😌
5ヶ月半から離乳食を始めました。
いまモグモグ期で、離乳食はパクパク食べてくれてます。
そろそろ卵を始めようかな?と思ってます…が、始めて大丈夫でしょうか?
皆さん何時頃から卵始めましたか?
進め方なんですが、
耳かきひとさじからスタートしたあと、
どのくらいの量をどのくらいのペースで進めていけばいいんでしょうか?
ボーロなど卵を含むお菓子はどのくらい進んだらあげても大丈夫ですか?

お願いします😣

コメント

のんたん2号

卵は7ヶ月からあげました😃
量は2日目は3倍くらいにして3日目はその倍くらい、4日目は卵白って感じで大丈夫そうだなと思ったときにボーロあげました✨

M

卵は固茹でにして耳かきくらいから始めました!朝ごはんの時間に合わせて大体8時から9時頃でした!
午前中の方が何かあった場合病院もやっているのでいいかと思います( .. )
耳かき~様子みて少しずつ増やしましたが、私はガサツなので適当です😭いきなり増やしたりはしませんでしたが、、
最初食べさせて1日開けてまた食べさせてって感じでした!冷凍するとパサパサになるので毎回茹でて食べさせてました!🍴
ボーロなどは卵を徐々に食べられるようになってからあげてました!…(*´-`)

あき〜アレルギー食材挑戦中〜

卵は7ヵ月から始めました😊昔はもっと遅くに始めるのが一般的だったようですが、今は早くに始めた方がアレルギーが出にくいそうですよ♪

息子は卵白アレルギーなので、周りの方よりペースが遅いので参考にならないかもしれませんが…
まずは黄身(中心部分)を
耳かき1さじを3回程(1日おき)
耳かき2さじを2回程
小さじ半分を2回←この辺りから大胆になっていきました💦笑

ボーロは卵白が含まれているものがあるので、最初からあげるのはやめた方がいいと思います💦私なら、固ゆで卵の白身をクリアしてからあげます😊

ふじこ

考え方は人それぞれですが、卵は毎日あげない方がいいと聞いたので、卵黄から始めて人さじ、2日空けて2さじ、2日空けて3さじ、次からは6分の1と徐々に進めました。卵白も同じ様にやりました。卵白を3、4回あげて大丈夫だなと思ってからボーロなどお菓子あげる様にしましたよ😊

mochi

うちは9ヶ月で黄身スタートでした(^^)
耳かき程度から、1g→3g→5g→10gを数日おきにあげていって、1ヶ月くらいかけて慎重に進めました(^^;;卵は毎日あげたらだめですしね。
卵白は1歳前にしました☆
卵食べられると離乳食のレパートリーも増えますが、卵早めに始めてアレルギー出た子がいるので、私は慎重にいきました💦

とろろ

卵黄ひとさじで少し湿疹がでて、アレルギーでした。
今は全卵1/8まで食べれます( ˊᵕˋ )
アレルギーって分かったあとも普通に卵入りのクッキーとかお菓子は食べれます。