※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やね
家族・旦那

完全同居されてる方!同居してから8ヶ月経ちました!しかし一緒に住んでる…

完全同居されてる方!
すいません愚痴なので嫌な方はスルーで大丈夫です。
同居してから8ヶ月経ちました!
しかし一緒に住んでるのは
義両親、私達夫婦、娘、義姉、猫2匹、、
義姉は家事洗濯しなくて
とにかく性格強くてくせあり。。
隣の部屋で夜の仲良しは気を遣うし、
夜は隣に赤ちゃん(娘)がいるけど
たまにLINE電話スピーカーにして聞こえてくるし、
ドア閉める音もうるさい、しかも猫もいてその
猫の抜け毛が多く義姉いない時にドアを開けたがる音でうるさい、ドア開ければ入ろうとする、
また義妹も近くのアパートに住んでいて、
ご飯だけ毎日夜朝食べに来て作ったりお皿洗いなどはせずすぐ帰る、、
義母は色々やって下さるけどやっぱり育児の口出しなどされるとイラッとしたり、かなり自由な方で私は色々気を使って聞いたりするとは?みたいな強い波動で言われて怒られてるような感じしたり、義母が機嫌悪いとこっちまで波動がくるし、
リビングとか家族集まるとこに私もいるけど
嫁だけポツンとして嫌だし、、
料理や家事も義理母ができない時に
やるようにはしてますが、料理も好き嫌いなど多かったりグルメな人が多いため料理考えるのも作るのも大変でプレッシャーで😅
旦那とは仲良しだし好きなんですけど、、
家族の愚痴言うとキレたり機嫌悪くされるのでなかなか言えないし、実母にも愚痴言うけどアドバイスされるだけでただ共感して話聞いてもらうだけでいいのにという感じで、、なかなか吐き出す場がなく😭旦那が建ててローン払ってる家なんで同居解消はできないため、しばらくは続きます。。仕事も秋から復帰予定だしと思うとストレスで潰れるんじゃないかと不安で。。一応自分なりに頑張ってはいるんですが、、義父母もどう思ってるかわからないし、旦那にも不満もなかなかいえないし、なんとゆうか味方が娘だけみたいな感じで💦義姉も義妹も大人なのに甘えすぎじゃない?とか義母も子供に甘えさせすぎじゃない?とかなんで私だけがこんな苦労しなきゃいけないんだろうって思っちゃいます😢でも旦那とはずっと一緒にいるつもりだし同居も何とか上手くやっていきたいなとは思ってます。同じ境遇の方、励まし合いたいです😭

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

旦那様の家にお姉さんもすんでるんですか?結婚したので出てってもらってはどうですか?

• やね

やね

はい!そのお義姉さんも色々あり、、今看護の専門学校に行っており来年3月に卒業して4月からはアパートで暮らすためこの家からは出る予定でそれまで我慢な感じですが、それまでが長く感じます😭

• 7月4日

なんかうちみたいで切なくなりました…
うちは女兄弟ではなく男兄弟なので余計になんもやらないですよ😂しかもニートで友達もいないのかずーっと家にいます😂😂
ゲーム音や足音などの生活音もかなりうるさい😂

家を出れないのも同じなのですが
私はこのままだとストレスでいかれると思い
娘を連れて実家に帰ってきました。笑笑
うちはまだ旦那が味方というか、あれこれ聞いてくれるので助かってますが
それがなかったらかなりきついです。

やねさんは本当に大変ですね😢
お気持ち痛いほどわかりますよ😢
毎日休まる所もなく頑張っていますね…

状況がどうやっても変わらないのであれば
慣れるか耐えるしかないとしかないんですよね😢
私は耐えられないので
旦那には申し訳ないけど帰るつもりありません笑
帰る時は義家族との同居解消の時のみと伝えています😊笑

きっといつか慣れる時がくるかもしれません。
それまで頑張るしかないです😢💕

• やね

やね

ありがとうございます!
    共感や労いの言葉が本当に嬉しいです✨
    男兄弟もまた大変ですよね😭旦那も5人兄弟で、義姉、義妹2人、義弟もいます!私は義弟とは仲は良かったりするのですが確かにYouTubeの見る音やお風呂入る時脱衣所に入ってこないか、男いると下着じゃ動けないしそこは気を使いますよね。。

ですよね。。私も実家がそんなに遠くはないのでたまに親にも孫にみせに行きがてら私も息抜きに行きます!色々あり里帰りも出来なかったため最近は私も実家に帰ったらどれほど楽になるだろうって考えます!でも旦那と別れちゃうのもな~と考えるとそれも嫌で、、でも私もたまに実家に泊まりに行ったり息抜きもっと増やせたら増やしたいです!

