※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumasyun
子育て・グッズ

子育てで穏やかにする方法について相談です。子供の行動に悩んでいます。周りの子供と比べてしまい、辛いと感じています。

どうしたら穏やかに子育てできますが…?
しんどい日が多く、子供に笑いかけられません。
涙が出ます。

児童館のおもちゃは全て私の物!と言わんばかりに、おもちゃを譲りません。自分より下の子が泣いていても、どれだけ促しても「嫌!○○の!」更に促すと泣きながら「嫌い!もう知らん!」と怒ります。

「ここで遊んでてね」と言った場所には居られません。
親か飲み物を飲んでいれば、ディーラーなどの無料ジュースの自販機?のボタンを勝手に押して飲もうとします。

「辞めてね」と言った事を毎日され、謝りはするも本質は分かっていないようで…。

私も口煩く言いたくないですが、どんどん口調が強くなり、手を力強く引っ張り辞めさせる事もしばしばあります。

2人目を妊娠した赤ちゃん返りもあるのか、食事は毎食毎日「食べさせて」と泣きわめきます。

ですが、3歳になって特段にイヤイヤが強くなったように思います。外に連れて他のことトラブルも嫌で、引きこもってしまいます。

同じ年齢の方どうでしょうか?
周りの子がお利口すぎて辛いです。

コメント

習い事始めてみては?★

集団行動や協調性は
親が教えて簡単に覚えられるものでは
ないですから難しいですよね( ; ; )
うちの子もそんな感じでしたよ!
3歳なってすぐ、プール、体操、学研の習い事を始めました!
預けるタイプなので、心配でしたが
ものすごい急スピードで
成長して、そのまま幼稚園入園したら、、もう立派なお兄ちゃんです!
妊娠分かって赤ちゃん返りも
しますが怒る事はほぼないです!!

習い事することで
少しお子さんとも離れられて
リフレッシュにもなるかな?と★

MASA

外出先で迷惑と思っていても、気にすることありませんよ。誰も偏見な目ではみません
3才にもなれば、いろいろ覚え、興味抱く年頃ですから( ^o^)ノ 注意はしても、起こらないでね(*^_^*)
妊娠もしていれば、更に大変でしょうけど、子供にとっては冒険心の1つで楽しんでいるだけですよ(・∀・)
長い目で見てあげて、気を楽になってください( ^o^)ノ

はじめてのママリ🔰

気の強い3歳女子の相手…お気持ち察します😂

もうね、気の強い女子は優しく言ってちゃ駄目ですよ!私も途中からもう負けてらんない!と思って性格変えました!笑
優しく言っても文句ばっかり返してきたりフンっみたいな態度しますからあいつら笑
振り回されてばっかりで何なの⁈、そんなに言う事聞かないなら一人で生きてけよ!って思ってました私🤣主人もそうでした笑

いつからか吹っ切れて、こっちが振り回さねばって思って、
向こうが何か言っても「知らない、無理だし、好きにしたら〜?ママここで見てる」みたいな、
自分は自分のペース崩さずにあなたはあなた、私は私。
もう「〇〇がね△△しちゃうから✖️✖️しないと駄目なんだよ?」なんて優しい事どうせ聞かないからやめました笑。

「へ〜そうなんだ、ママこっちがいい、勝手にして〜、それやめて、痛いからやめて、うるさ〜い!」
言う事聞かない時はさとすとか長い時間かけてせずに抱き抱えて移動!、相手の折れるの待ってられません!

あと、気の強い女子は、気の強いのを逆手に取る方法もあります。
うちの子には馬鹿みたいに効果あったんですが、
「〇〇ちゃんにはできないわぁ〜ママの言う事聞いてちゃんと〇〇するとか出来ないよね〜♪ママ知ってる、〇〇ちゃんが△△なんて絶対できない!笑」
とカマかけると「できるもん!」と言ってやりました笑

小さい子だと思わずに、女友達だと思って接する感じが良かったりします♪

ERIKA

まわりの手助け必要です
私もパンパンになってしまい、実家に帰りました☺️
実家では、ばあちゃんが、ずっと相手してくれてました
なので?だから?自分の時間さえ無かったものの。ストレスは減ってたと思います