※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょくちゃ
妊娠・出産

産後4カ月の子育て中、急に食欲がなくなり、体調不良が続いています。ストレスを感じているけれど、産後うつではないか不安です。病院に行くほどではないか迷っています。同じ経験をした方がいると安心できるでしょうか。

ここに書いていいのかわかりませんが、
今生後4カ月の息子を育ててるのと同時に
産後4カ月です。今まで食欲めちゃあったのに
昨日から急に食欲がなくなりました。
確かに最近は夜泣きで起こされたり
夏の暑さや、疲れ、
ここ最近は毎週お腹下しています。
適度に手抜きしたり、休憩したりしてるのに
こんなに頭痛、気怠さ、腹痛、肩の凝り、
たまに、寝付けなかったり、と。
急に色々な症状が出てきました。
あんまりストレスを感じないようにしてるのですが、
産後うつとかではないですよね?
病院に行くほどでもないですよね?
結局自分が何を聞きたくて
ここに書いてるのかもわからずですが、
似たような方いらっしゃればどこかほっとしてしまうのでしょうか。
すみません、だらだらと。

コメント

rii.h

産後うつではないと思いますが、日々の疲れか、妊娠とか?🤭

• りょくちゃ

りょくちゃ

あ、妊娠ではないと思います。🤔
    疲れってこんなに身体にくるんですかね🙄
    全身に重りがついてるかのようにだるいです😵

• 7月4日
あまたそ

すべてが初めてのことだらけで、ストレスや疲れを感じない人はいないと思います。私はかなり楽観的な方ですが、それでも急に立ち上がれなくなるほどだるくなったりしました。
辛くてなにもしたくない、子どもに当たってしまうなど、自分で自分をコントロールできない状態じゃなければ、疲れが出たんだと思います。暑いですしね。
疲れてるんだな〜と割り切って、思いっきりサボるか(育児はサボれないですけどね😭)近くに頼れる方がいたら頼ってしまうのがいいとおもいますよ。おかあさんがんばってる証拠です。

• りょくちゃ

りょくちゃ

コメントありがとうございます
    なにかしらストレス感じてしまっていたのかもしれないです。ばぁばに来てもらい、子どもとお昼寝したり、朝も二度寝させて貰ったりしたら少しスッキリしました。思い切りが大事ですね。まだまだ頑張らないといけないけど、睡眠は大事だな、って実感しました!

• 7月6日
みに

お疲れ様です。
台風が近づいているのもあって頭痛が出ているんですかね?もしかして生理か妊娠?
どうしてもしんどければ内科か出産した病院で診察してもらって、栄養剤と貧血の点滴をうってもらうといいですよ✨
私もそれくらいの時、貧血と育児疲れで点滴よくうってもらってました😅

• りょくちゃ

りょくちゃ

返信遅くてすみません。
    台風や雨の日は特に頭痛多いですが、あんなに痛くなったことなかったので🤥
    あれからはまた食欲も戻って元気です!
    今はまた繰り返されてますが🙄笑
    程よく休んでいこうかと思ってます😊

• 7月14日
r_____0322

同じです!
産後1、2ヶ月はむしろ元気だったというか産後ハイで突っ走ってたのかもしれませんが、産後3ヶ月過ぎてからどっと疲れが来ました。
産後うつというよりは産後の疲れやいきなりの暑さのせいでは?
私も風邪でもないのにとにかく怠く、頭痛に吐き気に。

急に悲しくなって涙が出たり感情的になったりはないですか?
であれば産後の疲れかなと思います!
美味しいものを食べて気分転換にお買い物などしてみてはどうでしょう!
それ自体が面倒だなと思うかもしれませんが、お外の空気を吸ってみるだけでも気分が変わりますよ。
お友達に会ってみるとか!

体を大切になさってくださいね?

• りょくちゃ

りょくちゃ

返信遅くてすみません
    今思うと私も産後ハイで今更疲れがどっと来たのかもしれないです。
    つい先日は子供の今までにない泣き方に不安になって自分も泣いてしまうこともありましたが。笑
    程よく家事を手抜いて子供にくっついてあげようかと思ってます😂

• 7月14日
🅿︎echi☺︎

わたしも暑さなのか 疲れなのか寝不足なのか?
めまい、頭痛、肩こりももちろん食欲もないですし毎週 嘔吐してます。。。

• りょくちゃ

りょくちゃ

返信遅くてすみません。
    この暑さ尋常じゃないですよね😵
    お身体休めてください。わざわざの私の戯言にコメントありがとうございます!

• 7月14日
ほぷ

わたし1人目産んだ後しばらく体調崩したり回復したりの繰り返しでしたよ。
ストレス性の胃腸炎になんか数え切れないくらいなりました😭
旦那にも身体弱すぎとか散々言われそれも尚更ストレスになったし、仕事も早くからしてて休みの連絡いれるのもストレスでした。
ストレスって感じないようにしてても知らないうちにたまってるものですよ。
気分が落ち込むようなら可能であれば身内の人に子供を預けて一人で気分転換したり、誰かにあって話を聞いてもらうだけでも少しは違うと思いますよ!

• りょくちゃ

りょくちゃ

返信遅くなりすみません。
    結局あれから体調崩したりの繰り返しです。酷暑のせいでもあると思いますが😔
    私もしんどくて、子供と寝てた、とか言うとたまにそんなことできるの今だけやで。と甘えてられんで。とチクチク言われ、それがストレスに😵自分だって親になりきれてないくせにー!と言いたいところをぐっと我慢してます🤥この前は友達が来てくれてたくさん話しを聞いて貰いました!スッキリしましたよ🤗✨お互い大変ですが、頑張りましょう🤔

• 7月21日
みどり

夏バテとかですかね?
うつでも体に不調が出て、それがきっかけで気付くパターンもあるので、心療内科に抵抗ないのであれば受診してみてもいいと思います。うつじゃなければそれにこしたことはないですし!

• りょくちゃ

りょくちゃ

たぶん夏バテもあると思います。睡眠不足で猛暑日も続いたりしてて疲れが極端にでたのかもしれないです。心療内科は少し抵抗があります。あれから色んな人と話したり、家事の手抜きしたりで、いつも通り過ごせています!ご心配おかけしました!

• 7月25日
なっつん

私も現在生後4ヶ月です。
これはあくまで私の話ですが、、私も急に食欲がなくなり、、少しすると寝付くまでに4.5時間かかり丸2日寝れずに産婦人科に相談して入眠剤をもらいました。産後うつ疑いで心療内科もすすめられました。
病院受診は早い方が絶対にいいです。
私も病院行ってよかったって思っています。

• りょくちゃ

りょくちゃ

丸2日も寝れないときがあったなんて、とても辛かったと思います。わたしなんかの悩みにお答え頂きありがとうございます。私は変なとこ頑固なせいで、できるだけ薬に頼らないようにしてます。今回も家族や友人の支えもあって今はいつも通り過ごせてもらってます。自分なりにおかしいと思ったら受診しようかと思っています。

• 7月25日
りょくちゃ

返信遅くてすみません。
今思うと私も産後ハイで今更疲れがどっと来たのかもしれないです😵
つい先日は子供の今更までにない泣き方に不安になって自分も泣いてしまうこともありましたが😂
家事を手抜いて子供にくっついてあげようかと思ってます😂