• 7月4日
みおみお

前の結婚の時そうでした💧
姉じゃないですど、妹夫婦子供2人一緒に住んでました。
義両親と計9人です。
妹も元ヤンで気が強くて、すごく気を使って生活してましたょ。
何故か、私たちの部屋に入り浸ってるし、ストレスでした。
不満とストレスだらけで、旦那は役に立たないし、愛情も冷めますよ、何年もですから。
で、離婚してスッキリ幸せになりました✨
励まさないといけないのにすみません💦

• やね

やね

元ヤンは怖いですね😱義姉も元ヤンではないですがクール系で今までにないタイプであんまり仲良くなくて、、気を使いますよね。。急に部屋に入るのは嫌ですね😭離婚は考えてないですが、、溜め込みすぎは本当に良くないですよね😢
    コメントありがとうございます!

• 7月4日
ママリン

しばらくとは?一生ではないのですか?
期間が決まっていて出ていけるもしくは出て行ってもらえるなら我慢しますが、ずっとなら解決策を旦那さんと話し合わなきゃですよね💦

義家族に残りのローンを負担してもらい自分たちが出て行き家を譲るか
義家族がお金出してくれた分があるならそれを返して、出て行ってもらうか
この家のローンは諦めて払い続け別のアパートなどに移住するか…

同居解消する手立てはあると思います。
我慢の人生はとても辛いですからなんとか同居解消したいですね😭
旦那さん次第だと思います💦

• やね

やね

結婚してすぐは2年間だけ2人でアパートで暮らし、ようやく家に入れた感じで旦那からも同居で住みたいとのことだったので了承してだったんですが、同居が予想以上に大変で苦戦している感じで💦

そうですね。。さっきも旦那にぶっちゃけて話したのですが、、今から義父母に出ていってもらうのも大変で、もちろん私達もようやく住めたのでまた引越しも大変で、、でも同居だと私がかなり我慢しなきゃなのでそれも嫌で、、難しいですね。。リフォームか敷地内同居とかならまだいいのですがお金もなく家も狭くて😅

• 7月4日
a♡mama

旦那が支払ってる家に義姉が何故住んでいるんですか?建てる時に義姉は家を出てく話にはならなかったんですか?どう考えても甘えすぎ。
私も義両親+独身義姉2人+猫2匹と2年前まで完全同居で住んでました(産後3ヶ月で家に入ってご飯、掃除、私の担当)
ストレスでリフォームして今はもう別で暮らしてます。それでも敷地内同居なので何らかの事はありますが‥(笑)

この先、それで大丈夫ですか?旦那さんのことが好きなんですね。旦那さんはちゃんと味方はしてくれてますか?
このまま頑張れるなら同居義家族に対して自分の思いとか気持ちを言えるようになれたらかなり違ってみえると思います。
私は自分の気持ちを言えなくて我慢してストレスで家出もしました。義姉を泣かせて謝らせた事もあります。ムカつきすぎて。笑
嫌で嫌で暮らしてても本当に嫌になって逃げたくなります。
言葉にしないと相手に伝わらない事って本当にたくさんありますよ‥恐ろしいくらいに。。。

はっきり言って旦那は役立たず。あてにはすればするほどガッカリします。(笑)

• やね

やね

義姉も色々複雑で、、家を買った(建売)時は東京で働きながら1人暮らししててずっとそのままかと家族も思ってたのですが大変だったみたいで辞めて看護の専門学校行くとなりそれで急遽今の家に帰ることになり、、その学校を来年3月に卒業し4月から働くみたいなのでそのタイミングで家は出るかと思うのですがそれまで我慢しなきゃです😅
    状況が似てますね✨
    私は産後家に帰れず今の家に暮らしながら今に至ります!
    ご飯、掃除と担当が決まってるんですか?!それは産後で赤ちゃんを抱えながらの大人数の家事+育児は大変ですよね😭😭😭リフォームされたのですね!私もしたいですが、建売でお金もあまりなくて。。リフォームいくらくらいかかりましたか??

