※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

母乳育児を断念し、悲しい気持ちでいっぱい。旦那さんの言葉にイライラや悲しみを感じ、母乳が増えない悩みも。完全母乳を目指して頑張るも、うまくいかず。他の完全母乳で育てた方のアドバイスを求めています。

母乳育児を断念しましたが悲しい気持ちでいっぱいです。
私は最初から全く母乳が出ませんでした。
出産後の入院中も母乳は0gか2gくらいしか出ませんでした。
退院後、自宅で母乳をあげても出ないので、ミルクを作らないと…と泣いてる赤ちゃんを寝かせてミルクを作ろうとしたら旦那さんにイライラした声で「ミルク作るんじゃなくて搾乳とかしといたら?」と言われました、そもそも出ないから搾乳もできないのになんでそんなこと言うんだろうと涙が止まりませんでした。
それでも完全母乳を目指して混合で頑張ってました。ベビースケールを買って母乳を飲んだ量を計って足りない分だけ粉ミルクをあげてました。時間はかかるけど母乳が増えると信じて頑張ってました。
でも母乳をあげてるときに旦那さんに「ミルク作ってこようか?」と言われ「もうちょっとあげてみる」と言ったら「見栄張らないでね、どうせ作らなきゃいけないんだから」と言われたことがありました。悲しくなって泣きました。
旦那さんは完全母乳にさせたかったらしく、母乳が出るサプリを通販で買ってくれましたがサプリを毎日飲んでも母乳は増えませんでした。マッサージも効果がなく、たくさん水分をとっても母乳は増えませんでした。
生後半年くらいで主人が諦めて、赤ちゃんが泣いた時に「ミルク作ってくる。」というようになり、おっぱいをあげろといわなくなりました。私も疲れて母乳をあげなくなりました。それでもおっぱいは張ったりしませんでした。
母乳で育てたかったのに何がいけなかったのかわからなくて未だに完全母乳の文字を見ると涙が出てきます。
完全母乳で育てられた方は普段何に気をつけていましたか。教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

いぬ

完母ではないですが、、、旦那さんひどすぎませんか?読んでてイライラしちゃいました💢母乳1mlも出せないくせになんでそんなことが言えるのか?!追い詰められちゃいましたね。何も悪くないと思います。

• みみ

みみ

ありがとうございます。何も悪くないと言っていただけて気持ちが楽になりました😂

• 7月4日
nanananana

完母の人に普段何を気をつけていたかとかそんなの気にして知る必要全くありません!!!

母乳が出ない人だっているし自分が思ったようにできないのが子育てです!!
旦那さんの心無い言動行動本当にひどすぎます。

みみさんのせいで母乳がでなくなったわけじゃありません。人間一人ひとり体の作りも違うし、みんながみんな全員母乳でるわけじゃありません。
ただ、体と心は繋がってるので旦那さんの心無い言動行動でストレスを感じて母乳がさらに出なくなった可能性はあります。
私もストレスで母乳途中からでなくなりました。
みみさんが頑張ろうとしているのに、本当にひどすぎます。よくそのような状況の中でもめげずに母乳頑張っていましたね。産後でご自分の体だって辛いのに我が子のために立派に授乳を頑張ってるみみさんは完母だろうと完ミだろうとそんなの全く関係なく立派な赤ちゃんにとってかけがえのないお母さんです!

全然回答になってないですが、本当にそこまでこだわらなくても泣く必要も全くないってことを伝えたかったのでコメントしました。
私の夫にそんなことされたら怒りで乱闘になると思います。。。

• みみ

みみ

とても優しいコメントありがとうございます。
    完ミとか気にせず赤ちゃんのために頑張ります!😭

• 7月4日
アーニー

こればかりは母乳を出すホルモンとかもありますから、悲しくならなくてもいいと思いますよ。私も完母目指しましたが、満足するほど出ないし、よく寝るから回数減るし、で、混合でした。おかげで?卒乳も早いし、何より預けられるから楽ですよ。完母だからって育児が上手な訳じゃないし、いろいろありますよ。ま、うちも夫にミルク増やしたら?とか言われた時には、カチン💢ときましたけどね。

• みみ

みみ

ありがとうございます。卒乳が早くなるのはいいですね☺️

• 7月4日
ぷにぷにぷにお

私完母ですけど、、、そんな事言われたら誰だって母乳出なくなりますよ😭
人様の旦那さんに失礼だと思いますが、糞だと思います。
自分が母乳出せないくせに口だしする資格なんてないです。。

私は沢山吸わせる事ととにかく好きなものを食べて好きなことしてストレス無く育児してました💦

• みみ

みみ

ありがとうございます😭失礼じゃないですよ、、😭
    ストレス無いようにするのは大事ですよね。ストレスで出なくなったのかもしれません。。

• 7月4日
025

ごめんなさい、質問の答えになってないのですが私も完母を諦めた1人です(´・ω・`)
乳首の形が悪く赤ちゃんが吸いづらかったようで、結局ミルク多めの混合で息子を育てました。母乳は作られていたようで何度も乳腺炎になり高熱で痛みに耐えながら吸わせてましたが、乳首が貫通?してなかったのか、母乳が外に出てこなかったです。
実母が完母だったので当時いろいろ言われて泣きました。

失礼ですが旦那さんは無神経すぎます。男性には分からない痛み辛みがあるのに…

• みみ

みみ

そうなんですね。周りの人からいろいろ言われると辛いですよね😢

• 7月4日
うちゃちゃん

ひどいですね。一番悔しくて頑張っているのはみみさんなのに。旦那さんの一言がストレスになって、母乳が出なくなったのかもしれませんよ。みみさんは何も悪くありません。
私は3ヶ月頃まで混合でした。とにかく、乳首が切れようがなにしようが、泣いたら吸わせて、とにかく水分、豚汁、味噌汁とお米を沢山食べてました。最初から何もしなくてもバンバン出る人が羨ましく、何度も泣きました。

