※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シイカ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が中耳炎になりました。自己嫌悪感じています。耳が臭いと感じて耳鼻科に行ったら中耳炎だと分かり、驚きました。体調管理は難しいですね。

生後7ヶ月の娘が、初めて中耳炎になりました。
質問ではなく、自己嫌悪でちょっと落ち込んでいて、ここに書きます。すみません。
今日、耳が少し臭って気になったので、耳掃除してもらおうと、初めて耳鼻科に連れていきました。
先生に、「今日連れてきてくれて正解だよ!中耳炎になってる。ここ数日、グズったりしなかった?」
と言われました。耳掃除なんて、軽い気持ちで連れてったら中耳炎。驚きました。
先月の下旬に風邪をひいて小児科に連れてって(熱はなく、鼻水が出る症状)鼻水に効く薬を出してもらいました。その日の数日後、予防接種があったのでその時にも同じ薬を出してもらって様子を見てました。
7月に入って、鼻水はほぼ出なくなっていたから安心してしまっていました。
よくよく考えてみれば、たまに耳を掻くような仕草をしたり、昨日と今朝はグズリがひどかった。これは中耳炎で耳の中が痛かったんだ。気づいてあげられなかった。ごめんね。すごい自己嫌悪です。赤ちゃんって、痛いとかかゆいとか辛いとか、言葉にできないぶん、親のわたしがもっとしっかり様子を見て、いつもとの違いに気づかなきゃいけないですね。いまは耳鼻科でもらった薬が効いたのか、2時間ぶっ通しでお昼寝しています。今までこんなに寝てくれたことなかったのに。30分で起きちゃってたのに。もしかして今までも、中耳炎の影響ですぐに起きちゃってたのかなぁ。

赤ちゃんの体調管理って、難しいですね(;_;)

コメント

ち

大事に至らなくてよかったですね😭私もいつもビクビクしてます💦分かってあげるの難しいですよね😭😭😭
次に活かせるようにして、元気だしてください✊💦

• シイカ

シイカ

もう少し連れてくのが遅かったらもっとひどくなってたって言われました。今回、近くに住んでるママ友さんに2ヶ月に1回は耳掃除しに耳鼻科いったほうがいいと聞いたから行ったのですが、それを聞いてなかったらずっと娘の出すサインに気づけませんでした。
    ホント難しい...
    いま薬が効いたのか、ずっとお昼寝してるので、起きたらいっぱい抱っこしてあげようと思います。
    コメントありがとうございました!

• 7月4日
うさぎ

中耳炎になっても痛いのは最初だけで、そのあとは酷くなっても痛くないそうです。
その最初のサインに気づくのが難しですよね💦でも酷くなる前でよかったですね。
娘さんが話せるようになれば自分から「痛い」とか言うようになるにで、それまでは耳に指を突っ込んだり、触ったりしてないか、匂いはないかチェックするのが大切ですよね。
だいぶ前ですが、頻繁に耳触ってたので耳鼻科連れて行ったら、何ともなくて、耳の入り口に痒み止め塗ってもらって終了でした😅

• シイカ

シイカ

そうなんですね。最近、眠くてグズってる時に耳をかいてたので、眠くなったサインなんだ〜って勝手に思ってしまってて(;_;)
    痛いかゆいのサイン、見逃さないように、これからはもっともっと気をつけて子育て頑張ろうと思います。
    生後7ヶ月で、育児も少し落ち着いてきたので気を抜いてました...
    コメントありがとうございます!
    lapinさんは2歳と14歳のお嬢さんのママなんですね!ママの大先輩だ〜(^_^)

• 7月4日
  • うさぎ

うさぎ

大先輩だなんて、未だに分からないこと不安なことだらけですよー😅
    1人目がどうだったか完全に忘れてしまってるし💧

• 7月4日
  • シイカ

シイカ

いえいえ、やっぱり大先輩だと思いますし、そういう方の意見だったりアド
    バイスが聞けるのって、すごく大事だなって思います(^_^)
    育児って毎日毎日いろんなことが起こるし、忘れていきますよね(・_・
    わたしも、もう新生児の頃のことが思い出せません笑
    一日一日を大事に、一生懸命育てたいと思います!

• 7月5日