※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなごん
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんについて、母乳が足りているか不安。体重の変化や授乳時の様子から、どのくらいの量が必要か悩んでいる。また、自身の体重が減少し母乳量に影響するかも心配。

生後12日
なるべく母乳でがんばってみようと思っているのですが、今どれだけ母乳がでてるのかがわからずミルクを足すにしてもどれだけ足せばいいかわかりません

出生時3070g→退院時2918gでした
先程私のみの体重との差を見ると3400gでした(授乳後ですが)
結構張っているなーというときは母乳だけで足りるのかそのままスコンと寝てくれるのですが、その次の授乳時は足らないのか全然寝ません
足りないならと何回か吸わせても途中でいらなーいと拒否され、でもおそらく足りてないので寝ずに泣きます
抱っこしててよし寝たな!と思ってベビーベッドに寝かせてもすぐ覚醒して泣きます
ここまできてようやくミルクか搾乳した分を足してみるものの、量がわからず30か40足してみて寝ればラッキーというかんじです
体重は今の時点でどのくらい増えていればいいのでしょう?

それから自分の体重が出産直前のときに妊娠前+9㎏だったのが、今は妊娠前+1㎏まで落ちました
元々少食で授乳中の今も食べる量はそんなに変わりません
減るのは嬉しいですが、このまま減ると母乳量に影響しますか?
母乳のために食べたいのは山々なんですが、いかんせん胃のキャパがそんなにないもので…

コメント

さくまま

産まれたばかりは大変ですよね😭
母乳は量ではなくて左右10分ずつ時間できっかり切り上げて、それでも欲しがるようだったら20.30ミルクなどでたしてあげてました!

あまりあげすぎちゃっても、吐いちゃって泣きすぎちゃうし心配になっちゃうので😅

母乳をあげる間隔は短くて大変ですが、乗り越えて何度もあげて、吸ってくれる分たくさん出るようになるはずなので足さなくても済むので、少しずつ楽になってきますよ😊

体重もしっかり増えていればよっぽど心配ないと思います!

はじめは大変ですけど頑張ってください!

• ゆなごん

ゆなごん

なるほど、時間で区切ればいいんですね!今まで時間見てなかったです
    次から気にしてみます😄
    はやく完母でもいけるようになれたらいいなあと思います
    ありがとうございます、がんばります(^o^)

• 7月4日
莉煌ママ

今の感じでいい感じだと思いますよ。
1ヶ月検診時に1kg増えてるといい感じです。
うちの子1ヶ月検診時に1.4kg増えてました。
母乳が溜まってなければミルクに頼るのもひとつの手だと思いますよ!
私しょっちゅう足してました。
これからどんどん出てくると思います。
少しずつ間食してみてはいかがですか??

• ゆなごん

ゆなごん

ありがとうございます!安心しました
    お腹すいたなーと思ってても娘に手こずってなかなか食べられなかったり、おやつ食べ損ねてたりするので、お腹すく前に少しずつなにか口に入れるようにしようと思います!

• 7月4日

水分しっかり取るといいですよ!
私はご飯は食べるけど殆ど水分
取ることがなく何回か母乳の出が
悪くなったりしました😥💦
赤ちゃんの体重ですが1日30~40gずつ
くらい増えてれば大丈夫だったと
思います🤔!

• ゆなごん

ゆなごん

水分は産後から気にして取るようにしていますが(浮腫みも酷かったので😅)、もう少ししっかり取るようにしようと思います!
    30~40gなんですね!これから数日おきにでも正確ではないですが測ろうと思います
    ありがとうございました😄

• 7月4日
エレナ

そろそろ2週間健診がありませんか?
私はその時に病院で母乳量図ってもらって足すミルクの量も相談しましたよ🙋
授乳後はそのまま寝落ちも多かったですが、寝ないときもありました👶
寝落ちできなくて、寝れなくて泣いちゃうときもありました😂

ご自分の体重ですが、私の友人は完母で子供がすごく飲む子みたいで、体重が妊娠前より減って、病院で注意されちゃったみたいですけど、私も完母じゃないですが、妊娠前+9キロで退院する時には妊娠前+3キロまで落ちました😊
妊娠前より痩せちゃうと気を付けたほうがいいのかなって思います🙋
栄養面が心配でしたら、西松屋とかにお母さん用ミルクとか売ってるので、そういうのを飲んでみられてもいいかもですね🎵

• ゆなごん

ゆなごん

2週間検診ははじめて聞きました…わたしのところは1か月検診が最初のようです
    咥えてる間は眠くて気絶しそうなかんじなんですが、げっぷさせようとしたり置こうとすると起きちゃうんです💦

やっぱり妊娠前より減るのはよくないですよね、気を付けます😣
    栄養については、葉酸サプリメントや言われているママ用ミルクを既に飲み始めています!
    しばらく続けてみます(^o^)

• 7月4日