※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかち
ココロ・悩み

結婚式で着る着物をレンタルするか、義母から借りるか迷っています。キャンセル料がかかるため悩んでいます。経済的にも考えています。どうしたらいいでしょうか?

相談です。
今月末に兄の結婚式があるのですが
黒留袖をネットでレンタルして着る予定です。

ところが今日、義理の母が
今更だけど私が結婚した時に買った?貰った?
黒留袖があるんだけど着ない?
と言ってくれました。
レンタルだと着物の他にも帯や草履など
全てついて14,000円なのですが、
お義母さんから借りればタダで済みます。
(言い方悪いですが…)

しかし、先程調べたら今の時点で
キャンセル料がレンタル料金の30%かかる
とのことでどうしようかとても迷ってます。

レンタルするのに、家まで2着気になるのを
試着のために無料で送ってもらって
着たいのを決めたのでその着物を着たい
という思いと、結婚式で実家に帰るのに
新幹線代など出費が多いので
少しでも浮かせたいという思いで葛藤してます。

みなさんならどうしますか?😢

コメント

みに

私ならレンタルしますね…
お返しとかクリーニングで結果高くつきそうですし😅

• まかち

まかち

レンタルすることにしました!ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月5日
ちゃんはな

義母から借りても、クリーニングして返すので、どちらが安くつくかで判断します!

お義母様から借りて万が一汚しても…と思いますし、私ならキャンセル料を取られるならレンタルを着ます(*´꒳`*)

• まかち

まかち

レンタルのほうにしました!お義母さんも全然気にしないで~って言ってくださったので😊

• 7月5日
あーちゃん

黒留袖にはその家の家紋が入っていると思うので、義母さんのを借りると家紋が違ってくるのではないでしょうか?💦
家紋は結婚しても旧姓の家紋のものを着るのがマナーだったと思います。

着物のクリーニングだと4~5千円はしますよ!汚れてしまったり、高い所だと1万円します。義母に借りたら手ぶらで返す訳にもいかないだろうし、キャンセル料4200円+クリーニングお返し…と考えるとレンタル方が気兼ねなく着られて安心だと思いました⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝

• まかち

まかち

ありがとうございました🙇‍♀️お義母さんは陰干しするから…とは言ってましたけど礼儀としてクリーニングして返したほうがいいので、結局レンタルのほうが安く済みそうなのでレンタルにしました!

• 7月5日
みう

話それてしまってすみません。
ご兄弟だったら色留袖の方がいいかと思うのですが、お母様もokされてるのですかね?
通常は黒留袖は、新郎新婦の母親が着るものなので…

• まかち

まかち

私の実家の地域では兄妹は黒留袖が1番の選択肢なので、母のアドバイスで黒留袖にしました♩︎

• 7月5日
  • みう

みう

それは知らずに失礼しました。
    レンタルに決めたとのことですが、気に入ったのが1番ですね!

• 7月5日