※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

7/3から7/10まで入院予定で、生命保険・高額療養費・傷病手当の併用について教えてください。

なんども質問すみません。
7/3から7/10までの予定で入院して降ります。
七月いっぱいは休職扱いでいいと言われました。
そこで質問なのですが、入院費は生命保険から降りる旨確認済みです。
それにプラスして、高額療養費限度額認定制度を入院の病院で申請してもいいですよといわれました。
そして職場の休職扱いは傷病手当を申請しようと思います。
生命保険➕限度額申請➕傷病手当は併用してもらえるものですか??
調べたのですが詳しくわからなくて詳しい方教えてください。

コメント

まつり

限度額と生命保険給付金はどちらも使えました!
仕事してなかったので他はわかりません、すみません!

• あーちゃん

あーちゃん

生命保険の給付金を申請するにあたり、限度額を使わずに支払い生命保険を請求してから限度額申請した方が給付金が多くもらえるとかありますか??ちなみに神奈川県医療従事者健康保険組合の場合、用紙はこれで間違い無いですか?

• 7月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

こちらですか?

• 7月5日
(*´꒳`*)♡

全て併用できましたよ〜😊

• あーちゃん

あーちゃん

3つともですか??
    効率よくもらうために順番とかアドバイスありますか?

• 7月5日
ayh♬

以前社会保険関係の仕事に従事していた者です。
お身体は大丈夫ですか⁉︎今回の入院は労災の対象ではないと考えていいんですよね?その場合であれば、生保と限度額は連動されるものではないので併用してもらえますよー‼︎
また、傷病手当は休業に対する給付金になるのでこちらも合わせて申請されて大丈夫です😊
もし病院での支払までに限度額証の用意が間に合わないようであれば、高額療養費という払い戻しの制度もありますので参考までに😃

• あーちゃん

あーちゃん

傷病手当に関しては、入院先が働いているところの系列なのでアーク便とゆうもので職場でやり取りしてもらえるので大丈夫そうです!!
    生命保険に関しては担当者に伝えて用紙を送っていただき入院先に提出するようにしています。
    1週間の入院なので限度額は使わないかもしれないけど、申請しておくといいと言われたので申請する予定ですが、退院の際に限度額で支払うと生命保険の給付金もらえる額が減ったりしますか??
    限度額で払った場合の領収書は3割の明細ですか??
    先に限度額使用せずに支払い生命保険に請求後に限度額申請した方がいいですか??

• 7月5日