※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chocoa
ココロ・悩み

1階に住む女性が、2階からの騒音問題に悩んでいます。大家や仲介業者に相談しても改善されず、手紙で注意したが再度騒音が続き、疑問を感じています。自身の生活音に関しても説明しました。

木造アパート2階に住んでる方に質問です。
一階の生活音って聞こえますか?
凄く長くなりますので、お暇な時にでも目を通して頂けたらありがたいです。
うちは、木造アパート1階に住んでいます。
小さい子供が居るので、注意はしていますが、注意をしても飛び跳ねたり、走り回ったりしてしまう為、マットなど引いてはありますが、やっぱり音は出てしまいます。
無音なんて無理です。
2階の方が私たち1階に
うるさい!というのを伝える為に
倍返しで扉をバタン!バタン!とわざと開け閉めされます。やられると凄い響くし、天井に振動が来る為
2歳の子供は怖がります。
去年の4月から住んでるのですが、住み始めてからずーっとやり返しで異常な騒音を出されます。
うちとしては、わざと音を出した事はありません。
大家さんや、仲介業者にもずーっと毎回相談をしてきました。
大家さんや、仲介業者の方達は
「ここは総合住宅ですから、小さい子供が居るし、生活音なのだから、仕方ない。お互い様ですよ」
と言う事を2階の方に毎回説明してくれたみたいです。
その場では納得していたみたいですが…
が…3、4ヶ月経つとまた始まります。
子供が居るので、申し訳ないという謝罪含め、わざと騒音、振動を出して嫌がらせをするのはやめて欲しいと
流石に度がすぎるし、話しをしたく、2階へ伺いましたが、今の今まで騒音振動を出してた人が、居留守を使い
挙げ句の果てには、威嚇してるつもりなのか、インターホンやノックをしている間ずーっと
スライド式の重めの扉を何度も何度も勢いよく閉め、バタンバタンとスライドさせて、大きな音を出してました。
ここ2、3ヶ月は落ち着いてましたが
2、3日前に上の子がたまたま扉を一度スライドさせてしまい、軽くコツンと音を出してしまいました。
すると、やり返しで扉を思いっきりスライドさせて何十倍もの音、勢いをつけてバタン!!
またやり返しが始まったのか…と思い確かめるために
私がわざと軽く音をコツンと出してみた所
また、扉を思いっきりスライドさせてバタン!
直接話しもしない、大家さんや仲介業者が注意してもやめない。
いい加減堪忍袋の尾が切れました。
その日手紙を書きました。
「正直こちらも生活音だからと思い
今まで我慢してやり返したりしませんでしたが
6時前から布団を片付けているのか、ドスン!ドスン!ドンドンドンなどの足音、振動で起こされたりしてます。
リビングでは、振動がひどい為被せてある電気の傘が2、3回外れました。
木造ですし、多少生活音が出てしまうのはお互い様だと思います。
うちには子供が居るため、防げない場合もあります。
うちとしてはわざと出してる音ではありません。
なので、ご迷惑をおかけしてるかもしれませんが
わざとやり返しで扉をスライドさせて騒音を出すのはやめてください!」
と、書いてポストへ入れて来ました。
すると、今日返事がポストに入っていました。
流石に疑問に思う事ばかりで頭にきたので
それを今日、見せながら大家さんに相談しに行きました。
この手紙ちょっと預からせてと言われたので、ざっと覚えてるトコだけですが…
①7時20頃から出勤時間付近の音(50分間)
②18時頃からの子供が騒ぐ音
③トイレに行く音 5時〜11時
④洗濯干す時のカゴを置く音
⑤男の人の笑い声
⑥23時頃からの音
⑦車の開け閉めの音
(この他にもありましたが忘れちゃいました💦)
これらの音で去年から、私の生活が壊されました。
元々睡眠薬を処方してもらって飲んでいましたが
睡眠薬が無いと眠れません。
お子さんがいるのでしたら、昼間は支援センターに行かれたらどうでしょうか?
このアパートはファミリー向けでは無いと思いますし、お互い様でしょうか?
3対1なのでお互い様ではないと思います。
(うちは4人家族ですが3人だと思いってるみたいです。)

