※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぴぃ
子育て・グッズ

保育園の点数が心配です。母子家庭で25点しかなく、共働きは40点以上。入れるか不安です。

保育園の点数について!!

離婚調停中で実家戻ってきて、すぐにでも保育園に入れて働きたいと思っています。

調停中でも母子家庭として査定してもらえると市役所の方がおっしゃっていたのですが点数表をみても母子家庭の22と求職中の3点しかなく合計25点にしなりません💦

共働きなどの方は40点以上になりますよね??

母子家庭なら優先してもらえると聞きますし住んでる場所にもよると思いますが、けど現実的に25点なんかじゃ入れない気がして心配です…

コメント

働き口きまれば点数また加算されるので
ものすごい激戦区でなければ大丈夫ですよ(^^)

• あっぴぃ

あっぴぃ

回答ありがとうございます!

今日申し込みをしてきたのですが現時点では求職中という現実です💦

保育園決まらないと就活も中々難しい環境なので…結果を待つしかないですよね😭😭

• 7月4日
ゆもとみ

多分…シングルではなく、夫婦で…ママの方が求職中より
シングルの求職中の方が優先度が上がるかなって思います。
シングルの22点が片方の分だとしたら…育休中や産休中の方の方が点数高いですからね💧
シングルでも産休中や育休中の方の方が…夫婦揃ってる方より点数高くなるようになってますね!

• ゆもとみ

ゆもとみ

少しでも働いてた方が有利だよ!!って市役所の人に言われました😓

• 7月4日
りりー

共働きの方は最高40点ですかね…。

私も今調停中でシングルで見てもらい、実家に戻ってきていて求職中ですが、
共働きには到底勝てません。
むしろ点数の差が大きすぎて…太刀打ちできません。

私が共働きの方よりも点数を上げるためには
・フルタイムで働くこと
・実家を出ること
この2つをクリアしないと勝てない状況です(´;Д;`)

お互いひとり親に厳しい地域に住んでいますね…⤵︎

• あっぴぃ

あっぴぃ

回答ありがとうございます!

ホント厳しいですよね💦💦

今の現状で就活すること自体が難しいのに…どうすればいいのやらって感じです。

とりあえず申し込みはして20日前後に結果がわかるので今回無理だったらまた市役所に相談いってみます。

りりーさんは保育園申し込みはしたけど落ちてしまったって感じですか??💦

• 7月8日
  • りりー

りりー

落ちました…。
    少し遠いけど、一応空きのある保育園に応募して、今結果待ちの状態です。
    とはいえ、難しいかなと…。
    なので、認可外保育園も視野に入れて考えています(´・ω・`)

シングルよりも、共働きが優先なんて信じられません…。

• 7月8日
  • あっぴぃ

あっぴぃ

そうだったんですね…💦💦
    働かないと生活できないのに…ってか保育園決まらないと仕事できないってのが現状ですよね😔

私も落ちたら認可外や一時保育使いつつ仕事探す→認可入れるって形じゃないと難しいんだろうなって思ってますが…認可外とか高いですよね😱

離婚調停も申立てたばかりでまだ一回目すら始まってないのですが時間かかるみたいだしホント早く色々落ちつきたいです💦

• 7月8日
  • りりー

りりー

そうなんですよねー💦
    地域によっては、シングルの方が点数高い所もあるようですが…残念です(´・ω・`)

仕事すれば点数的に問題無さそうですか?
    うちは、親と同居している時点で、どう頑張っても2人親には勝てません…
    最悪、家を出るしかなくって⤵︎

お!そうなんですね!人によってはすぐに終わるみたいなのですが…
    私は既に半年経過し、次回で親権が決まらなければ、訴訟になります(*_*)めんどくさーい

• 7月12日
  • あっぴぃ

あっぴぃ

市役所の人に話を聞いた時には絶対とは言えませんが仕事をしてればカナリ優先順位は高いとは言われました!

けど矛盾?してるなぁと思ったのですが今の時点でもし親に見ててもらえる時だけ仕事に出たとしたら『祖母が保育できる』って査定に影響がでるみたいな事を言われました💦

なので仕事をするために…まず高いお金払って認可外か一時保育にとりあえず入れて、それから仕事探して保育園入れるって流れになるんですよね…おかしな話ですよ😓

母子手当も子供と二人暮らしで無職みたいな感じじゃないと満額もらえないですし…無職じゃ生活できないから仕事すればたいした収入じゃなくてもカナリ減額されますよね💦

ウチも調停は多分時間かかると思います…ほんと色々めんどくさいですよね😩

• 7月12日