※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happy
妊娠・出産

病院で稽留流産と告げられ、手術が控えています。不育症の検査を検討中で、次の妊娠に不安を感じています。周りの妊娠に苦しみを感じています。

一昨日、病院に行き稽留流産と宣告されました
๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
いまだに出血もありません。
胸の張りは続いてますが、臭いにに敏感だったのがなくなりました。今回は9w2dまで進みましたが、これで2度目の流産です。
さすがに堪えて病院で泣きはらして帰ってきました。今度の木曜日に入院して金曜日に手術してもらいます。
これは不育症のひとつなのでしょうか?
それとも卵子の問題なのでしょうか?
これを機に不育症の検査も考えてます。
不育症の検査をしてもらうにはどんな検査をするのでしょうか。
ドクターからの勧めで検査をするものですか?
自らお願いすることは可能なのでしょうか。
まだまだ知識が浅くて勉強不足です。

今はもう辛くて、次の妊娠も不安でたまりません。
私にはコウノトリが来てくれない。
でも、周りにはコウノトリが来てくれて、順調に育っている姿を目の当たりにするたびにかなり辛く、ズルい、ズルい・・・といったひがみを持ち、その情けない自分の姿にうんざりする毎日です。

コメント

ミナmama

2度も流産つらいですよね。
私も経験しました。1度目は手術で2度目も手術予定でしたが、手術日までに自然流産し、手術はしませんでした。
さすがに2度続けてだったので、病院紹介して検査してもらう?と医師に言われましたが、1人は普通に妊娠して出産したので3度目まではいいです。って自分の体信じて検査していません。
そして、今回流産して丸1年後に妊娠。まだ病院は行ってませんが、無事に産まれることを信じてます。
不安があるなら、婦人科の病院に行けば検査してもらえますよ。近くに不妊治療に力を入れている婦人科があるか調べてみてはいかがですか⁉

私は女の職場だし、保育士なので子どもの数だけ保護者のお母さんがいて、 妊娠したという報告は年中絶えず…辛かったし、他人の妊娠を素直に喜べない自分がいました。
でも、こうしてまたお腹に赤ちゃんが来てくれたことで心が落ち着きました。
今は辛いかもしれませんが、妊娠するために出来ることを少しずつ探していけばいいと思いますよ☆
体だけは冷やさないようにしてくださいね。

• Happy

Happy

ありがとうございます。
    私も実は保育士でした。お気持ちもよくわかります。
    1度目の流産で働きたくなくなり、職員でも後輩と保護者の妊婦が複数いたので、目の当たりするたびに、もう精神的に耐えられず途中退職してしまいました。やはり20代の若さには勝てないのです。順調に育っていく姿が本当に見てて羨ましかったです。
    しばらく心身の休息を与えてあげたいと思います。

• 11月23日
ままり

辛かったですね…。
私もねたみひがみでドンドン性格が歪みました>_<

私は2度胎嚢のみ初期流産でした!
1度目は手術、2度目は自然流産でした!
2度とも心拍までいかなかったし、3度目流産は精神的に耐えられないと思い、不育専門病院を紹介してもらいました!

血液検査で半分以上実費で6万かかりました!ママリで見ると、保険効くだけの検査しかしないところもあるみたいです!

保険外のNKキラー細胞のところで、引っかかり、ママ以外の旦那と赤ちゃんの細胞を攻撃してしまうらしいです>_<
注射の処置をして、自然妊娠して妊娠したら、継続する様4回ほど注射をうちました!

今はとりあえず順調に育っています^ ^

病院で聞いてみるといいですよ!ご主人とも相談してください。

• Happy

Happy

コメントありがとうございます。
    そうですよね。私も3度目の流産なんて考えるだけで耐えられません。
    不育症の血液検査は保険が効かないんですね。でも原因がわかったことで治療も出来て、赤ちゃんが来てくれたことは、検査して良かったと思えますよね。私も病院で相談して、心と体を休めながら、次のステップに繋げていけたらと思います。

• 11月23日
  • ままり

ままり

グッドアンサーありがとうございます!