他にも書かれていましたが忘れちゃいました。
もう、全てに疑問を感じます。
①に関して、私は専業主婦で、旦那は7時10分には家を出ていますし、子供もまだ寝ているので、私も子供が起き9時過ぎまでは一緒に布団でゴロゴロしているので、毎日7時10分以降50分間は音は出してません。
②に関して、18時頃から?保育園に行っていない為ずーっと昼間も居ます。なぜ18時頃から?
③トイレの扉はよっぽどでない限り音は聞こえてないはずです。説明しづらいですがら勢いつけても重いからなのか、途中で勢いが無くなり、勢いで勝手に閉まることはありません。カチャンと優しい音で、尚且つ住人にしか分からないと思います。しかも専業主婦ですので、5時〜11時意外にもトイレ行ってます。
④洗濯カゴは、フローリングの場合、必ず座布団の上とかに乗せてるので絶対音は出ていないです。
和室でも普通に置いてるのですから、音など上に伝わらないと思います。
⑤男の人の笑い声…低音で響いてるのかもしれませんが、旦那は基本日曜日しかいません。
日曜日は家族みんなで大体出掛けてます。
夜いても、どちらかと言うと無口な方なので、馬鹿みたいに笑ったりする人ではありません。
旦那が笑っていても、うるさいと思った事はありませんし、多分私の方がうるさいと思います。
⑥毎日21時には子供と私は布団へ
上の子が中々寝付けなく、22時過ぎにやっと就寝という事が多々ありますが、21時には下の子が先に寝ていますし
23時以降に起こしてしまう可能生もあるので、騒いだり騒音など出すはずがありません。
旦那も、遅くても24時には就寝してますが、それまでの時間は小さい音でYouTube観ていたり、スマホでゲーム
⑦うちはアパートですし、駐車場には何台も車が停めてあります。
しかも、大家さんも同じアパートに住んでるのですが、大家さんは代行の事務所と住宅が一緒です。
アパートにも代行の従業員の車や、夜中代行の車の行き来もあります。
2階よりも、うちの1階の方が駐車場近いですし
部屋の前で車の乗り換えなど何回かしてますが、全然気になりませんし、昼間は他の住人の方々の車のドアの開け閉め音など全く聞こえません。
なぜうちの車だけ?
壊れたらお金だってかかるし、馬鹿みたいに勢いつけて閉める人いませんよね?
普通になんなら優しく閉めてるつもりです。
元々睡眠薬を飲まないと寝れなかったのでしたら
1階の音が原因で寝れなくなったと言うのはおかしくないですか?
子供が居るなら、昼間支援センターに行け?
ここまで言われる筋合いあります?
だったら、自分が1人で身軽なんだから、何処か行けばいいのでは?と言いたくなります。
ファミリー向けではない?
入居する時に子供は駄目なら言われると思いますが、言われませんでした。
ファミリー向けではないとなぜあなたに決められなくてはいけないのでしょうか?
3対1だからお互い様ではない?
人数の問題ですか?
賃貸を借りてる以上は人数関係なく
みんな気をつける所は一緒だと思うのですが…
大家さんも、子供に注意して分かる年でもないし
気にしないで今まで通り普通に過ごしていい!と言ってくれてはいますが…
私がおかしいですか?
長文読んで頂いてありがとうございました。

コメント

ママ

ムカつきます!
chocoaさんは、全然悪くないですよ!
睡眠薬飲まないと寝られない、幻聴など、精神疾患のある方なのですね。
それに、いちいち倍返しで騒音ってかなり迷惑だと思います。
よく我慢されてこられたと思います。
ファミリー向けの家ではないと言うなら、独身者向けの家でもありません!ってかんじですよね笑
読んでいて、すごくイライラしました。
大家さんが気にしなくていいとおっしゃってるので、それで良いと思います。

• chocoa

chocoa

長文読んで頂いてありがとうございます😫
    本当なら引っ越したいぐらいですが
    2歳と7ヶ月の子供もいますし
    今は旦那だけの収入でやりくりしてる為、引っ越す余裕がありません💦
    なので、我慢するしか…😭
    やっぱり私達おかしくないですよね⁈
    私達は、一度も2階の方を見た事が無いのでどういう方かはわかりませんが、仲介の方がハッキリとは言えないけど、ちょっと色々ある人みたいで…
    足も悪い人的な事言ってました。
    本当の事は分かりませんが、布団を上げ下ろししてる感じの騒音は、ドスンドスンと怪獣⁈と思う程の音と振動です。
    ですが、足が悪いのなら…とずーっと何も言わず我慢してるのに何なの!?って感じです。
    デイサービスも毎週1回来てますし
    ヨシケイみたいな、材料を届けてくれる業社も頼んでるみたいで…
    足悪いなら音で1階に迷惑かかるかもしれないとか自分の事は考えない人みたいです😒
    大家さん達にはいい人ぶってるみたいで、今日手紙を見せたら呆れていました。
    昼間なんてちょっと泣かせても全然構わない!泣かせた方が肺も強くなるし!私と話した時は納得してる感じでハイハイ話し聞いてるんだよ。
    ここまで言う人だと思ってなかったし
    もう一年以上もこうやって揉めてるから、保証人が親だから、親にも話してみると言っていました。
    気にしないように…と思っても
    いざやり返しされると度合いが異常なので気にしない訳にはいかなくて…😭

