※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぽ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が汗疹に悩まされています。汗を拭いたり、着替えさせる以外に、お風呂後のケアや汗疹対策があれば教えてください。

生後2ヶ月を迎えた娘がいます。

乳児湿疹も皮膚科へ行く程ひどくなってしまったタイプ名のですが、連日の暑さで汗疹に悩まされています。空調管理してエアコンや扇風機をつけても汗をすごくかいてしまって、首のシワに皮脂がたまりジクジクしたり、臭ったりしてしまいます…

こまめに拭いてあげたり、着替えさせるしかないのでしょうか…?お風呂上がりのケア(ベビーパウダーやその他の汗疹対策)など、何か良い方法がありましたら教えてください😢🙏🏻

コメント

ふらわー

うちは、朝起きたらシャワー
お昼寝から起きたら、ホットタオルでふいてお着替え

シャワーやお着替えのあとにかならず、クリーム塗っておしまい!

これで、あせも出来たことないです😊

• ぺぽ

ぺぽ

コメントありがとうございます😊
    朝もシャワーした方がいいのですね✨

クリームとは市販の保湿のものでしょうか?ワセリンなど。

• 7月4日
  • ふらわー

ふらわー

寝ているときに、汗かいていないようでもコップ一杯分の汗はかいているので首回りとか少しべたついてると思いますよ!

うちの子は、エアコンついてても汗びっしょりで起きますけど😂

うちで使ってるクリームは、市販のセタフィルってやつで
    あとは少し赤くなってきたか?ってときは
    皮膚科でもらえるヒルドイド塗ってます😃

• 7月4日
  • ぺぽ

ぺぽ

夜中はタイマーでエアコン切れるので朝は大人も汗掻いてます💦
    明日からシャワーしてみます!

セタフィル😯調べてみます✨
    色々とありがとうございます😊

• 7月4日

うちも昨日汗疹で小児科いきました😥汗疹とかぶれと言われて薬を出してもらって1回塗ったらだいぶ良くなりましたよ〜!はやめに受診してみてはどうでしょうか?

• ぺぽ

ぺぽ

本当ですか😭
    やっぱり小児科ででもらうお薬が一番治りは早いですよね。
    これ以上酷くなるようなら行ってみます!

• 7月4日
まま

アロベビーおすすめです!

あゆみ

うちも1ヶ月頃から首のあせもが気になり、健診の時に処方してもらったヒルドイド使っています。
朝と夕方にお風呂入れています。朝はボディソープ使わずお湯で流すのみです。
お風呂のあとは毎回ヒルドイド塗った後に市販のベビーワセリンで保湿しています。
かなり改善して来ました。

• ぺぽ

ぺぽ

詳しくありがとうございます😢
    とても参考になります!ヒルドイドを塗った上からワセリンで保湿して大丈夫なんですね!
    酷くなってしまう前に小児科で処方してもらえるか相談してみます。

• 7月4日
なかゆこ

息子も退院してから乳児湿疹に悩まされました…
朝起きてからは、ぬるま湯を溜めガーゼで拭きアロベビーを塗って、お昼過ぎにシャワーを浴びてアロベビーを塗ってます。
ポンプの石鹸よりも固形石鹸が良いと聞いたので、シャボン玉石鹸を夜のお風呂のときに使ってゴシゴシして、アロベビー塗ってます‼︎
アロベビーおすすめです‼︎
みるみるうちに綺麗になってくれ、顔も白くなりました✨
参考になれば…と思います‼︎

• ぺぽ

ぺぽ

ありがとうございます😊
    うちの子乳児湿疹の時にアロベビー使ったんですけど、たぶん肌に合わなかったのか酷くなってしまったんです😢

• 7月4日
  • ひよこ

ひよこ

うちも首から上の湿疹が酷くて皮膚科行くほどでした!
    今は朝晩沐浴で牛乳石鹸で洗い、体は市販のローション、首から上はワセリンを塗って保湿しています。
    体は綺麗ですが、顔は何とか薬使わず維持って感じです。

湿疹辛いですよね〜💦

• 7月4日
はるふ

自分の子供も一ヶ月過ぎから乳児湿疹ひどくなり…
アロマベビー塗ったらよくなるかな?と思い塗っても一向に良くならず…
一ヶ月検診に助産師さんがきてくれて乳児湿疹があまりよくならない話しました!
自分の子は顔など油っぽ感じなのでアロマベビーで保湿すると、毛穴が詰まって息ができなくなり、もっと悪化するとのこと。
あとは石鹸が泡のやつ使ってたのを相談したところ…
泡だと毛穴に詰まって中々汚れが落ちてないかも…
とのことで牛乳石鹸に変え
朝起きたらこまめにホットタオルやらで綺麗に拭きやって見たところ!
1週間で劇的によくなりました!

もしお子さんが乾燥肌の子ではなかったらオイル系を塗らなくてもいいかも⁈
あとは石鹸を変え
こまめに服を変えることがいいかもしれません!

のっち

お風呂の時に炭酸水使うといいですよ!顔や頭だけでも炭酸水使用するとだいぶ違います!テレビでこないだやっていました!

よー

うちの子はポツポツっと湿疹が出てすぐ消えることが続いたので皮膚科に聞いてみたら、夏はベタベタするとあせもなどができやすいと言われたので、それからはお風呂あがりは何も塗らずタオルでおさえ拭きだけして終わりです☺️
ひどければ牛乳石鹸にしようと思ってましたが幸いそこまでは至ってないので試してないです💦
首はよくしわに白いものがたまってただれみたく赤いのがひろがっていましたが、ミルク吐き戻した後や汗かいてガーゼで顔ふいたついでや手をふくついで、お風呂前などこまめに拭くようにしたら赤いのはだいぶ落ち着いてきました✨