※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wakaminmin
妊娠・出産

体外受精後の稽留流産手術後、生理が来ず基礎体温が低い状況。同じ経験の方、次の生理はどのくらいで来たか、基礎体温は安定していたでしょうか?

体外受精をし、授かったものの先月10/17に稽留流産の為に手術をしました。
流産後はすぐに次の治療が出来ない為、1月の生理が来てからと先生に言われてます。

その後基礎体温がずっと35.9℃〜36.2℃位と低いまま手術後は生理も来ていません。

同じ経験をした皆さんは、どの位してから次の生理が来ましたか?やっぱり基礎体温は低かったり、安定して居なかったでしょうか?

コメント

どーなつ。

おはようございます。
ツラい経験をされましたね。喜びのすぐ後にくる大きな悲しみは本当にお察しします。
大丈夫ですか?
私は、一人目の前に稽留流産で9週で手術をしました。
それから、いつもの週期で(35~40日)で生理がきましたよ。来るんだぁ。という感じだったのを覚えています。
私の診て貰っていた先生は1回の生理を見送ったら子作り再開と言われていたので、本当にその1回後に長女を授かりました。
先生も言っていたのですが、子宮を掻爬した後は着床しやすい傾向にあるそぉです。
基礎体温は私はいつもガタガタなので、すみません。
今回の妊娠の1ヶ月前は無排卵。その前はストレスで?52日でした。
あまりこだわらないよぉにして、排卵検査薬を頼りにしてました。
でも、いつ排卵するのか週期が長いのでわからず、たくさん使いました。。。
でも、私の独学と違い、先生に診て貰ってるなら安心ですね。
参考にならないかもなので、すみません。

  • wakaminmin

    wakaminmin

    ありがとうございます。

    どーなつ。さんも稽留流産の経験あるんですね。
    その後妊娠されたということで私も励みになります。

    経過を見て焦らず次に繋げて行けたらと思っています。

    • 11月23日
  • どーなつ。

    どーなつ。

    ありがとぉございます。
    いきなりですが、私は35歳です。
    いつも年齢気にしてました。
    皆若いなぁ。と思ったり。
    周りをみては焦っていた私ですが、見た目は落ち着いてると言われます。
    35歳以上のママはどしっとしてるよぉですよ!
    これからですよね。流産の後は、命の重さを教えてくれた赤ちゃんがまた次の着床を準備してくれるらしいです。
    私やっと2人目妊娠中ですが、自宅安静中です。
    不安は不安ですが、今を過ごしていくしかないので、堪えているところです。
    お互いによい近い将来を信じましょうね!!

    • 11月23日
  • wakaminmin

    wakaminmin

    私は更に年齢を重ねて40歳です。そろそろ限界の歳といった感じで焦りも出てます。
    でも、まだ産んでる人も居るので周りと比べてもしょうがないですね。出来る限りの努力はしつつ頑張りたいですね。

    お互い大変な時期でもありますが、頑張りましょう!

    • 11月23日
  • どーなつ。

    どーなつ。

    お返事ありがとぉございます。
    先輩でしたね。
    35歳からのリスクは同じようにかかりますね。私の周りも43歳の妊婦さんがいてます。
    休み休み婦人科に通っていました。
    wakaminminさんもスゴく頑張られています。
    お互いに特別な幸せがきますよぉに!!!

    • 11月23日
  • wakaminmin

    wakaminmin

    温かい言葉本当にありがたいです。こんな時期は分かって貰える人の言葉が何より心に響きます(●´ー`●)

    • 11月23日
mi-yu

はじめまして。
私は、7月末に稽留流産手術受けました。
病院の先生には2回生理を見送ってから
再開してください。と言われました。

無事に9月10月と2回生理がきたので先月から
排卵検査薬で調べながらトライしてます。

基礎体温も計ってますが
いまいちガタガタで
安定しない感じです。

あんまり焦らず、、、と
思いたいですが
同時期に何人か友達が妊娠したりで
自分だけが流産しちゃってるので
なかなか気持ちも落ち着きません、涙。

お互い、頑張りすぎないように
頑張りましょ♡

  • wakaminmin

    wakaminmin

    mi-yuさん も同じ様に悩んでるんですね。
    やっぱり周りの環境で気持ちは沈んだりしますね。

    毎日体温計と生理の有無で浮き沈み激しくなりますが、お互い良い結果になれるように頑張りましょう!

    ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

    • 11月24日