• 7月4日
ママ

私は2階で、夜中など静かな時に 下の家庭の、話し声、ゲップ(おなら?)、ドアの開け閉め、テレビの音、歩く音、などは聞こえます。下は子供居ないし、うちもテレビ付けたりしてるので 昼間は特に聞こえません。
うちの方が迷惑かけてるはずなので(1度だけ言われました💦)、↑の音には文句はないです。笑

読んだ感じ、精神的な何かがある人なのかなと思います💦
貯金使い果たすとしても早めに引っ越した方がいいと思います。

• chocoa

chocoa

えっ?!ゲップまで聞こえるんですか💦
    でも、そんな事まで気にしていたら
    なかなか何処にも住めないですよね💦
    やっぱり普通の方ではないですよね…
    今すぐは難しいので、今はまた大家さんに任せて様子みてみます。
    ありがとうございました😢

• 7月4日

統合失調症か何かの方でしょうか?
あまりにも辻褄が合わないですね💦

• chocoa

chocoa

ハッキリは分かりませんが
    足がちょっと悪いのと、何かある人みたいです💦
    もうこちらが精神的におかしくなりそうです😭

• 7月4日
けい

うちは上の階に住んでいますが、下の方からうるさいと言われています😰
子供もいるし気を付けなくては…と思っているのですが、正直下の音も聞こえるけどな~と思っています。下は子供二人に犬もいるので。(うちは軽量鉄骨です)
でもそんなに気になりません。集合住宅だし、そもそも住宅街で無音なんて無理ですからね。

うちも、大家さんから、「生活音は仕方ないです、お互い様ですよ。時間帯は気にした方がいいけど、音を出さないなんて無理ですからね」と言われています。
多分、下の方は全ての音を私たちだと思ってるようですが、実際は音って横、斜め、下いろんなところから響いてきます。あなたの上の階の人も、その状態なんでしょうね😰思い込んでるんです。
うちは、今年度で引っ越そうと思ってます。多分夫も転勤になるし…。そういう思い込みの激しい人ってなにするかわからないので、もうこっちから出ていきます。

• chocoa

chocoa

無音なんて無理ですよね。
    引っ越したいのは山々ですが、正直今すぐは難しいのが9割、あとの1割は
    変な意地もあります😒
    なぜ、ウチが出ていかなければいけない?
    元々睡眠薬飲まないと寝れないのなら
    コンクリート鉄骨とかもっと頑丈なトコにお前が行け。
    と思ってしまいます笑
    とりあえず今は、大家さんにもう一度任せて、それでも改善しなかった時の為になるべく早く出ていけるよう準備をしたいと思います😢

• 7月4日

木造アパート2階に住んでます!
下の1階の生活音…
ドアの開け閉め、子どもの走ったりした時の足音が特に聞こえます。けどうちも子持ちなので、また元気に走ってるな〜!と旦那と感心し合うくらいで迷惑と思った事はありません。まさか1階の音が2階に聞こえると思ってなかったので逆に私達2階の物音が下にどう響いているのかが気になります😥1階の方(旦那さん)にたまたますれ違ったときにいつもうるさくてすみませんとゆうと、全然大丈夫ですよと言ってくださるので…。そんな居留守を使われたりしてこっちの気持ちも伝えられないまま仕返しみたいにされては納得いきませんね!!
木造ってほんと音響くんだなと実感しました😥お隣さんのくしゃみが聞こえるくらいです笑
けどそこを理解して住まなきゃアパート暮らしなんてできないと思うし、車の開け閉めとか、もう当てつけにしか聞こえませんね…注意してもらってもそんな繰り返すようだとほんと厄介だし困りましたね…
体調崩されないように…と言ってもこの譲許が解決しなきゃゆっくり眠ることもできませんね😔管理人さん達の力なしじゃどうしようもできないし、だからといってこっちが出て行くのも納得できませんしね…。
とにかく主さん家族はなにも悪くないです!
長くなってすみません。

• chocoa

chocoa

1階の音結構聞こえるんですね💦
    そーなんです!!
    面と向かって話はしない
    やり返しは倍返し…
    手紙でなら返事する
    はー。本当面倒。
    上と下なんだから、一々時間かけてないで、直接文句言えよって感じです。
    旦那も何度かインターホン押しに行ったりしたので、多分びびって出なかったんでしょうけど…
    おかしくないと言っていただけて凄く心強いです😭
    本当なんでウチが出て行かなきゃいけないんだよ。って意地も出てきてて💦
    薬飲まなきゃ寝れないような病気でもあるなら、子供NGの単身用に引っ越せよって感じです。
    今はまた大家さんに任せてみます。

