※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
お金・保険

義母から50万振り込まれた。受け取るべきか悩んでいる。どうすればいいか。

みなさんの意見をお聞かせください。
旦那が仕事をやめ現在、バイトをしつつ学校に通っています。
共働きで貯金も頑張ってしてたのですが、やはり収入が下がったため、足りないときは貯金から出して使っています。
この間、心配してた義母から連絡があり、生活費のことなどいろいろ話してたら「息子が迷惑かけて申し訳ないから、生活費としてお金を受け取ってほしい。嫁ちゃんが管理してくれたら、別にお金のことは息子に言わなくていいからね。ほんの少しだけだけど。」と言われ「まだなんとかやっていけますし、そんなご両親に頼るつもりもなかったので大丈夫ですよ😅💦」とたくさん断ったのですが、義母がまったく折れず、とりあえず旦那の口座番号を教えて、後日、義母が振り込むことになりました。

そして、旦那のバイト代を確認しに口座を確認しにいくと、義母から50万振り込んであり、すごくびっくりしました。
正直、受け取れない・・・、でもあったら、ものすごく助かる・・・・
私の中の天使と悪魔がでてきたといいますか💦

天使「2万とか3万ぐらいかなと思ってたから、こんな大金受け取れないわ❗️😇」

悪魔「旦那に内緒で受け取って、大切に管理すればいいんじゃないか?遊びに使うわけじゃないし😈」

こんな感じです😥


ちなみに、旦那はお小遣い制で、カードも通帳もすべて私が持っています。
以前、カードや通帳を渡してたら二人の貯金を勝手におろして遊びに使っていたり、人に貸したりして大喧嘩しました。
なので、私が厳しく管理してます。


どうしたら、正しいのかなぁと悩んでいます。
受け取って少しでも助かりたいし、でも大金すぎるんじゃないか・・・旦那に内緒の方がいいのか、でもやっぱり旦那のご両親からだし、内緒にせず、話しておいた方が、あとあといいんじゃないか・・・


みなさんならどうされますか?


文章が下手でごめんなさい💦
誹謗中傷ごめんなさい。

コメント

m.i

あたしだったらありがたくうけとり旦那さんが仕事を復帰したらのちのちかえしますかね?
旅行につれていったり🙋
現金は受け取らないと思うので😅

  • はるまま

    はるまま

    私も、旦那が仕事で稼げるようになったら少しずつでもお返ししようと考えました😊
    たしかに、現金は受け取らない義母です💦
    旅行とかいいですね😃💖
    参考にさせていただきます‼️

    • 7月4日
二児のママ

はるままさんや、自分の息子の親でありイロイロ心配して してくれた事なので頂いて良いと思いますよ😌⭐
私も義母からではなく実の親が やはりイロイロ心配して子供達に、私にと
お金をくれました😢

  • はるまま

    はるまま


    そうですね😊✨義母は素直に受け取って感謝の気持ちを伝えるとその方が嬉しそうな感じでもあります💦だから、余計に申し訳ないなぁと思ってるんですが💦
    実母なら受け取りやすいんですけどね🤣

    ゆずき&はるとママさんのお母さま、優しいですね❣️

    • 7月4日
なつごん

私ならありがたく頂きます😊また共働きになって貯金が貯まったらお義母さんと皆で旅行などでお返ししてはどうでしょうか?
お金の援助は本当に助かりますよね。

  • はるまま

    はるまま


    本当に助かりますよね😢
    みなさんの意見きいて、旅行でお返しとかいいなぁと思いました✨
    ありがたく、受け取っていいのかなと思いはじめました😊💦

    • 7月4日
マリコ

別の口座に入れ直して、本当に困った時ありがたく使わせていただく感じでどうでしょうか。

ご主人に言うとまず使うだろうから言わない。余裕ができたら義母にはなんらかの形でお礼する。

家計管理する側は大変ですよね😅

  • はるまま

    はるまま

    ありがとうございます!
    義母へのお返しは私たちも余裕がでてきたら旅行など考えようと思いました✨

    聞きたかったのそれです❗️旦那に話すか話さないか・・・・
    たしかに、話したらお金があると思ってなんだか気を緩めるんじゃないかと思って言いたくないです😥
    今は貯金使ってるし生活カツカツだよって煽ってます💦
    学校も大変だけどバイトも頑張ってほしいので😥

    • 7月4日
butter

すごい!よく天使がでてきましたね笑。私は悪魔しか出て来ずその考えがありませんでした。なので必ず受け取ります笑。

  • はるまま

    はるまま


    基本、悪魔だらけですwww
    ありがたく受け取ります🤣💦

    • 7月4日
マーマママ

ありがたく受け取ります。
そして、大事にとっておきます。
「あの50万がある」と思えるだけで、少しは安心します。

  • はるまま

    はるまま

    そうですね✨
    まだなんとか貯金をくずして頑張っていけるので、万が一貯金さえもなくなってしまったときまで大切にとっておこうと思います😊✨
    あるのとないのじゃ、気持ちが全然違うので義母には感謝です💦

    • 7月5日
ニコニコミカン

私なら、お礼のお電話した時に、
義母さんに、
「旦那さんにはお金の事内緒にしておきます。でも落ち着いたら、何かしらの形でお礼させてください。」
と伝えておくかも…。

内緒にしてればいいから。と言われてもきっと言ってるだろうと思って、口すべらせてしまった時に、えっ!聞いてなかったの?ってなったら面倒なので…。

で、旦那さんにはいずれお礼をする時にお伝えしてもいいのかな?と思いました☆

でも50万って自分で貯めるの大変だから、助かりますね♪♪
優しい義母さんですね☆