• みみ

みみ

ありがとうございます😢お味噌汁をもっと飲めば良かったです😭

• 7月4日
ふゆ

私も全然出ずに完ミです!
主人は子供を産んだら出るのが当たり前だと思ってたらしく、なんの悪気もなく、ミルク作ってるとミルクの方が楽だからでしょ〜とか、ママなのにね〜とか、嫁ちゃんおっぱい出ないんだよねって話をお姉にしたらそんなことありえないって言ってたよー!とか言われてました!
ホルモンバランスのせいもあり、イライラして怒ったりもしましたが、余裕が出てくると男には分からない感覚なんだろうなーと思いながら、だったらパパに貰いなさーいとか笑って流してました(笑)

ミルクでも育ちますよ!うちの子は完ミで平均ど真ん中です!
授乳だけが子育てじゃないから、そんなに追い詰めずに肩の力を抜いて大丈夫だと思います!訳分からんこと言ってる奴には言わせといてやりましょー!元気に子ども産んだだけでも十分立派です💕💕

• みみ

みみ

私も笑って流せるようになりたいです😭
    そうですよね、言わせとけばいいんですよね😭
    ありがとうございます😊

• 7月4日
るんるん

男にはおっぱい出ない苦しみはわかりませんよね😭
私も最初は全然出てなくて、ベビースケールではかってたら赤ちゃんがむしろ吸うのに汗掻いたのか減ったりしてました🤣
炭水化物などごはんをしっかり食べたり、水分をたくさん取る、そして何より出なくても赤ちゃんに吸ってもらう様にしてたら、2ヶ月手前で完母になりました💡
あとは母乳外来で相談するのもいいと思います!
それでもだめなら、母乳にこだわる必要もないと思いますよ(^^)
ミルクも混合もメリットはたくさんありますよ❤️

• みみ

みみ

ありがとうございます。

• 7月5日
のこのこ

私も母乳がほとんど出ませんでした。
自分でも驚きました。
母乳って出産したら当然のように出るかと思っていましたから。
色々とトライしましたが、結局生後3か月目から完ミとなりました。
母乳外来に通って、母乳の出が良くなる食材調べて調理して、サプリやお茶も取り寄せて、なるべく吸わせるようにしましたし夜間もあかないように娘が寝ていても必ず起きて搾乳していました。
本当に微々たる量を眠い目を擦って搾乳していましたね。
今のミルクは研究も重ねられ安心して与えられるとわかっていても、母乳に勝るものはないとなんだか執念でしたね😅
けれど何をしたって出ないものは出ないし、母乳が出ないことに悩んでクヨクヨしたり日中眠くて仕方なかったりではかえって娘によくないと気付いたんですよね。
娘のためと思いながら四六時中睡魔と戦ってるんじゃ本末転倒だなと。
基本的には吸わせれば吸わせるだけ出るようになるので根気が必要だそうですが、私のように何しても出ない人もいるそうです。
乳腺の数が少なかったりその他の条件も重なったりでどうしたって沢山は出ませんでしたね。
ミルクでも母乳でもその後の成長になんら違いは見られないそうです!
悲しい気持ちになんてならずに、いつも笑顔のお母さんでお互いいられるといいですね😃💕

• みみ

みみ

ありがとうございます。
    さくらママさんはとても頑張ってこられたのですね。
    乳腺の数が少なかったりすることもあるんですね、私ももしかしたらそうだったのかもしれません。
    赤ちゃんのためにも、完母とか完ミとか気にせずいつも笑顔でいられるようになりたいです☺️

• 7月5日
こしあん

旦那さんからのストレスじゃないですか?ストレスは、出なくなりますよ!

ちなみに私も2ヶ月で出なくなりましたよ!今のミルクは、優秀なので大丈夫ですよ!うちは、身長体重平均以上、熱もまだ未経験、風邪引いても元気過ぎる笑
砂を食べたり、ベビーカータイヤを舐めたり、猫2匹と共同生活、トイレの水で遊びかけたこともありますが、健康体です!

• みみ

みみ

ありがとうございます。
    たしかに旦那さんからのストレスが大きな原因かもしれません😔
    とっても元気な赤ちゃんなんですね!☺️
    今のミルクは優秀なんですね。完ミとか気にしないことにします☺️

• 7月5日
はな

旦那さまの思いやりのない一言、、つらかったですね。

わたしは混合ですが、母乳寄りです。
経済的に、完母にしたかったですが2人分は流石にでないだろうとミルク足しています。
でも1日2回で済んでます。

それもこれも実母や夫に妊娠中から、母乳にしたいことやストレスで止まるようなことしたくないこと、ミルクもあげるけど、必ずおっぱいをたくさん吸わせるから否定せず見守ってほしいことを伝えており、それを守ってくれていたからだと思います。

それ以前に体質もあります。
巨乳さんは乳腺が遠く、出づらいこともあると聞きました。
わたしは貧乳なので(笑)1人目のときは最初からシャーシャー出てました。
2人目3人目の時は出るようになるのに1ヶ月かかりました。

その時の体質や環境によります。
悲しくならないでください。
ミルクでもしっかり愛情受けて、育ちます。

みんな、それぞれ育児は違っていいんですよ☺️

• みみ

みみ

ありがとうございます。
    私も貧乳なのですが出ませんでした😔体質の問題だったのかもしれません。

• 7月5日