※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
産婦人科・小児科

横浜市で予防接種を受けたら、次は7ヶ月検診と注射があることが分かりました。公費で受けられることを知り、妊娠補助券の冊子に入っていることに気付きました。ありがたいです。

横浜市に住んでいます😊
市の検診、4ヶ月の次は1歳半までないのか~と思っていた所、今日予防接種を終え、「次回は注射と7ヶ月検診ですね~」と言われて「???」
よくよく聞いてみたら各小児科で公費で出来るんですね😲
言われてみれば妊娠補助券の冊子に入っていましたね、もうあの冊子使わないと思い込んでいました😭
病院から言われなければ、7ヶ月検診受け損ねる所でした😵
横浜市はケチだと思っていましたすみません😂

コメント

ろく

以前横浜に住んでいました❗️
7ヶ月検診のこと知りませんでした😨💦
今初めて知ったので長男は受けずじまいです😭
予防接種の時に聞けて良かったですね😊❗️

• 苺

7ヶ月検診、1歳検診で使える補助券がそっと挟まれていました😭
    本当知れて良かったです😵

• 7月4日
へびいちご🍓

そうなんですよね!
7~8ヶ月検診と、1歳検診は小児科で自分で行くんですよねー!
私も友達に言われるまで気付かなかったです(笑)

• 苺

気づきにくいですよね😱
    市からの補助とかお金のことって知らないと損すること多いですよね😭
    受け身ではなくもちろん自分から色々調べるべきなんですが…😵

• 7月4日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

そうなんですよね💦
    でもあるって思ってないのに調べないですよねー…(笑)
    ちゃんと付いてるんだから見てなかった自分が悪いんですが、もうちょっと分かりやすく!って思っちゃいます😅💦

• 7月4日
JMK***S 活動中

私は長女の時、赤ちゃん訪問で教えて貰いました。

だけど1歳の健診、13ヶ月未満が期限なのを見落としてて、13ヶ月目に行きました。有料でした。😅

• 苺

そうなんですね😱
    1歳検診の時もちゃんと受けられるように気を付けます😵💦

• 7月5日
コバタン

ついこの間、うちは最後のB型肝炎と券を使って小児科で検診して貰いました〜

検診を教えてくれるなんて親切な病院ですね😊

私も1歳半まで横浜市はやらないの⁇
けど母子手帳には2カ月毎の検診を記入する欄があるけどどういう事だろう?
って思っててホームページで調べて券が使える事を知りました😅
丁度、予防接種やってくれる小児科は検診してくれる病院だったので良かったです。

危なく冊子を破棄してしまう所でした〜🤣

• 苺

本当病院から教えてくれて助かりました😭
    他県から引っ越してきたので、母子手帳は横浜市のものじゃないので、気になりませんでした😵
    私も冊子はもういらないと思っていました😂

• 7月5日