※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

年収300〜350万円で中古の家を20年ローンで購入。光熱費などでほとんど使い果たし、子供をもう1人欲しいが厳しい状況。他の人はどうしているか気になる。

年収300から350万円お家中古で買いました。20年ローンで三万五千です。光熱費とかの支払いでほとんどなくなります。他の人はどんな感じですか?何とか生活出来てますが子供もう一人欲しいらしいですが厳しいですよね?

コメント

ひなの

年収ではなく月の手取りはいくらなのでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    バラバラですね。月に20万ちょっとです。共働きでしてます。保育園のお金とか引いて私は五万くらいですね。私は子供を考えてません😃

    • 7月4日
まりも

マミさんが後々働いて子供にかかる費用を捻出すれば2人いけると思いますが、大学までとなると厳しいかもしれません(><)

奇跡の積み重ねを忘れないー!

月35000円で厳しいなら私なら作らないです。ていうよりお子さまも大きくなれば学費やらおうちも修繕費もかかるでしょうし転職して収入増やすとか考えてみてはどうでしょう(^-^)?そえすれば子供も考えられるようになるんじゃないですかね(о^∇^о)

  • ママリ

    ママリ

    そーですね。子作り諦めてもらいましょう🤦‍♂️ワラ。先の事まで考えてない旦那で。駄目ですね🙅‍♂️。今でも。色々かかりますからね。

    • 7月4日
ママリ🔰

世帯年収で350万なんですか?
ローン35000円で現状カツカツなら、私だったら2人目作りませんね💧。
うちも支払い多いけど、貯金はそれなりにできてますよー。

  • ママリ

    ママリ

    それは良いですね。

    • 7月4日
ママリ

私は子供は考えてませんが。旦那が欲しいみたいです。子育ても大変だから、産むつもりはないです。参考までに聞きました

まままり

今なんとか生活出来ているなら2人目は無理でしょうね😅高校まで公立で行かせたとしても、大学は難しいですね。奨学金借りたとしても親からの援助も必要になりますし。

  • ママリ

    ママリ

    そーですね。😭

    • 7月4日
ぱちょり

うちも前そのくらいの年収でしたが、ローン3万5千でしたら10万前後は毎月貯蓄に回せてたかなと思います🤔

出費の項目とその額がいくらかは人それぞれでわからないのでなんとも言えないですが、、😅

二人目作ったとしてもちょっとあけてから、もしくは高収入のお仕事に転職する手もあります😊✨

  • ママリ

    ママリ

    そーですね。人それぞれですね。

    • 7月4日