※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの水分補給について教えてください。離乳食を始めたばかりで、便秘気味です。飲み物のタイミングや量、お茶の準備方法、外出時の水分補給について詳しく知りたいです。

水分補給について教えてください💦
生後9ヶ月、3回食始めたばかりの者です。
子どもが最近少し便秘気味で、水分補給をこまめにしようと思いながらも、3回食始めてリズムが掴めずに苦戦しています😫あと、ベビー麦茶の消費が激しく、大人と同じものを薄めようか、ペットボトルで購入しようかなど迷ってます。。

①水分補給は授乳、離乳食以外で何時頃、どのタイミングであげてますか?
②離乳食の時の飲み物の量はどれくらいですか?
③お茶類をあげている方、何をどのように準備してあげていますか?温度は冷たいですか?常温ですか?(ベビー麦茶の粉をその都度、大人と同じ麦茶を作っておいて同じく飲ませてる等)
④外食時の水分補給はどのような感じですか?(パックの麦茶、マグに作り置きの麦茶を入れて、水筒にいれてコップで等)

できるだけ詳しく教えていただけると嬉しいです😂
順番は関係無くて大丈夫です!

コメント

pique

水分補給は気がついたときに、まめにあげてます!

量は測ったことがないのでわかりませんが、いらないとストローすら咥えてくれないので、差し出して咥えたら飲ませるって感じです!

大人用のやつを半々に水に薄めてあげてますよ!冷たすぎるとびっくりして飲まないときがあるので、常温かすこーし冷たいくらいにしてます!

外出のときはストローマグに薄めたやつを飲ませてます!

室内にいても脱水や熱中症になるので、リズムとか関係なく、飲ませるようにした方がいいと思います(^^)

• ママリ

ママリ

麦茶を薄めたものを飲ませているんですね🤔私も冷たいものを飲ませるのはちょっとなぁと思い、常温くらいにしてました!外出時はマグですね✨なかなか飲ませるタイミングが分からず、多分水分が全然足りなかったのかも知れません。。ありがとうございます☺️

• 7月4日
m.y

①一時間おきにストローマグ渡してますが、飲むときは飲むし、要らないときは手で払い除けられます。あとは本人がストローマグを手に取ったときは飲みたいんだなと思い、飲ませてます。
②量はバラバラですよ、離乳食でスープとか食べさせてればあんまり飲まないですし。
③大人の麦茶やルイボスティーを薄めて飲ませてます。冷たすぎるとお腹冷えちゃうかなと思い、ほどよい冷たさもしくは常温ぐらいにしてます。
④ストローマグに③の手順で持ち運んでます。

自分が喉乾いてお茶飲むときに一緒に飲ませたらどうですかね。
あとヨーグルトやワカメやひじきなどを離乳食に加えると便通よくなりますよ!

• ママリ

ママリ

1時間おきにあげてるんですね✨ルイボスティーの方結構多いですね🤔私は好きなので、作って一緒に飲もうかなと思います☺️ヨーグルトは毎日食べてますが、ひじきはまだあげたことないです💦挑戦してみます!ありがとうございます😊

• 7月4日
ちぃ

1 生後9ヶ月でおっぱいは断乳して
フォロミに変えました!
その時は元々から離乳食後はグズれば授乳してたくらいなのでグズらなかったらあげてなかったです😀✨
今は離乳食が足りないプラス眠いでグズるときはフォロミあげてます😇

2 家に居るときは200㎖に無くなったら入れるを繰り返してましたが
今は暑いのでぬるくなると可哀想思うので冷たいのを入れて無くなったらまた少し入れてを繰り返してます😀

3 冷蔵庫から出したものをあげてます🤣✨

4 ルイボスティーを沸かしすか水出ししてるのでそれをあげるか
水をあげるかです😇✨

長々失礼しました🙇‍♀️

• ちぃ

ちぃ

1 のフォロミは毎食はあげてません☺️
    基本夜1回だけしかあげてないので
    お昼寝するタイミングで1回だけ200㎖あげてる時があります😇

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

フォロミなんですね!うちは完ミですがまだそのままミルクのままです💦体重が結構増えてるので、フォロミにした方がいいのかどうか迷ってます(笑)ルイボスティーいいですね✨今度飲ませてみます!うちはミルク飲まないときちんとした水分が取れないので、ミルクあげつつ水分補給もしていこうと思います!ありがとうございます☺️

