※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が人見知りで困っています。支援センターで遊ぶのを拒否し、甘えん坊すぎると感じています。育て方に不安を感じており、同じような状況の方のアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の息子がとても人見知りで困っています。
支援センターへ行っても人がたくさん居ると遊ぶのをやめてしまい、泣きながら抱っこを求めてきます。
しばらく抱っこすると泣き止むのですが、また降ろして遊ばせようとすると泣くの繰り返しで結局遊べずに帰宅することばかりです。
また、今まであまり思ってなかったのですが支援センターなどで他の子と比べると甘えん坊すぎるような気がします。
他の子はお母さんから離れて他の子と一緒に遊んでるのに、息子は私の側から離れず、少しでも私が離れるとみるみるうちに顔が歪んで泣き出します。
家でもべたべた私にくっつきっぱなしで、料理をするにもしょっちゅう中断して相手をしなければなりません。

私の育て方がなにかいけなかったのかとちょっと不安になりました。結婚してから授かるまでに思ったよりも時間がかかりやっと出来た子なので、可愛くて可愛くて。甘やかして育てすぎたのかな?と最近同じくらいの年の子を見ると思ってしまいます。
他の子と比べたりする必要はないとわかってはいるのですが、なんでうちの子は……とつい思ってしまいます。
色々な支援センターや地区センター、イベントなど行ってますがどこへ行っても息子のようにぐずる子が居ないような気がします。同じようなお子さんを持つ方いませんか?
またどうしたらよいかなにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

うちも、ずっと遊びに連れて行ってもダメで泣いてばかりで、抱っこ抱っこでした💦
少しずつ慣れてはいきましたが、ようやく人のいる場所で遊べるようになったのは、幼稚園に行き始めてからです💦
小さい子ばかりだとうちは、苦手だったようで、大人が多いと安心していたみたいです(^^;
その子、その子に性格がありますし、うちのように大人なら大丈夫!ということもあります。

退会ユーザー

書き忘れましたが…
    家の中では、毎回中断してるとキリがないので、これが終わったら抱っこ出来るから、待っててね!という風にしてました!

• 7月4日
  • ひつじ

ひつじ

ありがとうございます。
    抱っこ抱っこ大変ですよね。
    幼稚園くらいで慣れてきたんですね!やっぱり人見知りはそう簡単にはなくならないですよね。うちは大人が特にダメなようで、目が合っただけでもぷえーんっと泣きます。
    家事も、騙し騙し声かけたりテレビ見たりなんとかやってますが、もう少し言葉の意味がわかるようになればよくなるのかな、と期待します(>_<)!

• 7月4日
りりい

こんばんは😃
うちと同じ月齢ですね☺️

うちんとこも一緒ですー😭
でも、何回か同じ支援センターに行くようになると私から離れて遊ぶようになってきましたよ😃

でも違う支援センター言ったり、子供が沢山いたり、近くで大声出されると怖がって泣いたり、家でも全く一緒です😩

でも、私はあまり比較することなく、その子の個性だと思うようにしてますし、うちの子は他の子に比べて甘えたさんなんやなー位にしか思わないですよ😃
因みに小さいときに手かかる子の方がいいって言うし😃
あとはお家でどれだけかまってあげてるかにもよるのかなと思うのです😃

比較的かまってあげてると、かまってちゃんになりやすいのかなーと思いますよ😃
友達の話聞いててもそんな気がします☺️
だから気にしなくてもいいのでは?

イヤでももう少し大きくなったらそんな時期は過ぎてしまうから今を大切にしてはどうでしょうか😃?

• ひつじ

ひつじ

ありがとうございます。
    人見知り大変ですよね。
    息子も唯一よく遊んでくれる地区センターがあるのですが、そこは人が少なくスタッフのような人も居ないので自分のペースで遊べるからだと思います。
    でもたまには色々なところで色々な人との関わりも持たせなきゃと思って連れていくのですがいつも泣いて私も子供も疲れて帰ってきます。
    家に居てふたりで遊んでいるときは、甘えん坊で可愛い可愛いと思うだけなのですが、よその子を見るとどうしても比べてしまい……。
    その子の個性だから比べることはないですよね。
    確かに、息子が私に構ってちゃんになったのは、私が息子が可愛いあまりにベタベタ構ってたからっていうのも、あると思います笑
    そうですよね、こんな時期もそう長くは続かないし今を楽しみたいと思います(^-^)

• 7月4日

専業主婦でいつも2人っきりとかですか?
私はそうだったんですがその時支援センター行っても私にべったりでした。
でも託児所デビューしてから人になれ他者と関わる事が楽しくなったように感じ託児所に預けてよかったなと思いました😙
日々成長してるし変わるだろうから深く気にしなくていいと思いますよ(^^)

• ひつじ

ひつじ

ありがとうございます。
    そうなんです、専業主婦でいつもふたりきりでほんとーにべったりべったり。この前行った支援センターは、スタッフの方が大変でしょう、とあえて泣く息子を抱っこしたりしてくれました。泣くのは可哀想だけどそうやって少しずつ慣らしていきたいと思ってます。
    うちの息子も早く他社との関わりを楽しく思えるようになればいいなと思います!

• 7月5日
ぽよ

うちもですー!!!
1歳2ヶ月ですが、ママにべったり。ママラブすぎてつらいです(°_°)
抱っこが大好きで、家でも支援センターでもすぐに抱っこを求めてきます。

うちも人見知りなんですが、支援センターでは1時間くらい遊んでくれます、でもそれくらいが限界です(*_*)
家でEテレを見せて、自分を休ませることも多々ありますよ😅

私も自分の育て方が悪かったのかとか、他の子と比べてよく悩んでます(´+ω+`)

一時保育などはありますか?
あまりにべったりだとお互い辛いので、一度それを利用しようかと考えてます。

取り留めのない文章ですみません😞

• ひつじ

ひつじ

ママラブ可愛いけどつらい時もありますよねー(>_<)そろそろ体重も重くなってきたし抱っこは長い間するのも大変だし。
    Eテレうちも見せてます!その間に料理とかしてるんで休めないんですが……。
    今行っている支援センターが、一時預かりをしているので、近いうちにそういうのも利用してみようかなと考え中ですが、やはりギャン泣きするのが目に見えるのでちょっと躊躇してしまいますが、人見知りで甘えん坊だからといってこのまま他の人との関わりを持てないのは良くないですよね(*_*)
    心を鬼にして少しずつ預ける時間を設けようと思います!

• 7月5日