※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
その他の疑問

信号のない交差点で、こちらが直進しようとしているところを歩行者が横…

信号のない交差点で、こちらが直進しようとしているところを歩行者が横切ろうとすれば当然車であるこちらが止まりますよね。
うちの近所の小学生は、こちらが手で「どうぞ」と合図しても「どうぞ」とし返してくるんです。
なんか小学生同士の間でそれが良しとされてるのか、みんなやるんですよね。
こちらとしてはどうぞと言われて先に行く訳にもいかないので、またどうぞ、とします。
そしてまた小学生もどうぞどうぞ、渡ってくださいと…

はっきり言ってイライラします。
今日は窓を開けて「歩いている人が先、というルールがあるの!先に行きなさい!」と注意してしまいました。

みなさんのご自宅の近くの小学生もこんな感じですか?
男子小学生は割と止まらずにむしろ飛び出し気味(これはこれでダメだけど)ですが、女子はかなりの割合でこちらに道を譲ろうとしてきます。

例えばですけど、じゃあお言葉に甘えて、とこちらが先に出ようとしたときに同時に出て来られても困りますので、やはり小学生は先に行かせたいです。

小学校に指導するようお願いするのはやりすぎでしょうか。
保育園のお迎えが小学生の下校時と重なり、道も他にないので避けることができません。

コメント

エリーサ

ありますね!
どうぞとすると、どうぞ返し、それでも行かないからこちらが行こうとすると歩き出すってパターン💦

学校に指導お願いしてもいいと思いますよ!
歩行者優先って言うルールがあるのですから、教えるべきなのかなぁと思います!

• 雷注意

雷注意

そう!そのパターンが怖くてみんな渡りきるまで行けないんですよ〜〜💦
    歩行者優先って小学生じゃ知らなくて当たり前ですもんね。
    車が譲ってくれたら左右を確認し、手を上げてさっと渡りましょう…みたいに指導してほしいです😵
    コメントありがとうございます♡

• 7月4日
みりん

うちの近くの小学生も やる子多いです。
最初は困惑しましたが どうぞとされるので こちらもどうぞ したら大抵お辞儀して渡ってます。
それでもたまに またどうぞが返ってくることが…
そしたら手でありがとうと合図して 超徐行で(万が一飛び出してきてもすぐ止まれるように)先に行きます!

キリがないので。

• 雷注意

雷注意

先に行く勇気がないんですよねー😫
    それにパトカーがブンブン走ってる地域なので見つかったらやばい。笑

ほんときりないですよね😥

• 7月4日
でーる

逆にりまこさんのようにちゃんと止まってくれる車ばかりでは無いので、しっかり車を見て止まって、ちゃんとそうやって相手とコミュニケーション取れる小学生は凄いなぁと思ってしまいました😊
逆に学校で指導して飛び出す子が出ても怖いなぁと思っちゃいました💦

うちは年寄りばかりですが、止まっても「どうぞどうぞ」される事よくありますよ😂そう言う時は、譲り合いになるときりが無いので、私はお言葉に甘えます。
ですがやはり発進の時はすぐに止まれるようにかなりスローで出ます。

• 雷注意

雷注意

それはもちろん、交差点は止まるべきだと思います!
    そこはちゃんとできてるなって褒めてあげたいです。
    小学校で指導してほしいのは、今まで通り交差点で止まる→車が譲ってくれたら左右を確認した上でさっと渡る…ってことです。
    そこでなぜ?ってなったときに初めて、歩行者が優先である決まりがある、歩行者が渡らないとドライバーが困ることがある、ということを教えてあげてほしいんですよね。

• 7月4日

子供たちも最近怖い危険なニュースなどあるので気をつけているのかも知れませんね‼︎私の息子も小学生ですが、車がいなくなって安全を確認してから横断してね!と話ししてるので、同じ事をしている可能性はあります…
でも、小学生にイライラしてはダメですよ(>_<)
先生にお願いするに越したことはないですが、小学生がしている事も間違ってはいないので…微妙な線ですね(>_<)

• 雷注意

雷注意

交通ルール的に言えば小学生のしていることは間違ってるんですよね💦
    パトカーがブンブン走ってる地域なので、私が先に発進したところを見つかったら危ない上に怒られちゃいます。
    車が道を譲ってくれたら、左右を確認してさっと渡りましょう…みたいな指導をしてくれないかなぁと思っています。

