※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺきちゃん
その他の疑問

助けて下さい😭左胸、完全に詰まりました😭二日前に白斑が出来、頑張って…

助けて下さい😭

左胸、完全に詰まりました😭

二日前に白斑が出来、頑張って吸わせていたのですが、昨日の夕方、脇側面のしこりに気付き
絞ってみますが母乳がでませんでした。

一晩中マッサージを試み、一旦は出ても、すぐ止まってしまいました。
摩擦で乳首も疲れてしまい、休憩を挟み💤またしごく‥
を繰り返しましたが、一向に開通してくれず、今朝、しこりの範囲は広がってしまいました泣

赤ちゃんに吸わせても、なかなか出ないのか
怒ってはなしてしまいます。

こんな状態は初めてなので、焦ってます
乳腺炎になるのではと不安です。

乳輪、乳頭のマッサージのみで、乳房はノータッチだったのですが、どう思いますか?💦

皆さんの解消法を教えて頂きたいですお願いします

コメント

Stella

しこりのある側に、赤ちゃんの下顎がくるようにして吸わせてみてください。私は毎回それで一発で取れます!
おっぱいの上側にしこりがあるとしたら、なかなかアクロバティックな格好になりますが笑(赤ちゃんを寝かせて覆いかぶさる等)

吸ってもらってる時に、しこりを外から内へ押すようにマッサージしてください。痛いですが、だんだんしこりが小さく柔らかくなっていきます。
また、赤ちゃんがお腹すいてるときは特に吸う力が強いので、しっかり吸わせてください!

もし、熱が出るようになったら母乳外来へ行きましょう。熱がなければまだ頑張れます!

• Stella

Stella

あと、あんまり自己流で乳首などをマッサージしていると、乳腺が潰れてしまう…なんていう話も聞いたことがあります(^_^;)
    乳輪が柔らかく、赤ちゃんが吸いやすいくらいになればマッサージはストップしてください。
    あと、搾乳はされました?案外、搾乳でスッと取れるときもありますよ!

• 11月23日
  • ぺきちゃん

ぺきちゃん

搾っても搾っても、いつもの勢いは戻りませんでした‥😭

授乳の体勢も、意識しているのですが、しこりは押すと痛くて
    手加減してるかも知れません‥。

乳腺が潰れてしまうとは恐ろしい‥😨

• 11月23日
ふゅ

お風呂で体が感じでした温まっているときにマッサージや吸わせるといいですよ(^^)
それでもダメであれば母乳外来へ行くしかないです☆

• ぺきちゃん

ぺきちゃん

昨晩、湯船でマッサージしたところ、じんわりとですが出てきました。
    現状、最悪の頃よりは良くなっていますが、それでも酷いので助産院を予約しました😭

• 11月23日
halekaila

はじめまして!

最近 友達ママとその話題になったところです!!
お友達は以前、母乳外来へ受診へ行ったとこ助産師さんにしぼってもらい解消したようですが、
その際
恥ずかしいかもしれないけどパパに力強く吸ってもらうのが一番良いと言われそうで、それからは詰まるとパパに吸ってもらって詰まりを取っているそうですよ!

受診する時間とお金が省けますしね...

ご主人が嫌がらないようなら是非オススメです!
周りに同じことをした方 結構います^_^

• ぺきちゃん

ぺきちゃん

昨晩、左で搾りながら右は携帯、必死にネット検索しまくっていたところ、旦那に吸ってもらうという文字に衝撃を受けましたが、
    実際どうなんでしょう?笑
    周りの方は、解消されてました?
    効果やコツはあるのかな

• 11月23日
halekaila

解消されたと言ってましたよ!
少し痛いけどしこりが抜ける感覚が出るまで『すぅっ』と強く何度か吸ってもらうそうです。

そして赤ちゃんに吸わせるか、寝てしまってたら搾乳するとかなり改善するとのことです!

ご主人が嫌がらなければ助産師さんも言うぐらいなので試してみる価値ありだと思いますよ。

でないと母乳外来行くまでずっと辛いですからね...

• ぺきちゃん

ぺきちゃん

今夜寝ている間に乳腺炎になったらどうしよう‥
    と不安でありながら、旦那にお願いする勇気もない私です笑

明日の朝イチ予約なので、なんとか乗り切れれば‥。

ありがとうございました。

• 11月23日
ピープ

おっぱい外来です。
自己流は力が弱いので即病院へ行くことを勧めます!助産師さんはめっちゃ痛いです。
私も白斑でき、ゴリゴリしこりできて痛かったです。赤ちゃん連れて一週間程通いました。
夜間救急も一回行きました。2万くらいかかりましたが、酷くなる前だったのでマシかな( ; ; )です。
酷くなると乳腺炎みたいなので、病院お勧めします!

• ぺきちゃん

ぺきちゃん

そう!
    痛いんですよね、助産師さん。
    溜まりすぎて張り付いちゃってるって言うのもあるとは思いますが😓

う〜ん。
    ゴリゴリ、石のように立派なしこりです。

解消するまでは気持ちが晴れません😭

• 11月23日
  • ピープ

ピープ

私も落ちこみました( ; ; )色々慣れた頃に自分のことで悩みごとが増えたので、、、
    でもおっぱい外来行って、助産師さんに話しを聞いてもらったりストレス発散してスッキリしました!
    酷くなる前に治るといいですね(^ ^)

• 11月23日
  • ぺきちゃん

ぺきちゃん

ありがとうございます♫

• 11月24日
ピープ

あと、脇から乳房をぐわしぐわしと寄せて、乳房を剥がすみたいに揉み揉みしてから飲ませるといいそうです!