※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももと
子育て・グッズ

沖縄県内外の皆さんへ、転居のタイミングについて相談です。現在第2子妊娠中で、帝王切開予定。息子は認可園に在籍。実家との関係や義実家の事情もあり、7月中旬入居可の物件が見つかっています。皆さんならこのタイミングで転居しますか?それとも別の時期を考えますか?意見をお聞かせください。

沖縄県の皆さん、沖縄県外の皆さん、
転居のタイミングについて意見を聞かせてください。贅沢な悩みだとは承知の上なので、批判などはしないでください💦

2歳3ヶ月の息子がいます。
現在第2子を妊娠中で、9月18日出産予定。
トーラック希望ですが、前回帝王切開のため今回も帝王切開の可能性が高く、そうすると遅くとも8/31までには出産になります。

皆さんなら、このタイミングで転居しますか?
それとも、子どもの赤ちゃん返りなど様子を見て3月に転居しますか?
それとも、時期をずらしますか?
詳しい状況を下記に書きますので、あくまで皆さんならどうされるか参考に意見を聞かせていただきたいです!

※今の自治体で息子は認可園に在籍。

※現住所は実家近郊の市町村だが、両親と折り合いが悪く、離れたい。(過干渉、モラハラタイプの毒親、無自覚。)

※主人が長男のため義実家近辺に引っ越したいが、義両親は同居を望んでいない。近くには来てほしい様子。

※義実家近辺は待機児童数ワースト2.3で中途入所も厳しい。認可外保育園もなかなか空きがない。

※少し離れるが、子育てのしやすそうな自治体に転居を決めている。

※人気の自治体で移住者が多く、家賃も値上がりしてきている。2LDK.3LDKの物件が少なく、なかなか空きがない中、7月中旬入居可のいい物件が見つかる。

※インターナショナルスクールも含め、近辺の認可外保育園にわずかながら、空きがある。見学済み。

※今の自治体は、8/2転居8月いっぱいまでは認可園に在籍可能。

※昨年10月から転居のため動いていたが、「転居1ヶ月前でないと認可園申し込みが出せない」「現在認可園の空きがない」「認可園の空きは、申し込み者のみに伝えている」とのこと。

※認可園の空きがない→物件の入居時期が決められない→転居できない→申し込みできない。
認可園の空きがある→物件見てみる→物件の空きがない→転居できない。
の無限ループのまま半年経過。

下の子が生まれると、赤ちゃん返りするかとも思うと、今慣れている保育園にそのまま在籍していた方がいいかとも思うのですが、
そうすると今度は物件が空かずに転居できないという無限ループに加え、第二子も生まれるので、保育園探しもさらに大変になるかと考えています。
また、実家も下の子が生まれるとさらに干渉がきつくなりそうなのでそれを考えても憂鬱で💦

長くなりましたが、皆さんならどうされますか?
ほぼほぼ決まってはいるのですが、少し参考にしたくて…!!
沢山意見が頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。

コメント

はらまき

難しいことはわかりませんが…
7.8月で物件、保育園のことが解決するのであればそれがいいのかなと思います!
もちろん出産が控えているのでその点無理はなさらないでください(;o;)✨
その2つは中々都合よく決まるものでもないと思うので!
お子さんの赤ちゃん返りや環境への慣れは、致し方ない部分でもありママパパを始めとする周囲からの愛情やコミュニケーションで補えると思います😊

• ももと

ももと

わー!さっそくのご回答ありがとうございますー😂
    とっても嬉しいです。
    保育園は今見学してて4か所中3か所済んだのですが、インターナショナルスクールばっかりなので状況が変わっていて大丈夫かな?少し不安が…。
    そうですね、とりあえず物件と保育園は決まりそうなので、認可園に申し込み自体も出せるので悩みは少なくなるかもですね。
    その分、早くお迎えして息子とももっと時間を過ごせたらと思います。
    ありがとうございます!

• 7月4日
  • はらまき

はらまき

認可園にも申し込みが早めにできるのなら安心ですよね😊
    なによりも自分の家族がストレスなく過ごせることが第一だと思います💗
    実家、義実家との距離感もうまくとれるといいですね😭✨

• 7月4日
  • ももと

ももと

ありがとうございます!
    来年3月には3歳なので、幼稚園や認定こども園も視野に入れながら考えています。

本当に、親身なお言葉嬉しいです!義実家みたいに実家ともうまくやれるように、距離保ちながらやっていければと思います✨
    感謝です!!

