※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iym( ¨̮ )︎︎❤︎︎
子育て・グッズ

ワンオペ育児中の方が、リフレッシュやモチベーション維持、体調不良時の対処法についてアドバイスを求めています。理想のママになるための参考を求めています。

ワンオペ育児されている方!
長文になりますが、アドバイス頂けたら嬉しいです😊
旦那は仕事の日は23時以降帰宅、平日週2日休みだけど急な仕事が入って結局週2日休めることはない、両実家には頼れずほとんど私だけで家事育児をやっている状況です。
旦那には稼いでもらって、娘のことを可愛がってくれて感謝しています。でも休日や自分が体調不良になるとどうしても少しは家事やって、私も休みたいなど文句を言ってしまう自分が嫌になります。それもつい感情的になってしまいキツい言い方をしてしまいます。
理想は文句など言わず、テキパキ家事をこなしていつも優しく笑顔のママでいたいです。娘が物心つく前に変わらなくては嫌な母親のままです。。これから娘は大半の時間を私と2人きりで過ごしていくので明るく強い好かれるママになりたいと思ってます。
同じようにワンオペされている方、どのようにリフレッシュしたりひとりで家事育児をやっていくモチベーションを保たれていますか?自分が体調不良のときはどう乗り切っていますか?
理想のママになるために、ぜひ参考にさせて欲しいです!

コメント

sts130216

うちも両家共に県外で同県だとしても預けたり手伝ってもらえる環境ではありません。旦那も23時以降に帰って来る事がほとんどで同じように土日出勤あります😂
とにかく睡眠ですかねー!
眠たい、お腹すいたとなるとこちらもイライラするので子供は19時から20時には寝かせてそこから1人の時間を作ってます。
あとは在宅で仕事をしてるので春から保育園に入れてリフレッシュ出来る時間を増やしました。
お金も保育園代より少しあればいいかなー。
くらいの気持ちでどちらかというとリフレッシュの為が大きいです。
あとは一時保育などで少し自分の時間を作る事も良いかもですね☺️

• iym( ¨̮ )︎︎❤︎︎

コメントありがとうございます!
    なるほどです😳確かに睡眠不足&空腹はイライラしますよね💦
    一時保育は気になっていたけど利用したことなかったので、リフレッシュの為に利用してみようと思います( ¨̮ )︎︎
    とても参考になりました🙇‍♀️💓

• 7月4日
そくまま

うちも旦那は早くて2時頃帰宅。
週一休めればいい方で下手すると子どもとずーっと会わずで、親も遠方ですー😂上の子が小さいときはなんでも完璧にしなきゃと思ってうまくいかずイライラしてましたが仕事復帰して無理だと思い、いい感じに手抜きしてますー!!
手抜きいいですよー♪ヽ(´▽`)/
この前睡眠コンサルタントの先生が子どもが笑って過ごすにはお母さんが笑ってないとダメだからどんどん手抜きしなきゃ!日本のお母さんは頑張りすぎ!!(←外国在住の先生でした)って
おっしゃってましたよ!!

早くて2時頃だなんて旦那さん大変ですね😢
    私も完璧にしようって思いがちなので手抜きを覚えようと思います😊
    確かに日本のお母さんは頑張りすぎですし、まずは私が笑っていなきゃですよね!!とても参考になりました🙇‍♀️💓

• 7月4日
ハイジ

うちも、毎日1時に帰宅
休みは日曜日のみ
単身赴任が半年から1年が多くて
週末だけ帰ってくる時も
ずっとワンオペですが
辛い時、悲しい時は
子ども達に聞いてもらってます💦

沢山、稼いでくれてるから感謝はしてますが

家事も育児も完璧で
理想のママになろう!!って
具合悪くても我慢してニコニコしてたらノイローゼになりました

長女の2歳の頃が1番辛くて
イヤイヤ期、赤ちゃん返り
癇癪、夜泣き
喘息持ちで、点滴や入院
長男は赤ちゃんだったし
私、1人では抱え切れなくて
旦那は電話に出ないこともあり
母親をやめたくなったこと
何度もあります。

母親だって人間だし
家事はできる時にしよう
できなくてもいいや
一時預りで、1人の時間を作り
リフレッシュしたり

本当に具合悪くて辛い時は、寝かせてもらいます
冷凍やインスタント
宅配サービス
お風呂もお休み
宅配レンタルでDVDにお世話になったり

長女は
ママができないなら私がやらなきゃ!!って
3歳くらいから教えてなくても
洗濯物をキレイに畳み
自分からお皿洗いやお風呂掃除してくれたり
下の子達の面倒を見てくれて本当に助かります✨

できる時は、全力でやって
できない、辛い時は、我慢せずに
辛いって言った方がいいです

3人のママなんですね😊
    経験談を聞かせて頂きとても参考になりました🙇‍♀️
    母親も人間ですもんね。。我慢せずに色々なものに頼りつつ上手くやっていこうと思いました!
    あと3歳頃からお手伝いしてくれるようになるかもしれないと思うと、娘の成長がますます楽しみになりました✨
    前向きに頑張ってみます!

• 7月5日