※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

最近、子供が自分の腕を噛むようになり、心配しています。同じ経験をした方いますか?

子供がイライラしたり自分の思い通りにいかないと物を投げたり倒れこんだりしていたんですが、最近は自分の腕を噛むようになってしまいました。歯型がついて赤くなってしまいます。とても悲しくて心配です。経験した方いますか?

コメント

り

今一歳四ヶ月の男の子です。

栗🌰

うちの息子も、ちょうど同じ月齢くらいの時に、イライラして、床に倒れ込んで泣くみたいなことがありました。そしたらそれが今度は、ソファーや私の服に噛みつくようになりました😓
あとじぶんの握りこぶしを口の中に入れる、なんて行動もありました💦

幸い本人に怪我とかはなく、私の服も傷つくことはなくって感じでしたが、しばらくそういう行動がありましたね〜💦
けど、その都度、噛んだらソファーが痛い痛いだよ、ママの服が痛い痛いだよ、など言い聞かせていたら、いつのまにか今はもうそういう行動してないです!😳自分の欲求を言えるようになったからかもしれません!
一過性の行動だった感じでしたが、あの噛みつく時期は、支援センターなんかに連れて行くのもヒヤヒヤで、もう目が離せない感じでした💦
お友達の服に噛み付いたりなんかしないかな〜💦って💦
幸い噛みつくことはなかったですが😅

• り

お返事ありがとうございます。
    私のせいかなとか考えていました。
    根気よく噛んだら痛いよって伝えてみます。
    違う方法で嫌なことを主張できるようになるといいなぁ…。

• 7月4日
のんちゃロス

思うように言葉で伝えられないからかな〜
うちの子も2歳半くらいの時ありましたよ!
今もたまに言葉に出来ないと自分の手を噛もうとします!

• り

同じ方がいて心強いです。思いがうまく伝えられないからですかね。自分の腕を噛んだ時は注意してますか?

• 7月4日
  • のんちゃロス

のんちゃロス

結構そういう子多いですよ、保育園ではよくお友達に噛まれて帰って来ます!
    噛もうとしてる時に、目を見てどうしたの?って聞くと
    泣き始めます。痛いから噛まないで言ってみてっていうけど、それが何なのかさえ忘れた顔されます…笑

• 7月4日