• 7月4日
  • ちぃ

ちぃ

まだ9ヶ月なら離乳食のたんびにミルクでも良さそうですね☺️✨
    お互い育児大変ですが頑張りましょう😭♥️

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

1.最近暑いので、1~2時間に1回飲ませるようにしてます。
かなり少ない時もあれば多く飲む時など様々ですが、とりあえずマグに入れて飲ませてます。

2.離乳食の時は100~150以内くらいで飲んでます!
ご飯の間に少しずつ、終わった後にたくさん飲むようにしてます。

3.子供も飲める大人用麦茶で子供用に少し薄めに作り、冷蔵庫に入れてその都度白湯を少し足して常温にしてます。

4.外食の時は、家で作ったものをマグに入れて持っていきます。
長時間の時は中身入れ替えたいので、
ペットボトルの麦茶を持っていってます。

私も最初はベビー麦茶をずっと与えていたのですが、たくさん飲むようになり消費もすごいので、長時間外食する時だけペットボトルの麦茶使うようにしました!
毎日作るのは少し面倒ですけど、
薄めて飲ませたらいいですよ😊

• ママリ

ママリ

離乳食の時にたくさん飲むんですね✨うちも最近やっと飲んでくれるようになってきました。大人の麦茶を薄めてるんですね!ペットボトルの麦茶だと同じもの飲めて便利ですね😊実践してみます✨ありがとうございます☺️

• 7月4日
うさ

①本当に気づいときです!決めてはいません。起きたら飲む、食事しながら飲む、お出かけ前に飲む、目的地に着いたら飲む…みたいな頻度です!
②決めていません!飲みたいだけ!
③基本的に夜次の日の麦茶を作っておきます。お湯沸かして麦茶パック入れてって感じでベビー麦茶ではないです。それを娘専用のボトルに入れて冷蔵庫保存です。それをマグに入れて、電子レンジで30秒くらいチンして常温に近いくらいにしてから飲ませてます。
④外出時はマグ持ち歩いてるのでそれで!足りなくなったときのために、小さなパックの麦茶(うちのは安いので伊藤園のですが、ピジョンにもあったような)を持ち歩いています。足りなくなったらマグの中にそれ補充です。前はペットボトルの持ち歩いていたのですが、重いし絶対余るのでこのパック持ち歩きがしっくりきてます。

ちなみにベビー麦茶って普通の麦茶に比べて薄いだけだと思うのですが…違うのかな?そしたら普通の麦茶薄めてあげればいいだけだと思うんですよね😊よくある鶴瓶さんの麦茶パックのときは、マグに入れたあとお湯入れることで、薄めるのと常温に戻すのができて一石二鳥でした♫笑 今ははくばく?って会社の、こども喜ぶ麦茶?だったかな?アカチャンホンポに売ってた麦茶パックです。これは鶴瓶さんのより薄いと思います!なので特に薄めずそのまま飲ませてますよ😊

• ママリ

ママリ

麦茶パックから作っているんですね✨うちも小さい麦茶パック持ち歩いてますが、飲み残しが多くて😂マグも衛生面が気になり、持ち歩かずです(笑)気にしすぎなんですかね😱アカチャンホンポは近くにないので、鶴瓶さんの麦茶買おうかなぁと思います☺️ありがとうございます✨

• 7月4日
  • うさ

うさ

たしかにマグの衛生面気になりますよねー!特にこれからの時期💦でも毎回お茶開けるとなると大変なことになるし、それこそ今回のように何回水分補給すればいいかな!?て悩みになっちゃう気もします😢マグなら回数なんて気にせず飲ませられますもんね!それぞれメリットデメリットがあって難しいですね😅

• 7月4日
まりえ

①1時間に一回くらいあげてます☺️
②30mlくらい飲んでたりします!飲みこぼしもあるのでそれ以下な気もします。
③大人用の水出しもできる麦茶パックを冷蔵庫に作っていてそれをお湯で薄めてます!常温かぬるい感じにしてます!
たまにノンカフェインの緑茶飲ませたりもしてます!
④ストローマグに200mlいれて持っていきます!なくなってきたら自販で麦茶買います😆

前までベビー麦茶にしていたのですが、紙パックのも1つ飲めなかったり、ストローがまだうまくできないのでストロー伝って食べ物が中に入ってたりと衛生的にもどうかなと思いご飯の時は新しい麦茶入れかえたりしてます!

