※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
子育て・グッズ

日本では1歳ごろに卒乳や断乳が一般的ですが、4歳まで母乳を与えるメリットについて知りたいです。4歳以上まで母乳を与えている方の経験や身近な方の事例を教えてください。

卒乳の世界平均は4歳くらいなのだそうですが、日本はだいたい1歳で卒乳もしくは断乳していますよね🤔

4歳までの母乳育児を調べると、母親は大変かもしれませんが子供にはメリットが大きいのでは?と思うようになりました。

皆さんの中に、1歳くらいでは卒乳させずに、結構大きくなるまで飲ませてる方いらっしゃいますか??また、身近にそういった方はいますか??

コメント

deleted user

支援センターで3歳くらいの男の子がおっぱい飲んでましたよー(^^)💦やっぱりちょっと異様でした…💦

  • ♥

    やはり異様なんですかね💦たしかに、知人の2歳の子がおっぱい欲しくて服めくったりしてるの見たときはちょっと引いちゃいました💦

    • 7月4日
deleted user

会社の人の子が2歳半まで飲んでたって言ってました!
でも妊娠したのでやむを得なく断乳したみたいです!

  • ♥

    妊娠されなかったらもう少し続けたかったってことですよね!!なるほど。ありがとうございます!

    • 7月4日
ma07

すみません💦知らないのですが。。。私も今悩んでて。。。とっても知りたいです♥ただ…この間インフルエンザになった時に看護士さんに子どもがいらないて、言うまで飲ませる方がいいよ~👍飲ませられる環境なら飲ませてあげる方が精神的にもとってもいいし、体にも…と言われ…看護士さん自身も2歳頃までは飲ませてたと言っていました。。。すみません💦全然答えにもなってないですし、私自身が気になったのでコメントしましたぁ😚

  • ♥

    まだ母乳続けてらっしゃるんですね!!どうなるかはわかりませんが、私もできれば欲しがるだけあげたいなあと思っていて。。

    • 7月4日
ゆもとみ

近くに今2歳9ヶ月の子が、まだ授乳してます!!
時間になると泣きじゃくってるので…大変そうだなぁって思いました💦
歯科検診でも、虫歯になりかけてるって言われたみたいです💦

  • ♥

    ちゃんと歯磨きしてあげないとすぐ虫歯になるそうですね💦大変なこともやっぱり多いですよね(^_^;)

    • 7月4日
★

保育園の先生が1番下の子は自分から離れるまであげようと決めてたみたいで年少まであげてたと聞きましたよ💡
そのうち自分から周りが飲んでいないから恥ずかしくなって飲まなくなったようです!

  • ♥

    自分で恥ずかしくなって飲まなくなっちゃうんですね!!なんか可愛いです(*^^*)

    • 7月4日
みは

私の知り合いの最長は6歳でした💦
さすがにもうやめよう?って話してやめたそうです。

うちは10か月で拒否られました😅
完母だったのに…。
1歳までは飲んでほしかった笑

  • ♥

    ろくさい!!す、すごいの一言です😝
    みはさんは10ヶ月ですかー!!お子さんの自立が早かったんですね!!

    • 7月4日
みき

身近ではないですが、旦那の職場の人の子供が6歳まで飲んでいたそうですよ!

  • ♥

    6歳はすごいですなー!!お母さんも大変ですよね💦

    • 7月4日
みき

兄弟が居て、下の子が飲んでる時に一緒になって飲んでたみたいです!(笑)
母親も飲むのがうまいと絶賛してたみたいなので、話を聞く限り苦ではなさそうでしたよ ´ω` )

ママ

私は3歳前に卒乳するまで飲ませてました。長く母乳あげることは子供にとっていいことだと思うので、可能な限り続けてあげるといいと思います!
日本は一歳で断乳が普通だと思ってるみたいで、母乳育児に理解のない病院や保育士さんなどからは虫歯になるからとかいい加減もうやめたら?などいろいろ言われました。周りからは理解されないかもですが、お子さんのために頑張ってくださいね!