※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんのママに相談です。うちの子はほぼ寝ているか泣いている状態で、起きている時間が少ないです。この時期に起きている時間が増えると、ぐずる時間が増えるのか心配です。他のお子様はどうでしょうか?

1ヶ月半になる男の子のママです
同じくらいの月齢の赤ちゃんがいるママにうかがいたいんですが...
うちの子は1日の中でご機嫌で起きている時間がほぼないです
授乳してるか、寝ているか、泣いてる...という感じです。
今くらいになると起きている時間が長くなってくると聞きますが、そうなるとうちの子はぐずる時間が増えちゃうのかなぁと不安になります
みなさんのお子様は起きている時間が増えましたか?そしてご機嫌ですか(´・ω・`)?

コメント

水雫

1歳5ヶ月の男の子のママですが
元気に遊びまくって逆に寝ないです

泣いたりするのであれば
おもちゃとかで一緒に遊んであげると良いと思いますよ
追いかけっことか

• ぽんた

ぽんた

回答ありがとうございます!
    おもちゃとかに興味を持ってくれるようになったのはどれくらいからでしたか?
    早く一緒に遊びたいです(*´ー`*人)

• 11月23日
  • 水雫

水雫

音が鳴るおもちゃは1歳になる前から興味もちましたよ

子供は音が好きですからね

• 11月23日
  • ぽんた

ぽんた

そうなんですね( ´ ▽ ` )
    楽しみです♪

• 11月23日
おぐらあん

私も同じく1ヶ月半の娘がいますが、他の同じ月齢の子がどう過ごしてるのか気になってました!(>_<)

うちもそんな感じですー!
日中、ハイローチェアに寝かせてるとしばらくあーうー言いながら手足をばたつかせて1人で遊んでますが、そのうち退屈になってくるのか、泣き出して抱っこを要求されます(^ω^;)
そして抱っこして30分もしないうちにおっぱいが欲しいか眠くなったかで再び泣かれます💦
夜はだいたい夜9時〜10時ぐらいに寝て朝9時過ぎに起きてますが、遅いと11時まで寝てる場合もあります。8時に寝かせるのを目指してるんですが、なかなか難しいです(>_<)
夜間の授乳は自然と3時間おきに起きるので3回ほどです。

• ぽんた

ぽんた

まさにそんな感じです!
    同じ方がいて安心しました♡
    ひたすら抱っこで家事なんて二の次三の次ですよね(´・ω・`)

• 11月23日
#yuko#

同じく1か月半の息子を育てています。
うちもなかなか寝てくれなくて起きてる時間が長いのですが、ご機嫌で起きてることはほとんど無いです…頑張っても10分くらいで泣き始めちゃうので、常に抱っこです💦
夜は寝かせるまでが長いものの、一度寝るとまとめて寝てくれるようにはなってきたのですが、日中はなかなかですね(^^;;
いつになったらご機嫌で遊んでくれるようになるんだろう。そんな時がほんとに来るのか…と不安ですが、今はまだ生まれたばっかりだし仕方ないんだろうな〜と思ってます✨

• ぽんた

ぽんた

やっぱり同じなんですねー•́ε•̀٥
    夜しっかり寝てくれるのは羨ましいです!
    そんなに多くを望んじゃいけませんね( ´ ▽ ` )

• 11月23日
NKc♥︎mam

明日で2ヶ月になる娘がいます。
うちの娘は夜にたくさん寝てくれて
朝起きて授乳してまた寝て
お昼くらいになると少し起きてます!
なので一緒に遊んだりしてますよ◡̈♥︎
でも寝てる時間が多い気がします‥
まだ産まれて間もないので
ぐずったり、寝たりするのは
当たり前って言い聞かせて
頑張ってます(笑)
早く一緒に遊びたいですね◡̈♥︎

• ぽんた

ぽんた

赤ちゃんなりに色々感じたり考えたりしてるのかなぁと思うと自分の都合ばっかりで求めちゃダメだって思えますね•́ε•̀٥
    でも早く一緒に遊びたいです♡

• 11月23日
maimai♡

1ヶ月の頃ってそんなもんでした!寝てるか起きててもご機嫌な時間ほぼないやん!って思ってました!
でも、少しずつ遊びに対して反応が出てきたり、ママの顔見るだけで笑ってくれたり、いろんな部分で成長してくれる姿に日々嬉しさを感じます♡
今はこんなもんかと思っていいと思います♡ぐずってたら明るい気持ちで「おーまた機嫌悪いですか?遊んで欲しいのかな?また眠たいのかな?」ってニコニコ話しかけてました♡

• ぽんた

ぽんた

やっぱりみなさんそうなんですねー•́ε•̀٥
    それがわかっただけでも安心です♡
    声に出すとイライラせずにいられそうですね!
    実践してみます♪

• 11月23日

もうすぐ、2ヶ月になる息子がいる新米ママです☆
うちもそうですよ!ここ、1週間くらいでやっと、1人でご機嫌で、あ〜う〜と30.40分くらい話してる時間が出来てきましたよ(^^)一昨日は、初めて旦那と二人で同時に夕飯が食べれました(笑)
赤ちゃんによっても差があると思いますが、あと本当にちょっとじゃないかな?うちは、夜はまとめて寝ません。未だに2、3時間おきに授乳です!それぞれですね☆

• ぽんた

ぽんた

旦那さんと同時にご飯羨ましいです!笑
    夜まとめて寝るって子が多くなるみたいですが、やっぱりそれぞれ違うんですね!
    もう少し成長を見守って付き合ってみます♡

• 11月23日
とぁ

もう少しで1ヶ月になる子どもがいます。うちの子は逆に機嫌がいいと2時間や3時間起きていることもあって、逆に寝ないで大丈夫かなーっと心配です。今はまだ、産まれてそんなに時間が経っていないから、子どもの生活リズムに合わせられるようにして、3ヶ月とかになってからに生活リズムをしっかり作っていきたいと思ってます。

• ぽんた

ぽんた

羨ましいと思ってしまいますが、寝ないのも心配しちゃいますね
    今は子どものペースに合わせてあげるのが一番なんですね!

• 11月24日
うめ子

私も1ヶ月半の男の子を育てています!
まさに同じことを思って過ごしている毎日です(^_^;)))
息子もほとんど寝ているか、泣いているか授乳しているかです(笑)

良く眠れておっぱいも飲み、うんちも出て機嫌の良い時間もありますが15分あれば良い方です!(((^^;)

• ぽんた

ぽんた

同じ方がいて安心しました♡
    早くご機嫌で一緒に過ごせるようになるといいですよね(´・ω・`)

• 11月24日