※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
子育て・グッズ

子供との関わり不足について悩んでいます。どこまでが十分なのか不安です。

子供との関わり不足ってなんなのでしょう?よくわからなくなってきました。

最近数日間上の子の機嫌が悪く、おふざけからはじまりなんでもイヤイヤで天の邪鬼な感じでした。(今は前と同様機嫌は良いです)イヤイヤ期はだいぶ前に落ち着いて、ちゃんとお話聞いてくれたり、自分はどうしたいのか言ってくれるようになっていました。おふざけや甘えん坊がひどいのは私といる時がほとんどです。悩んで保育士の主人に話すと「こういっちゃなんだけど、関わり不足だと思うよー」と言われました。保育園の先生にも話してみましたが「もう少し時間つくってあげてくださいねー」と言われました。

恥ずかしながら、自分では出来る限り接していたつもりでした。下の子がまだ8ヶ月ですごくお母さん子なので、十分接してあげられているとは思いませんが、私なりにです。朝は出来る限りの下の子が寝ている間に上の子と朝食食べたりお着替えさせたり、一緒にテレビ見てふざけあったりしています。今は育休中なので保育園の送り迎えも私で、3人で帰りに買い物にいったりもしますし、帰ってからお風呂、食事(本人がお母さんが食べさせてというならそうしてあげてます)ほとんど1人でやってます。主人はなんだかんだ残業ばかりして遅くなることが多いです。土曜日は基本家庭保育なので、1日ずっと3人で過ごしています。

主人が休みの日以外ほとんど1人でやっていて、関わり不足ってなんなのでしょう?どこまでやれば合格もらえるのでしょうか?色々考えて自分の力量のなさに泣けてしまいます。

コメント

ぴっぴ

それで関わり不足とは…
むしろ毎日保育園以外全て関わってんじゃん!って感じです😂
むしろこれ以上どのようにすればいいのか聞いてみてはどうでしょう?
あいすさんはじゅうぶん頑張ってると思いますが😅
再度保育士さんに状況説明して、時間作るも何もずーっと一緒にいてお世話も全部自分がしているのですが、これ以上どう時間作ればいいのでしょう?寝る時間遅くすればいいんですかね?と聞いてみるとか?
ご主人も自分が仕事で遅くなる=殆どの育児をあいすさんがしているとわかっていますよね?それでも関わり不足というのは具体的にどういう事なのか聞いてみてはどうでしょう?

• あいす

あいす

返信ありがとうございます😊
    気持ちを察してくださってとてもありがたいです!具体的にどうしたらいいのか、そのためにどう協力してくれるのか聞いてみますね!

• 7月4日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

下の子がいれば上の子と2人だけの時間を作るには周りの協力必須ですしね(>_<)
    1人で2人を見るのにはやはり限界があります!
    そんな中でもあいすさんはしっかりやってると思います😊
    うちも休日は極力下の子放置して上の子と一緒にゴロゴロしたりしてますが、下の子が全然泣かなくてほんとに育てやすい子だからこそできることかなと思います😅
    是非具体的に聞いてみてください!
    そして旦那にももっと協力してもらいましょ✨

• 7月4日
みー

下の子と3人ではなくて上の子と2人の時間は取れていますか??
下の子が寝ている間とかでなくて、2人でお出かけしたりです😄

それだけでもだいぶ変わると思いますよ✨

• あいす

あいす

返信ありがとうございます!
    主人にもそれ言われました。とれていないのが現状ですね。時々二人で買い物に行ったりはしますが。。。言い訳かもしれませんが、とれない理由が、下の子がミルクを全く飲まず、人見知りで私がいないとギャン泣きし続けるのであまりはなれられないんです😞主人でも「無理だ」と電話してくるほど...用事で出て1時間以内に呼び戻されるのも何度もありました。ほんとは上の子とゆっくり出かけたり、好きなところに連れていってあげたいとは思うのですが、なかなかできてないですね😞恥ずかしながら核心つかれていますね💦

• 7月4日
  • みー

みー

私も完母でミルクは飲まなかったので最初は授乳間の2-3時間程度でした!!
    それでも全然大丈夫ですよ😄

とゆうかご主人の忍耐が足りないと思います!!
    上の子と関わり不足と言うなら俺が下の子見てるから上の子と2人で出かけておいで!くらい言ってくれないと💦
    母親だってなにしても泣き止まないことなんてたくさんあるんですから😓
    (人の旦那さんに対して失礼ですが、、)

ご主人に協力してもらわないと難しいと思いますよ!!

• 7月4日
  • あいす

あいす

ミルク飲まなかったんですか💦大変でしたね😞

。。。そうなんです💧関わる時間をもらえてないのに主人に「関わり不足」と言われたのにはモヤモヤしてて💧
    この前は家事をしていたら「上の子と二人で遊んであげてよ」というので、それも大切だなと思い1時間ほど遊んでその後途中でやめた家事の残りをやろうとしたところ「お母さん遊んでくれないねー」と言われ。。。じゃあ代わりに家事やってよ!と言いたくなりました💧どうにかしないとです💧

• 7月4日