※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
妊娠・出産

健診で血糖値検査を受け、再検査が決まりました。糖尿病でない場合の対処法や食事の工夫について教えてください。ありがとうございます。

今日健診で血糖値の検査があり、
141で2日後再検査になりました。
再検査をして糖尿病じゃない場合はあるんですか??
あと下げる方法をしりたいです😶
お米やパン、麺類は今日から減らしますが
それ以外で下げる方法を知っている方教えてください🙏🏻

コメント

ふーこ

ありますよー😊
タイミング的に高く出ちゃったりすると、次回の検査で数値が低かったり……
自分は高いままだったので、1週間自己採血で数値測定して記入した用紙をみてもらってから糖尿病かの判断するって言われました☺️
食べる時は、野菜から!!って言われてましたがどんなに野菜から食べても数値高く出る時は出るので体質による部分が大きいのかな?と個人的には感じましたね💦

• ふー

ふー

あるんですね!😳
    再検査でまたひっかかると
    自己採血ですか??😶
    その人の体質でも変わるんですね!!
    コメントありがとうございます😭

• 7月4日
  • ふーこ

ふーこ

自分は、初期で数値が高くて再検査で甘い炭酸飲んでギリギリクリア。
    中期でも高く出たので、再検査するより自己採血やっちゃおう!!って言われて再検査なしで自己採血でした😅
    結構、食を気をつけてても体質で数値が下がらない高く出る人が多いからコントロールも難しいんだよね~と栄養士さんが言ってました💧

• 7月4日
  • ふー

ふー

病院によって全然違うんですね😅
    上の子の時はひっかからなかったので
    心配で💦
    気をつけてても出る人が多いんですね!😳
    本当に何したらいいかわからないし
    コントロール難しいです😞

• 7月4日
ゆ

私も血糖値の数値で引っかかり再検査になりましたが、糖尿病ではなかったですよ😊
下げる方法ですが、調べたら出てくると思います😌

• ふー

ふー

それを聞いて少し安心しました💦
    調べたのですが、食べ物が大量にでてきてどれが本当に効果あるのかわからなくて😅

• 7月4日
とみふぁん

こんにちは。わたしは、妊娠糖尿病になりました。お米やパンはもちろんですが、野菜ジュースやフルーツは急激に血糖値あがります。
あと、水分不足も血糖値あがりますよ。あとは、わたしの場合、体や心にストレスがかかると、血糖値が上がってしまっていたので、ユッタリノンビリ過ごすことも大切みたいです。

下げることに対しての質問の答えにはなっていませんが、参考になればと思います( ^ω^ )

• ふー

ふー

野菜ジュースも体に良さそうなのに
    ダメなんですね😞💦
    私、水分全然とらないので摂るようにします!
    ストレスも影響されるんですね😶

いえいえ!すごい参考になりました!
    ありがとうございます🎶

• 7月4日
年子👧mama

普通の血糖値の検査ですか?
それなら再検査して血糖値が高くなければ糖尿病じゃないこともありますよ☺️
食事内容や食後からの時間など血糖値も変わってくるので。
糖尿病か判断するには尿糖や炭酸のジュース飲んで採血する負荷検査をしてから診断になります。

食事するときは野菜から食べて急激に血糖値を上げないようにするとかですかね?🤔

• ふー

ふー

コメントありがとうございます!
    食後2時間以上空けて甘いサイダーを飲んで1時間後採血っていう検査でした😶

ありがとうございます!野菜から食べるようにします😭

• 7月4日
  • 年子👧mama

年子👧mama

それなら今度はもう少し糖分の入ったジュースを飲んで30分ごと2時間まで採血する検査(75gOGTT)をするかもしれませんね💦
    糖尿病は、症状や尿糖、HbA1cなど色々合わせて診断するので心配しすぎず過ごしてくださいね😌

• 7月4日
  • ふー

ふー

色んな検査があるんですね😭
    今までひっかかっていなかったので
    すごい心配になって💦
    ストレスも良くそうなので
    あまり心配しすぎないようにします😅
    ありがとうございました🎶

• 7月4日
アッコちゃん

血糖負荷試験をしたのですか?
それともはじめの頃にするただの採血でしょうか?

私は普通の採血では引っかからなくて、血糖負荷試験で少し高めに出たんですが、体質などもあるからそのまま様子見で、今日の健診でHbA1cという過去1ヶ月くらいの血糖値の変動を見る検査をしました。糖尿病に関しては1番重要な検査と言ってもいいものです。
これで引っかかると、糖尿病の診断がついてしまいそうです。

今日検査をして今日結果が出たということは、指をチクっとする簡易てきなもので調べたやつですか?
それとも院内に検査センターがある病院なのかな?

どの項目を検査したかにもよりますが、食前の血糖を調べただけだと、さほど参考にはなりません。

脱水やストレスでも血糖値は上がります。
また、HbA1cは過去1ヶ月程の血糖を調べるので2日後に再検査とはならないです。(結果がさほど変わらないから)
糖尿病と確定診断するのならば、必ずその検査はするはずなので、糖尿病に移行しやすいかどうかだけを見るのかな?と思います。

ジャガイモが、炭水化物なのに血糖を下げる働きをするという事例があって、タカトシのタカが以前にジャガイモを食べる生活をして、血糖値を大幅に下げてました。

食生活で気をつけるならば、
炭水化物、人参やかぼちゃ、サツマイモなど糖質の多い野菜を避けるとか、フルーツも危険です。
あとは糖尿病はインスリンの分泌もそうなんですが、血管の病気です。塩分を控えたり血液をサラサラにするような食生活も効果があると思います。

食べ方も大事で、野菜から食べ進め炭水化物や糖質のあるものは最後にするなど工夫して、急激に血糖値が上がらないようにすることが大事です。
過度な絶食とかも急激に血糖値を上がる原因になったりします。

こまめにバランス良く食事をして運動をする

これに尽きます

しかし、後期つわりなどで偏食だったり中々思うように出来ない自分もいて、頭ではわかってるのに…と
私も頑張りたいと思います!
長々失礼しましたー!

• ふー

ふー

コメントありがとうございます!
    食後から2時間以上空けて
    甘いサイダー?みたいなのを飲み
    1時間後に採血っていう検査をしました!
    2日後にある再検査では
    食後から8時間以上空けて飲み、
    1時間後と2時間後に採血と尿検査らしいです💦

細かくありがとうございます😭
    血糖値って上がる原因がいっぱいあるんですね😞
    妊娠中は規則正しい生活をしなさいって事ですよね😭
    ありがとうございます!すごい参考になりました🎶
    お互い頑張りましょう😆

• 7月4日
  • アッコちゃん

アッコちゃん

あー!私も引っかかったやつです!

血糖値の上昇の仕方を見るんですよね。

上の方もおっしゃるとおりに、いろんな検査をして診断します。
    今回の検査だけでは決定てきなものにはならないと思いますよ!
    妊娠による一時てきなものかもしれませんし、上がりやすい傾向にあるから気をつけようねという目安にもなりますから、
    あまり気負いせずリラックスして過ごしてください!

早くにしれて予防・対策が取れると前向きにいきましょー!

• 7月4日