旦那は味方ではあるのですが、家族を大事にする人なので家族の愚痴を言うと機嫌悪くなったり逆切れ?っぽくなるためそれがめんどうで本音を言い出し切れずというのはありますね😢先程は言えたのですが…
    そうですよね、、お義母さんにももう少し自分の気持ち言えるように頑張りたいです😭
    本当にそうですよね!確かに私も嫁の立場とか色々気を遣うことわかってほしいとかって思いますが、わかってないと思うのでちゃんと言わないと伝わらないですよね!
    ありがとうございます✨

• 7月4日
めめめ

同居辛いですね😭
完全同居3年目ですが、気使いすぎて頭おかしくなりそうです!笑
何を言われても笑顔で耐えないと、義母の機嫌が悪くなって生活しにくくなるので、心を無にして頑張ってます!
わたしは仕事しだしたら適度な距離感もできてだいぶマシでしたよ😭
がんばりましょう😭😭😭

• やね

やね

遅れてすいません💦
    3年目凄いですね😭分かります😭私もなんか無にしてますが、自分がなくなりそうといいますか、やっぱり大変ですよね。。
    私も育休中で義母といる時間が長いので確かに仕事は嫌ですが仕事始まれば適度な距離間になりそうですね!ありがとうございます✨✨

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

うちと似てますね。うちも旦那のローンですが、家を出て、アパート暮らしです。金の無駄です。一時的に避難しているので、また戻ります、、

• やね

やね

遅れてすいません💦
    凄くなんかもどかしいですよね💦夫婦だけでいれるのは気が楽でいいんですが無駄な出費を重ねている感じで嫌ですよね😅私も旦那の家で旦那住んでないのに払い続けるのも損なのでなんとか入りました😅大変ですが、、

• 7月14日
みー

似た状況です…
完全同居半年、義両親と義兄と旦那と娘(4ヶ月)で暮らしています。

義父が認知症、義母と義兄はフルタイムで働いていて、義父のこともできる限りサポートしてあげたいし、私達も助かる面もあるしと、納得しての同居でしたが…いろいろありますよね(^_^)

・旦那が多忙で週に2回は帰ってこない日がある。
・義父のことを1人にできない為、デイの時間帯しか出られない、デイが休みで他の人がいない日は丸一日外出できない。
・ごはんも1人なら適当でいいけど、みんなで食べるとなると時間も内容も気を使う(最近は少しずつ手を抜いていますが…連続カレーとか。笑 文句言われないのが救いです。)
・トイレのドアを閉めない笑
・衛生面の感覚が違う(台拭きで床拭いたり…私の布団で娘を寝かせてると、みんな普通に添い寝したり…私の布団なんですが…)

うちの場合は、5年くらいで家を建てたいねという話は出ていて、その頃には、義母は退職、義父は場合によっては施設かも…?
なので、未来のために、その間はなんとか頑張るしかないなと…。

長々と、愚痴ですみません…

でも、もしも旦那が帰ってこないという状況で私と娘だけで暮らしてたら、話し相手もいなくて、ストレスも溜まって、確実に産後うつになってたなと思います( ´ ▽ ` )
ごはんも、1人だったらインスタントとか、卵かけごはんばっかりで栄養取れなかったかも。
そう考えると、同居も案外悪くないかも?

私もストレスを吐き出す場がなくて悩んでます…
最近は、
・お菓子と飲み物を持って、ベビーカーで近くの公園に行き、ベンチで物思いにふける
・部屋に引きこもって娘と二人きりの時間を過ごす
↑こんな感じで、少しストレスを解消してます。

• やね

やね

遅くなりすいません💦
    似ていますね!
    でも義父が認知症なのは大変ですよね😭
    旦那さんも帰ってこない日があるのは寂しいですよね😢私なら泣いちゃいます(;_;)
    料理も気をつかいますよね、、同じメニューでも作る人によって味違くなりますもんね💦私も最近はカレーや麻婆豆腐など無難なので手抜きしてます笑

確かに私も私達だけの暮らしだったらやれてるか不安なのと私もご飯ちゃんと食べず栄養不足に陥ってたと思うと助け合えるのは感謝ですよね✨

分かります!私もストレス発散方法は音楽聞いたり、散歩したり、部屋に引きこもったり、たまに買い物行って好きな物食べたり飲んで気分転換したり、自分の居場所があると落ち着きますよね!

• 7月14日