• 7月4日
あーのまま

んーー なんとも言い難いですが、交通ルール的には歩行者優先だし、それにお言葉に甘えてぇ〜なんて 車を進めた時に白バイに見つかったら サクッと捕まりますからねぇ... 子供達がどーぞってされたから進みましたなんて 警察には通用しませんからねぇ...(^^;

まぁ 私的には警察が居なければ 行っちゃうかも?です...😅

• 雷注意

雷注意

パトカーがブンブン走ってる地域なのです😥
    なので危ないだけじゃなくて、そういう意味でも気を抜けないですね💦

• 7月4日

小学校にお願いしてもいいと思いますよ。
イライラする気持ちもすごく分かります。
小学生だけじゃなくて、普通の大人ですら譲ってくれる人いますけど、こちらからしたら譲ってないでさっさと渡ってくれた方が有難いんですよね(笑)

• 雷注意

雷注意

ほんとそれです。
    おじいちゃんおばあちゃんなら、渡るのに時間がかかっちゃうから先に行って…っていうのは分かるんです。
    でもそうでなければ悪いけどお邪魔です😩😩😩💨
    小学校にお願いすること、ほんとに検討してみます!ありがとうございました😊

• 7月4日
あ

うちの近所の小学生もどうぞどうぞします😣
家の目の前の公園が集合場所で出勤時間と小学生の集合時間がかぶってどうぞどうぞで頼むからどうぞはいいからはよ行け!って思います😣
時間を避けようにも30人近くそこに集合するし子供のご飯やらで早めの出勤ができなかったりで出発時間を避けるくらいしかなかなか😅
集合場所には親も来てますし変に遠慮なく進んで文句でもつけにこられたら面倒くさいし。。
遠慮なく横切る高校生よりかはまともだと思いますが毎日だと疲れます😅

• 雷注意

雷注意

うー同じ感じですね💦

親が「先に行ってください!」って子供を避けておいてくれるとすごーく助かるんですけどね!
    そうでなければ行きづらいですね…

確かに中高生!やっかいですね!笑

• 7月4日
まっこ

ヘラヘラしながらやってくるので、さすがに先生に『危ないからやめさせてほしい』と伝えました。
こないだは同じようにどうぞと先にいかせようとする車に、ずっと『どうぞどうぞ』と返してる男の子たちがいて。さすがにイラッとした風の運転手が同じく窓あけて『いいから早く行きなさい💢💢💨』と怒鳴って、さすがにそれで小学生たちは先に行きました。

ただ、学校としては『車が来たら待って通りすぎるのを待ちなさいと教えています』ということでした💧
『確かに無茶な渡り方をしないで待つのはいいのですが、車の方が譲ってる場合はさっさと行ってくれないとかえって危ないと思います💧』とは言いましたが…💧

• まっこ

まっこ

娘たちには『車が迫ってたら、無茶な渡り方をしないでとりあえず待ちなさい。だけど車の人が〝どうぞ〟と譲ってくれることもあるから、そういうときはお辞儀して素直にすぐ渡りなさい。どうぞどうぞって返して渡らないのは迷惑だよ』と教えています。
    なかなか出来なくて困りますが…💧

• 7月4日
  • 雷注意

雷注意

そう、そう、それなんです〜〜‼️
    まさにそれ!
    いろんな意味で迷惑になるんだよってこと知って欲しいです💦
    なかなかできなくても、知ってくれているだけで今後違うと思うんですよね…

小学校では車が先、ということになってるんですね。
    もしかしたらうちの地域の学校もそうなのかもしれないですね。
    やっかいだなぁ💦

• 7月4日

小学生に限らずありますよね…💦

3回も続くと正直「早く渡れよ。イライラするわ」と思ってしまいます。

「どうぞ」ってやられてても発進したら、歩行者横断妨害という違反になるので、かなり迷惑です…

私なら学校に電話します‼︎

小学生はそうかもですが、歩行者って今までもこれからも歩行者なんですか⁈
ってくらい車のこと考えてない自己中な行動する人多い気がします…😭
逆に、あなたは歩行者になったことないですか⁈ってくらい歩行者に注意を払わない人が多いです😭

• 雷注意

雷注意

両者とも自己中な人、多いですよね〜〜💦
    タチの悪いノーブレーキの中高生よりはずーっとマシなのかもしれませんが、やはり時間もかかるし危険だし改善してくれたらなぁと思います…

• 7月4日