※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

夜間断乳についての体験談やコツを教えてください。息子が夜3、4回起きるので、寝かせたいと思っています。

完母の息子、もうすぐ生後8ヶ月です。夜間断乳したいです!
昼間は離乳食も100〜120gしっかり食べ、おっぱいもしっかり飲みます!
夜は20時〜6時の間、3、4回起きるのでそろそろ寝て欲しいなと😢

夜間断乳について色々調べてみましたが、調べ過ぎて迷走してます(笑)
みなさんの夜間断乳の体験談、コツなど教えてください!
根気強くやるしかないんですかね😢?

コメント

りおくま

上の子を夜間断乳8ヶ月でしました。
夜中起きてもひたすらトントン。
泣いてもオッパイはあげませんでした。
最初の3日くらいは起きて泣いてましたが、その後は朝まで寝るようになりました!
やっぱ夜中起きなくなるのはすっごく楽でした!!

泣かせっぱなしも可哀想ですが、心を鬼にして頑張って下さい🌟

  • ママ

    ママ

    先日夜間断乳してみたのですが、24〜3時、5〜6時までギャン泣きで、こっちも辛いし、息子も昼間クマできて眠そうで、断念してしまい😓

    こんな感じでも心鬼にするしかないですよね?
    頑張ります😢

    • 7月4日
3ママ

夜間断乳5日目です!

1日目→5回
2日目→2回
3日目→4回
4日目→4回
いずれもトントンではダメで、抱っこ(抱っこ紐のときもあり)して歩き回ったら寝ました。

5日目→2回
1回目は抱っこ、2回目は背中トントンで寝ました。

抱っこのときに一応白湯をあげてみるようにしています。喉が乾いてたら飲みますが、いらないってしてそのまま寝ることの方が多いです。

泣いて起きるけど、抱っこしたら泣き止んで寝てくれるので、うちはおっぱいでなくても大丈夫そうです。

ママ

5日目、お疲れ様です😭✨
うちは先日夜間断乳やってみたのですが、夜中ほとんどおっぱいほしくて泣いていました。
何日かすればおっぱい執着しなくなりますかね?

3ママ

初日はこんなに起きるんだ!って思って挫けそうになりました😓

お子さんはおっぱいが欲しそうでしたか?
代わりに白湯や麦茶をあげてみてはどうでしょうか?
真っ暗な中で、抱っこやお気に入りのおもちゃで気を紛らわしたりとか?

もうされてたらすみません💦

  • ママ

    ママ

    おっぱいがとてもとても欲しいみたいで、私のTシャツはびっしょりでした(笑)
    水分はほとんど飲まなかったですね😓

    今晩、枕元におもちゃ置いて再チャレンジします!!
    挫けてはダメですね!!

    • 7月4日
  • 3ママ

    3ママ

    母乳がよく出るんですね!
    それだとママさんも挫けそうになりますよね💧
    私は1日目はガチガチに張りましたが、2日目からは全然でしょぼーんってなりました😭
    お互い頑張りましょう!

    • 7月4日