※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
家族・旦那

皆さんは子どものお祝い事を義父側身内と義母側身内の両方分けてやりま…

皆さんは子どものお祝い事を義父側身内と義母側身内の両方分けてやりますか?

コメント

父の仕事柄、休みがあまり合わないので別でしてます💡
お食い初めとお宮参りはみんなでやりました✨

退会ユーザー

すみません、実家と義実家かと思ってコメントしてしまいました😅

• 7月4日
  • ママン

ママン

大丈夫です😁コメントありがとうございます🤩

• 7月4日
えいこ

やらないです💦
義父側身内ってたとえば義父のお兄さんとかとお祝いするってことですか?💦

• ママン

ママン

そうです!!
    義父側の親戚一同と義母側の親戚一同です💧

• 7月4日
  • えいこ

えいこ

大変ですね💦
    そういう地域なんでしょうか💦
    うちは義実家と実家のみでやりました😂

• 7月4日
  • ママン

ママン

周りに聞いてもそれはおかしいよってよく言われるので義実家が特殊なのか💧

• 7月4日
うぃりー

えーどういうことですか?
義父と義母の親戚も呼んでしかもそれぞれ分けてやらなきゃいけないってことですか?
めんどくさっ!!
お祝い事に義両親とやるのも憂鬱なのに、さらにそれぞれの親戚って大変ですね😢

• ママン

ママン

そうなんですよ💧義母側の親戚一同、義父側の親戚一同それぞれ分けて計2回です💧
    義母はお祝いといえば義母側の事しか考えておらず今回義母側はやる事を考えてないと伝えたら不満げな態度取られてしまって💧

• 7月4日
  • うぃりー

うぃりー

大切すぎますね!
    気も使うし´д` ;
    孫のお披露目会な感じで、親戚に会わせたいのかもしれないけど…嫁の大変さも考えてくれって感じですね😢

• 7月4日
  • ママン

ママン

そうなんですけどね…💧
    あたしがそれっておかしくないですか?的なことを言うとまた角が立つし…💧

• 7月4日
はーちゃん&いろちゃん

基本一緒にやります。
予定が合わない場合は仕方ないかな...と思いますが、今のところ全て一緒にやってます。

• はーちゃん&いろちゃん

はーちゃん&いろちゃん

あ、ちなみに身内といっても、両家両親にプラス私と旦那の弟、妹くらいしか参加しません。

• 7月4日
  • ママン

ママン

実家両親と義実家だけだったら分かりますが、義母側親戚一同、義父側親戚一同で計2回です💧

• 7月4日

はーちゃん&いろちゃん

それは...なかなか強烈ですね...😥
    孫を自慢したくてしょうがないんですかね??
    それにしたって...大変ですよね...
    そんな事してくれる嫁そうそういませんよ!

• 7月4日
  • ママン

ママン

お金も倍かかるし毎回マイナスになってしまうので(お金のためにやるのではないですが…)今からお金かかってくるのに今でこんなにお金を使ってどうするの?って感じです💧義両親の見栄のために利用されてる感じです💧

• 7月4日

はーちゃん&いろちゃん

本当、そんなんするならお金出してくれ!!って感じですね😥
    言えたらいいですけど、嫁の立場としては言いにくいですしね...旦那さんは両親に言ってくれたりしないんですか💦??

• 7月4日
  • ママン

ママン

旦那つてに話したら「自分で話せばいいのに…」って義両親がグチグチ言ってたので私からいうと思います💧それでも「嫁のくせに…」ってまた言われると思います💧笑
    旦那はそれでもいいってちゃんと話して納得した上での決定事項でも「嫁の言いなり」としか思ってないようです💧

• 7月4日

はーちゃん&いろちゃん

わぁー...なんてこった...
    たまったもんじゃないですね...💦
    旦那さんが味方でいてくれるならまだ良かった...😥
    孫を生んでくれた嫁を大事に出来ないなんて!!
    きっとそのうち孫に嫌われますよ!! 子供はママの一番の味方ですから!
    と言ってやりたい!!
    ※すみません人様のご両親に🙇💦💦

• 7月4日
なーちゃん

わたしは義母の実家に義父母、義祖母、義兄弟と同居してたので、1歳のお祝いは、そのメンバーだけでしました!
その他のお祝い(お宮参りやお食い初めなど)は、両家両親のみでした!
義父側の親戚とは一切なにもしていないです!
というかそもそも義父側の親戚とお祝いすることは考えてなかったし、言われることもなかったですね😅
身内っておじさんおばさんとかもってことですよね?
家によって考え方に違いはあるのかもしれないけど、それぞれの親戚も一緒にお祝いは初めて聞きました💦

• ママン

ママン

そうなんですね👀
    お義母さんはご自分の実家だけのことを考えてるって事ですかね?👀
    いろんな理由があると思いますが、○○の苗字なのに△△家を優先してお祝いごとをするってのがどうしても納得いかなくて💧

• 7月4日
  • なーちゃん

なーちゃん

うちは義母が義母の家の後継ぎで義父が婿養子なんです💦
    なので名字は義母側の家の名字です。
    ママンさんの場合は、義父さん側の名字なのに、義母さんのほうの家を優先しないといけないのが納得できないってことですよね💦
    それはわたしもママンさんと同じ状況になれば納得できないと思います💦

• 7月4日
  • ママン

ママン

婿養子なんですね👀それなら納得です!!
    婿養子でもないのになぜ義母側を優先して物事を進めていくのか全くわからないです💧

• 7月4日
sora

やらないです😅
義実家を呼ぶのだけで苦痛なのに💧
そんなに何回も大変です🌀

お互いの生活に支障のない範囲でやりたいですよね…
中々そうも行かない事もありますが💧

• ママン

ママン

義実家はもう生理的に無理なので本当はしたくないんですけどね…💧
    でも、旦那の顔もあるし渋々って感じです💧
    生活に支障のないようにしたいですねー😭義両親の見栄っ張りにはうんざりです💧

• 7月4日