※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子育て奮闘中まま
妊娠・出産

帝王切開後の辛さがつらく、2人目の出産ができるか不安。経験者のアドバイスを求めています。

1人目で帝王切開をして産んだものです。
もう帝王切開後が辛くて辛くて
日常生活が辛くて
くしゃみ、咳、笑うことなど、ベッドから起き上がるとき、トイレの時など
歩くので精一杯なのに赤ちゃん抱っこしてあるくのなんて本当に辛くて、私の産んだ病院はスパルタで次の日から自分で歩いて自分のことしてと言われて、本当に大変でした
もう帝王切開して子供産むなら1人でいいって思ってしまうほどつらかったです。
帝王切開をして、2人目にしたから産めるのでしょうか?産んだ方いたら色々おしえてください

コメント

あいmama❤︎

辛いですよね本当その辛さわかります。

私の親戚の人は帝王切開でした(T ^ T)
2人目は同じ病院だと次も帝王切開だからって別な産婦人科で自然で産みましたよ!
帝王切開の人は先生と相談しながら
自然で産める方もいますよ!
でも最悪の場合帝王切開を頭に入れておいた方もいいともいます(T ^ T)
子宮破裂になったらmamaも赤ちゃんも大変ですからね(T ^ T)

ちぃmama*

私も主さんと全く同じでした。
腹切った次の日に歩けってアホかって感じですよね(>_<)私も次の日半泣きで無理矢理歩かされました。

トイレ行きたくてもベッドの上から起き上がるのに30分もかかり便座に座るのも立ち上がるのも時間かかり本当に辛くて苦しかったです。1ヶ月くらい杖ないと歩けないくらいでした。
うちも帝王切開でしか出産出来ないなら一人っ子確定でしたが、先生にその事を言うと、次はVBACしたらいいよ!病院教えてあげるから!と言われ、2人目は1人目の先生に教えてもらった病院でVBACで出産しました!

産後のピンピンさに本当にビックリでしたよ!同じ産後でこんなに違うものなのかと✨✨
会陰切開したから座れない〜とかヒーヒー言ってるママさん達を尻目にスタスタ歩いてました。
私も会陰切開したんですけど、帝王切開と比べたら屁以下でした(笑)

VBACはリスクばっかり言われますが、帝王切開だって安全じゃありません。下半身麻酔失敗して足に麻痺に近い痺れが残った人もいますしね。
VBACは妊娠中や陣痛中、きちんと経過観察します。検診の度にエコーで帝王切開の子宮の縫い目の厚みを計測して破裂などの兆候ないか調べます。
陣痛来たら常にエコーで縫い目の厚みをみて、NSTの時の装置もつけっぱなして胎児の状態も確認しながらの出産となります。

3人目ももちろんVBAC予定です(^^)♡

子育て奮闘中まま

コメント
ありがとうございます!!
とても安心しました。
もう帝王切開が怖くて怖くて。
病院を探してみます。

りぃまま

初めまして\( ¨̮ )/
私も1人目を帝王切開で産みました!術後つらいですよね、、私も入院中は本当に辛くて辛くて痛み止め飲んでもきかねーじゃねーか!ってなりました(笑)でも退院する頃にはほんとーに嘘のようにましになってました。日に日に良くなっていきます必ず。今が踏ん張り時です。頑張ってください!!!2人目を下からは産めると思います。芸能人だと木下優樹菜さんが1人目を帝王切開で2人目を普通分娩で産んでます!!けどそーとーリスク高いと思います(´・-・`)

• 子育て奮闘中まま

子育て奮闘中まま

コメントありがとうございます
    ですよね💦
    ほんとつらかったです。
    リスク高くなりますよね。
    でも自然でも産めると聞いて安心しました。

• 11月23日
とぶこ

私も帝王切開でいろいろ調べましたが、帝王切開で、産んだひとは、よっぽどの緊急事情がない限りないしたから、産むことは、出来ないらしいです。例えば下から赤ちゃんが出てきてるとかじゃない限りリスクがたかいから、先生たちは、拒むらしいです。

• 子育て奮闘中まま

子育て奮闘中まま

そうなんですね。
    本当に考えて、決心してから
    子作りします。本当にびびっています!!

• 11月23日
あいmama❤︎

今は割と自然で産ませてくれる所はありますよ!
個人ではなく大きい病院でNICUがある所は基本大丈夫だと思います♡

私も帝王切開で8日間ずーーっと四六時中点滴で
腕は腫れ痛いのにお腹の痛さで寝返りもろくにうてず本来なら手を使い体を動かせるはずが痛い為両方かばう事になり思うように動けず苛々してました(T ^ T)
点滴の管が邪魔で嫌なのに
新生児に無呼吸を知らせる機械みたいなのがつけられててそれにも管がついており点滴の管とその管が絡んで思うように抱けず泣かれ母乳もあげれずで本当気が参りそうでした(T ^ T)

ぱーぷる

VBACですよね。
私も1人目は帝王切開だったので2人目はVBACで検討しています。
メリットは産後の回復が早い、デメリットは子宮破裂の恐れがある、です。
VBACするには条件がいくつかあり、それをクリアしないとできません。
①帝王切開経験が1度のみ
②逆子ではない
③母子共に妊娠経過に異常なし
あと2個くらいあったと思いますが、忘れてしまいました(^^;
1人目がいたら余計に産後の回復が早いVBACの方がいいですが、子宮破裂は怖いですね(T_T)

kgs

1人目を緊急帝王切開、先日2人目を予定帝王切開して現在まだ入院中の者です。
帝王切開は術後がほんとに辛いですよね(;_;)同じ日に自然分娩した人がスタスタ歩いてるのを見るとくそ〜って気持ちになりますが^^;私はVBACできる病院と手術予定にしていた病院が違うので37週まで二つの病院に健診に行っていました。他の方も仰ってる通りVBACは可能だと思います。
私も子宮破裂のリスクもわかった上で、2人目だからこそ退院後、上の相手もしないといけない為に産後の回復が早い方がいいと自然分娩を強く望んでいましたが、私の場合は里帰りできなかったので、予定を組める事には出産、入院中に上の子の保育園の送り迎えなどに関し、旦那が休みを取れるというメリットがありました。トピ主さんは1人目の帝王切開になった原因はなんですか?それにもよると思います。
私は1人目が回旋異常で陣痛が長引き胎児の心拍低下で緊急になりましたが回旋異常になった原因は骨盤の狭さだったようで、VBACできる方の病院でも、37週時点で骨盤はやっぱり狭め、子宮口もガッチリ閉じててまだ高い所にある、予定日までかかりそう、予定日までに自然に陣痛来なければVBACの場合は促進剤使えないからその時はまた帝王切開に切り替わる可能性が高いと言われた上に体重も15キロ近く増えていてただでさえ狭い骨盤なのに産道に脂肪ついてまた回りにくい状態にしてしまっていたのもあり、結局緊急帝王切開になることも十分に考えられたので悩みに悩んで予定帝王切開にしました。
そして予定通りくしゃみや咳ばらいでもがいている所です(笑)

かなり長くなりましたがその時の家族のフォローできる体制や妊娠中の経過によってVBACできるかどうかは変わってくると思います。
トピ主さんの可能な限りベストな状態で次の出産に挑めたらいいですね^ ^

子育て奮闘中まま

皆さん。たくさん考えくれてありがとうございます!!
本当に嬉しいです。
次の子は自然分娩でがんばります。
最悪の場合はもう一度帝王切開と頭においておきます。