• 7月4日
ポポ

参考になるかわかりませんが…
私は2人目以降、上の子の保育園の送り迎えを義両親にお願いしていたので、義実家近くに引っ越しして良かったと思いました。2人目からは、なかなか一人でこなすのが困難な事が多々あったので、何かあると近くに頼れる人がいるのが一番助かるかな〜…と。
ももとさんの今の状況かなり複雑で大変そうですよね💦💦

• ももと

ももと

コメントありがとうございます!!参考になります✨
    たとえ毒親だろうと、親孝行になるかと思い実家の近くに越し、生後14日ごろから里帰りしたのですが、ちょっとでも頼るとあれこれ子育てに口出ししたり日頃の愚痴などが飛び交ったり、新生児に白湯飲ませようとしたりとかえってストレスが溜まったので、2日でアパートに引き揚げました。
    時々夕飯時に行くこともありますが、保育園のお迎えなど一度も頼ったことはありません💦
    頼れるなら頼りたいのですが、義実家と仲良くすると「あんたはもううちの子じゃないんだね」など言うので、実家には無理ですね。

義実家は、今より近くなるので少しサポートはしてくれる気持ちでいるみたいです。
    基本的には私と主人と、ファミサポさんで回すと思いますー!

• 7月4日
  • ポポ

ポポ

帝王切開だと、余計に回復に時間もかかると思うので、一番はももとさんのお身体第一で無理しないで下さいね(☍﹏⁰)💦
    私の次男も、2歳まで通った保育園から違う保育園へ移動しましたが、移動先の保育園の方が気に入って毎日ニコニコ登園しています(✿ฺ^ω^✿ฺ)環境が変わると可哀想とも言われますが、本人が楽しいならそれもいいのかと思いましたよ☆全てが良い方へ行きますように☆(✿ฺ^ω^✿ฺ)

• 7月4日
  • ももと

ももと

そうなんですよね💦
    たしかに回復少し時間がかかるので、無理せず過ごせるように心がけますー!
    お気遣い頂き涙が出そうです😂
    ポポさんのお子さんも、保育園変わられたのですね!そして、そこが気に入られたのこと、お話聞けて良かったです!!
    本人が楽しめるといいですね✨
    本当にありがとうございます😊❤️

• 7月4日
bell

わたしなら可能であれば、九月中旬?(産後1ヶ月)までは今の保育園に預けると思います。新居は七月の契約になるかと思いますが、自分があまり動けない上に、上の子のケアは大変かと。

ちなみに、我が家ですが、長男2歳半で妹が産まれました。2ヶ月後、それまで通っていた認可外から認可こども園に移りました。慣れるまでの2ヶ月、かなり大変でした。赤ちゃん返りにプラスして癇癪、吃って(吃音)それまで喋れてたのに言葉が出なくなった、など。

うちは実家は飛行機乗らないとの距離です。共働きは大変ですが、離れている位が親子関係よいので、離れたい気持ち分かります!

• ももと

ももと

コメントありがとうございます!!
    そうですね、可能であれば9月過ぎてからがいいかもなのですが、7月に契約成立するので、物件2件分の家賃を支払うのは物理的に不可能です💦

昨日、最後の1箇所の保育園を見学してきました。息子も連れて行ったのですが、先生の数も多く、また、通ってるお子さんもとてもフレンドリーで息子にもとても優しく接してくれたので、息子も楽しそうに混ざって踊っていました。
    bellさんのお子さんと状況もちかく、赤ちゃん返りはドキドキしますが、7月中に引っ越して保育園も転園することにしました。

bellさん、ご実家はかなり遠いのですね!頼れない大変さはありますが、うちも離れている方が親子関係良い気がします。
    共感してくださり、親身になってくださり、ありがとうございますー!!!

• 7月6日
ももと

みなさん、心のこもったコメント、本当にありがとうございます!!
それぞれ、とても参考になるご意見だったので、とても助かりました✨

赤ちゃん返りや新生活への変化など、自分も息子も主人も大変にはなるかと思いますが、3月にまた物件で悩むことがなくなるので、7月中に引っ越すことにしました。

親身にお答えくださり、励みになりました!
ありがとうございます!!