• ママリ

ママリ

ベビー麦茶のパック、残しちゃいますよね💦なかなか持ち歩くちょうどいい方法が見つからなくて困ってました😂とりあえずマグを持ち歩くところから始めたいと思います(笑)入れ替えもいいですね!衛生面が気になるので、参考にさせていただきます☺️

• 7月4日
めぇ

うちの子も2回食にしたあたりの頃よく便秘して、よく綿棒浣腸(というよりはもはや摘便)してました🤔
3回食になり、水分量を意識したり、胃腸が慣れて来たのか?、今はほぼ毎日一応💩出ています。
リズム掴むの難しいですよね😅💦
やっと慣れた頃にまたやることが増えるし…
長文ですが、我が家はこんな感じです!

①朝起きたら、湯冷まし(作って冷蔵保存したもの)をマグに100ml程、水分補給用として入れます。飲むタイミングは、寝起きと風呂上がりは絶対、あとは気が付いた時って感じです。暑くなって来て汗もかくし、クーラーがついてると乾燥して汗も知らないうちに乾くので、思った以上に汗をかいているそうです。なので飲ませるのは、30分後のこともあれば1時間後のこともあったり、特に決めていません。

②離乳食時は、大体40ml前後は飲んでるかと思います。食事にも汁物をつけるようにしているので、水分自体はそれより取っていることになると思います。

③飲ませているものは、離乳食始めた頃は1回分ずつの麦茶の粉をその都度溶かしてあげていましたが、思ったより苦かったのと、面倒くさかったので、ペットボトルのベビー麦茶に変えて、マグと離乳食時に飲ませていました。ところが8ヶ月になる直前のある日、気がつくと下の前歯の裏がタバコのヤニのように一面焦げ茶色に!歯医者さんで見てもらったら、お茶の色素沈着だろうとのこと。それ以来、水分補給は湯冷まし、食事時はお茶にしています。同時期にペットボトルのストックがなくなったので、大人と同じお茶を湯冷ましで半分くらいに薄めてあげています。我が家は元々、村田園の万能茶を使っているので、ノンカフェインだし安心かなと思ってます。笑
温度に関しては、離乳食始めた頃はその都度レンジで人肌に温めていましたが、今は、もうかなり暑くなって来たしいっかな〜って感じで、冷たいままあげてます。笑 テキトーですよねw

④外食時など外出の際は、①のマグをそのまま持ち歩いています。その時は水分補給と食事兼用です。外出時間が長い時は、多めに入れてます。

マグの湯冷ましは、朝入れたらそのあとは手の届くところに放置しているので、朝寝起きに飲む以外は常温になってます。100ml程入れますが、全部は飲んでません。外出時は食事でも飲むので、飲みきってしまうこともあります。

• ママリ

ママリ

うちも1~2日に1回は必ず💩出るのでまだマシな方ですが、踏ん張り方を見ていると可哀想なので😂水分補給大事ですよね。湯冷ましつくりしてるんですね!うちは完ミなので、常に湯冷ましを作っているので、同じ感覚で出来そうです☺️麦茶の粉、まさに今それです(笑)色素沈着😱それは困ります…歯磨きもまだ毎日させられてないので😂麦茶だけでなくて白湯や湯冷ましでもいいですね!試してみます☺️

• 7月4日
ママリ

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます!
皆さんのお話を聞いて、圧倒的に水分補給が足りないことが分かりました😱常に水分補給できるようにマグかコップを置いておいて、起きたら、寝る前、など意識してあげてみたいと思います✨
麦茶、ルイボスティー、湯冷ましなどいろいろ試してみて、外食時もマグをうまく使いながらいい方法を探したいと思います💕
ありがとうございました😂😂😂