※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

大切な友達が病んでいて、どう接したらいいかわからない。子供ができる前なら会いに行けたけど今はできない。助けたいけど心配。

育児の悩みではありませんが、、

一番大切な友達がすごく病んでいて何言ってもだめ、、

子供ができる前ならすぐにでも会いに行って話を聞けたのに今はできなくて、ラインで何言っても響かずどうしたらいいのかわかりません😂
なんだかこっちまで病んできます😭

心配してることもわかっていなくて、少し切れ気味で怒ってしまいました💭

本当に病んでいる人にはどう接したらいいんでしょうか?
本当に大切な友達なので助けてあげたいんです😢💭

コメント

ピピ

電話とかもダメですかー?😂💦

• ゆー

ゆー

友達の家が夜は電話禁止なんです😂😂

• 7月4日
  • ピピ

ピピ

そうなんですか!
    状況にもよりますが
    少し考えさせてあげるのも
    いいと思いますよ😭
    一から十までりささんが
    頑張って聞く必要は
    ないと思います😵

• 7月4日

私ならほっときます。
時間が必要な時かもしれないと思って、友人にいつでも頼っといでだけ話して1ヶ月後とかに最近大丈夫?と聞きますかね😓
大切な友人ですがやはり全てを分かってあげれるわけでもないし、その事でこっちも気が滅入ってしまうと最悪です😓
1人で考える時間、悩む時間も必要かなぁ~と思うので私は時間をあけてまた連絡します🙌

• ゆー

ゆー

なるほど、、💭
    友達から病んでるといきなりラインが来たので心配してほしいのかな、、と思ってガシガシ送ってました😢

そうなですよ、、その事でこっちも気が滅入ってしまぅてます💭
    また時間を開けてラインしてみます!

• 7月4日

退会ユーザー

友達が病んでいようとりささんお子さんもいてますし、ずっと相手してられないですし共感してほしい、話したいだけの時もありますからやっぱりいくら大切な友人といえど、適当にうんうん、と話を聞くだけの時もありますよ☺️
    1番大切なのはりささん本人とお子さんと旦那さんだと思うので、悪い言い方したらそれ以外の人間は自分が無理なくできる範囲のことだけしてあげたらいいと思います☺️
    長文失礼しました🙇‍♀️

• 7月4日
✴︎

内容にもよりますよね( ; _ ; )
でも結局は本人がその壁を乗り越えないと何も意味がないので、あくまで友達は友達だから…。私は話を聞いたりそばにいたりなるべく近くにいることしかできませんでした。
りささんはお子さんまだ小さいからなかなか難しいですよね( ; _ ; )そばにいることは。。なるべくまめに連絡とるくらいしかないのでは。
逆に自分が病んでるときってどうなんだろって考えたら、結局誰に何言われようが自分の中では答えはもうみつかっていて自分のその意見が正しいといってほしい!だから自分と反対のこと言われたらだからこれはあーでこーでっ言ってたなあ〜〜っておもいます

• ゆー

ゆー

そうなんですよ!そばにいてあげたいのにできないんですよ💦

あ〜
    言われてみればそうかもしれません😢
    共感はしてあげてなく反対意見ばかり言ってました💭
    人の気持ちって難しいですね😂

• 7月4日
  • ✴︎

✴︎

ほんとっ難しいですね😥 でもりささんが一生懸命してくれていることはきっといつか分かるし、そして気持ちだけでも側に居てくれたらそれほど嬉しいことはないとおもいますよ❤️
    どうかお友達も乗り越えて笑顔になったらいいですね( ; _ ; )

• 7月4日
ママリ

多分、励ましてほしいとか叱ってほしいとかじゃなく、ただ共感してほしいだけなのではないですか?
何言ってもダメな時は、相手の気持ちに寄り添って「そうだよね」ってただ聞いてるだけで充分なんだと思います🤔

• ゆー

ゆー

そうかもしれません💭
    励ましても怒ってもダメでした😭
    気持ちに寄り添ってみます!
    ありがとうございます😊

• 7月4日

他の方と回答が被るのですが…

私自身が病んでいた側の人間でした。
病んでいた側の意見としては、とにかく友達には自分に共感してほしいだけなんです。余計なアドバイスは要りません。
それが難しいのであれば、そっとして欲しいなと思います。

• ゆー

ゆー

そうなんですね💭
    共感してあげたいけどやっぱり心配が買ってしまって色々言ってしまうんですよね😂

• 7月4日