※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
D
ココロ・悩み

最近似顔絵を描くのにハマっていて、頼まれる数が増えて困っています。お金を取るのも素人で不安です。どうしたら良いでしょうか?

最近似顔絵を描くのにハマっていて、
最初の頃は練習も兼ねて頼まれた人みんなの描いてたんですけど
段々と頼まれる数も増えて『雑な頼み方をする人』、
『描いたのにお礼を言ってくれない人』などが出てきて凄く嫌な気持ちになりました。
喜んでくれるのが嬉しくて誰でも描いていましたが、
1枚に数時間かけるので多く頼まれると溜まってしまって焦りも出てくるし、全く絡んでなかった人からいきなり連絡きては、「友達・後輩だから無料で当たり前」みたいな感じで気軽に頼まれるのに怒りを感じてしまうようになりました…。

お金を取ると言っても 遠距離でのお金のやり取りの方法なんて分からないし、そもそも素人なのにお金をとるのも…。
どうしたら良いのか…😔

コメント

ママリ

えっ!?すごい!!!!
絶対お金取るべきですよ!
普通に仕事としてやっていけるレベルだと思います😳
タダでやってるなんてもったいない💦

• D

D

ありがとうございます(><)
    喜んでsnsとかに載せてくれたらそれだけで見合った報酬だったんですが…それをしてくれない人が増えたのでもったいないって思うようになりました。。

• 7月4日
はな

商売しましょう!
他の人からもお金もらってやってるから、〇〇ちゃんだけ無料ってできなくなってきたんだ。ごめん。
と一言添えて受けましょう!

うますぎる!

• D

D

どれくらいの金額にすれば良いのかとか、お金のやり取りの方法とかも分からなくて…😔

ありがとうございます(´;ω;`)♡

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

メルカリとかで始めたらどうですか?
お友達には「そちらで始めたから興味あったら見てみて♪」って伝えればいいし。

• D

D

何かのサイトでするのは良さそうですね\( ¨̮ )/
    ありがとうございます!

• 7月4日
まあ

うまい!すごい!
才能羨ましいです😂

• D

D

ありがとうございます(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

• 7月4日
miiiiii

ものすごくお上手すぎてビックリです(´⊙ω⊙`)💕

そーいう人いますよね。
私はメーカー勤めなんですけど、普通に「安く買える?ちょうだいよ」って言われたりしました。
まぁ、自分も友達だからこそ言ってしまいがちですが、お礼は必ずします。

ミンネとかでのみ、似顔絵の依頼受けつけるとか??
そしたら送料もきちんと提示できますし損しないですむ気がします!

• D

D

ありがとうございます(><)♡

よく連絡を取る仲のいい人とかなら全然良いんですけど、ろくに話してもなかったのにいきなり仲良い面してこられるとムッてなりますよね。。(笑)

そういのやろうとしたんですけど、全然やり方わからなかったので勉強から始めます…😣(笑)

• 7月4日
ジョディ

描いている労力に対して、見合う料金を払うのは当然の摂理です。だんぼさんの絵は、無料で奉仕していいようなレベルを超えています。というか、厳密にはどんな絵であっても、「自分の負担のない範囲」で「好意」でない限り、依頼する側は配慮しなければいけません。
事情を話し、お金払うからそれでも!という方だけ相手すればいいと思います。ご自身の才能を安売りしてはいけません。

• D

D

申し訳なさそうに「お金出すし時間ある時で良いから…」って言ってくれる年上の方もいる中で、知り合いに「私も描いてー!」なんて言われて喜んで書くわけがないですよね、、、
    そうしてみます。ありがとうございます(・_・、)

• 7月4日
とと

すごく上手です❗️
技術や知識に対して、対価払うって考えの人少ないですよね。時間使って書いてるのだから、お金もらってするほうが双方のためだと思います😊
お金払うことを渋る人はそれまでです!本当に欲しい人の手に渡るようにしたほうがいいと思います♪

• D

D

顔見知り、SNSのフォロワー同士ってだけで「やってくれて当たり前」って人が多過ぎることにショックを受けました😔
    その場合どれくらい貰ったらいいんでしょう…
    くれるなら500円でも嬉しいんですが。。

• 7月4日
  • とと

とと

やってくれて当たり前の人にショック受けるの分かります💦他の方が仰ってるように、メルカリやヤフオクなどいいと思いました!
    過去、ヤフオクでデータを買ったことがあります😊メールで添付してもらいました。
    メルカリは私もやってなくて詳細伝えられず申し訳ないのですが、ヤフオク初めて出品した時、色々調べてやりましたがなんとかやりとりできました!調べるのなど大変かもしれませんが、取り組んでみて流れが分かるのかな?と思いました。
    頼んで友達にアクセサリー作ってもらった時など、必ず金額言ってもらって上乗せしますよー。原価以下でしか言わない人多いので!私もですが(笑)だいたい、他の事でみんな返してくれます😃
    データの絵の相場は分からないのですが、トピ主さんが納得される金額から始めるので良いと思います!

• 7月4日
ひな

絶対お金取るべきです!!
メルカリなどが手軽に始めやすいと思います!
友人には、「今まで販売のお試し期間として無料でやらせてもらってたけど、量もこなせるようになって来たしそろそろ販売できるようになったから、通常料金もらうね」って言えばいいです!
もったいない〜〜!!稼げますよ!!笑

• D

D

メルカリしてみようと思ったんですけど全然やり方分かりませんでした😂(笑)
    あれって郵送しかできないんでしょうか(´・_・`)メール機能とかで「画像データをあげる」って言うのはできないんですかね(._.`)?

ありがとうございます(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

• 7月4日
  • ひな

ひな

あーなるほど!だんぼさんがやりたいのは、
    USBなどの郵送はナシで、例えば画像添付のみ、ってことですかね?

• 7月4日
  • D

D

その通りです😭

• 7月4日
  • ひな

ひな

なるほど、そしたらネット上に上げないで、メールで個人とやりとりされたほうがいいと思います!
    なのでお仕事用のメールアドレスを取得し、ミンネやメルカリなとで、「こんな感じの似顔絵描きます」って募集して、希望者に料金を支払っていただき、メールアドレスを記載してもらって希望者に送信、が一番手っ取り早く且つ安全かなと思います。
    ネットに上げてしまうと悪用されたり、タダで使ってしまう方もいるので…!
    パスワードなどがかけられるものにしても、パスワードさえわかれば誰でも盗めますしね😭

• 7月4日

私が描いてもらう立場なら、無料と言われてもお金払いますね!!図々しいと思われるのが嫌いで(>人<;)

しかし才能がありすぎる🤩💓💓💓