• 7月4日
みん

私の実家も隣人が少しおかしな人で、お陰で私の家族はめちゃめちゃになりました。
理由はなんなのか謎ですが勝手に恨まれ、わけのわからぬ騒音を出され、ベランダからこちらを覗くような素振りもありました。
母はそれをきっかけに重度の鬱を発症し、入院もしました。
今は退院していますが完治には程遠く、おそらく一生苦しめられることになるでしょう。
購入したマンションだったのに、売却して引っ越しせざるをえませんでした。
でも今思うと、もっと早く逃げるべきだったと思います。

可能であれば、早急に引っ越すことをオススメします。
子連れでなかなか難しいと思いますし、自分達が悪くないのに引っ越すのは悔しいですが(>_<)
おかしな人には、正論が通じません。
おそらく自分の人生が面白くないからそういった行動に出るのでしょう。

ただでさえ育児が大変なのに、わけのわからぬ住人のせいで、本当にストレスだと思います。。
良い方向に向かうことを、心から祈っています(;o;)
ご自身の身体、大切にしてくださいね。

• chocoa

chocoa

そうだったんですね💦
    せっかく買ったのに…
    できれば引っ越したいですが、今は難しいので、大家さんに任せて様子みてみます😢
    本当育児大変で毎日てんてこ舞いになってる中、上のせいでストレス倍増です!
    面と向かって話もできないくせに
    やるだけやりやがってふざけんな!って感じです。
    身体まで心配して下さって本当にありがとうございます😭
    自分はおかしくないと分かっただけで凄く心強いです!!
    私、大事な子供も2人いるので
    精神面では負けません!!
    今はまた大家さんに任せて様子みてみます。
    本当にありがとうございました😢

• 7月4日
ミキティ

とんでもない人ですね!
そんなひとほっときたいですが、
他人の私でも読んでて腹が立つのに、
ご家族様はもっとお辛いですよね😰
睡眠薬を飲むほどなら、どうせ1人暮らしだしもっとしっかりしたアパートに引っ越せばいいのに。
今頃騒音などの事件など多いし、気をつけてくださいね!

• chocoa

chocoa

本当それです!そもそも睡眠薬飲まないと寝れないのなら、最初からもっと頑丈なトコに住んどけよ!って感じですよね…
    今はまた大家さんに任せて様子みてみます。
    大事な子供2人いるので
    気をつけます!!
    本当ありがとうございました😊

• 7月4日
®️

精神的な病気の方だと思います。
騒音トラブルで事件とかもありますし、お子様もまだ小さいので何か起こる前に引っ越した方が良いと思います😞心配です💦
金銭的な事もあると思うので、今すぐには無理かと思いますがなるべく早めに検討されてみては?

• chocoa

chocoa

やっぱりここまでくると普通の方ではないですよね💦
    今すぐは難しいので少しずつなるべく早く出て行けるように準備はしていこうと思います😭
    今はまた大家さんに任せて様子みてみます!
    ありがとうございました😊

• 7月4日
y

学生の頃木造住宅の2階に住んでいた時、1階の音はかなり聞こえてました。
鼻歌も聞こえます。笑
下の階も1人暮らしでしたが友達が来てたりすると普通に会話してる声も本当にうるさくて私も何度も本を床に落として「うるさーい!」とアピールしちゃってました💦
木造は本当に丸聞こえだな…と思いましたし、近隣住民に迷惑かけてしまうことを気にするストレスもしんどいので、私は賃貸探しの時に木造は除外してます。

私自身子供苦手なので、声とか聞こえてきたら仕方ないとは頭で分かってても気が狂いそうになると思います…
下の住人の言い分と食い違っている点が多々あるようですが、どちらが正しいとかでなく、もはや我慢出来ないほうが引っ越すしか解決方法ない気がします😞

• chocoa

chocoa

そんなに聞こえるんですね💦
    いや、私も木造は避けて探していたんですが…
    賃貸アプリで物件探していて木造以外で探してました。
    仲介会社の間違いだと思うんですが
    物件情報には軽量鉄骨って掲載されていて…
    その情報を信じて確認もせずそのまま契約しちゃいました💦
    なので、仲介会社の人にも責任はあるかと…
    でも今更その時の証拠などある訳でもないので😭
    住んでみて、上からの仕返しで
    え!ここ木造だったの💦⁈
    と気付かされました😥
    今すぐは難しいので、とりあえずなるべく早く引っ越せるよう準備をしつつ、今はまた大家さんに任せて様子みてみます。
    ありがとうございました😣

• 7月4日