※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

大和市在住の方へ 保育園見学について 電話で事前に予約して 服装やベビーカーの可否を確認してから行くべきです。

大和市在住の方教えてください!
保育園についてですが
見学は行きましたか?
またその見学は園に電話して見学したい事を
伝えてから行くのでしょうか?
服装なども教えて欲しいです!
また、ベビーカーでも大丈夫でしょうか?

コメント

亜沙美

見学行きましたよ!
園に電話やメールをして日時を確認して行きました。
先生が一緒に歩いて説明してくれたり、パンフレットをもらう事も、できました。

近くに園があるならまずは近場を見学。
希望自体は第8希望まで書く事が出来るので家の近くではないけど駅近など見て見たい場合は、鶴間駅から少し歩いたトコにある保健福祉センター2階保育課に行って相談してみると、色々教えてくれましたよ(*^^*)

服装は普段着で大丈夫かと思います。

ベビーカーは、その園に聞いてみて下さい。
ただ、園内を見学する際は置いて抱っこをして行かなければならない事を考えると抱っこ紐の方がいいかと思います。歩ける年だったらすみません。


同じ大和市民で、保育園に預けようと、調べてたので、参考になれば幸いです!

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    ありがとうござます!
    何もかも初めてなので何も分からなくて、、、
    丁寧に教えて下さりとても助かりました!
    見学行ってみます!

    • 7月4日
きなこ

今年の6月から0歳の娘を大和市内の認可保育園に預けています☆
私は認可保育園を4ヶ所見学しました。
人数の多い保育園の場合、見学出来る日が決まっていたりするので、見学したい旨を電話で伝え予約したほうが良いです。保育園も行事や散歩の時間帯は見学出来ない場合もあったりするので...。
服装は普段着で大丈夫ですょ☆
私は1ヶ所目ベビーカーで行きましたが、正直抱っこ紐のほうが良いかと思います。見学するときも楽ですょ。

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    ありがとうござます!
    主にどういったところを中心に見学したか教えてほしいです!

    • 7月4日
  • きなこ

    きなこ

    自宅から通える範囲で探しました。
    園庭がある保育園も検討していたので
    徒歩20分のところも見学に行きました。
    雰囲気などはとても良かったのですが、
    送迎などを考えると延長保育代に引っかかりそうだったので、希望園には書きませんでした。
    結局、私は3ヶ所希望を出して、
    家から1番近い第1希望の保育園(園庭なし)
    に入れたので今は満足しています☆

    • 7月4日
ひびママ

去年見学回って、今年4月から認可保育園に子供を預けてます。
園に電話してから見学行った方がいいと思います。
園によってですが、お昼寝中は見学ダメとか、他の見学者とまとめて見学できるよう時間決まってたり、説明会の日がある園もあったので。
多分大丈夫だとは思いますが、電話したタイミングで、ベビーカー大丈夫か聞いたら確実だと思います。
うちは、車で行きたかったので駐車場があるかや、無ければ付近に駐車場あるか聞いてました。

他の人も書いてありましたが、歩けない月齢の子なら抱っこ紐も持っていった方がいいです。

服装は普段着で大丈夫でしたよ。私はデニムで行きました。