2度目の流産の時は去年の12月でした。妊娠がわかったのは今頃です!
    義理姉2人目と三週違い、私、一回り上の従姉妹と二週違いで妊娠しました!

義理姉も計画通りに2人目、従姉妹も私より後に結婚したのに順調に産まれました!

自分が一番若いし、治療(タイミング)もしてたのに…と流産した時はなんでどうして?と自分が少しおかしかったです>_<

義理姉は私の実家に近く、毎週の様にくるので、精神的に辛くて1ヶ月は実家に帰ることができませんでした。(私は両親にも妊娠、流産も伝えてなかったため)

だから二回目の方が何倍もしんどかったです!Happy131さんもお友達の事で辛い経験されている様ですね💦1ヶ月くらいは体力も精神も安定しないと思います。
    ゆっくりなさってください。

私の場合は、不育専門病院は完全予約制で3ヶ月待ちでしたし、検査結果で1ヶ月かかりました!
    ちょうど冷却期間になりました!

自分の話ばかりですいません>_<お役にたてたなら嬉しいです!
    心の優しいHappy 131さんなら次は必ず大丈夫です^ ^

• 11月23日
  • Happy

Happy

グッドアンサーに、選ばせていただきました。ありがとうございます。

想像するだけで私には耐えられないお話です。
    大変お辛かったですね。
    私は2回目にわかった時に、嬉しかったこともあり自分の両親には伝えてしまったのですが、今となっては後悔です。。夫の方には、予定日がわかったら報告しようと思っていたので・・・。次、コウノトリが帰ってきてくれた時は安定期になるまでは言うのは控えようと思ってます。
    自分の母親の期待も結構キツかったので・・・。
    色々ありがとうございました。

• 11月23日
yooou

わたしも繋留流産経験者です。
わたしの場合、微量の出血もあり
心拍の確認も出来なかったので
どことなく覚悟はしてましたが
初めての妊娠が繋留流産で、
まわりは妊娠出産してるのにって
ひがみっぽくなったりもしました。

検査は胎盤の病理検査だけで、
初期の流産で染色体異常なので
それ以上は検査しませんでした。

今2回目の妊娠中ですが、
不安いっぱいです。

• Happy

Happy

ありがとうございます。
    ちょうど同じ週数ですね。
    戻ってきてくれたのは嬉しい反面、流産のことが頭から蘇ってきますよね。順調に育ちますように・・・。
    私も心が穏やかになれば、コウノトリが戻ってきてくれることを願ってます。
    胎盤の病理検査があるんですね。
    流産の手術を受けた人は、検査に回してくれるんですかね。説明されたときな特にドクターから何も言われなかったので、入院のときに聞いてみようと思います。

• 11月23日
咲絢mama♡

私も今回の妊娠の前に二度流産を経験してます。
不育症検査、私も受けてみようと思い担当医に相談しましたがその先生は「まだ2回だしたまたま重なっただけだよ!2回の流産で検査を受ける人はあまり居ないよ。」と言われ、検査はしませんでした。
私も周りで次々妊娠の報告を受けても、しばらくはひがんだり素直におめでとうと心の底から言えませんでした。
でも妊娠菌が移ったのか、その後私も直ぐに今の子を授かることができました♡

何度も気持ちが折れかけて、主人とも最悪2人で生きて行こうか…という話までしていましたが、ふとした瞬間にコウノトリが舞い降りてきてくれました!

Happy131さんにも必ずコウノトリが舞い降りてきてくれると私も願ってます。

• Happy

Happy

2度の流産を乗り越えて安定期に入られているんですね。
    そろそろ胎動もわかりそうですね。

2回の流産で不育症検査する人が少ないんですね。
    私はもう30代なので、タイムリミットを考えると、何か原因がわかるものがあればと思ってしまいます。
    元気な赤ちゃんの顔が見れることをお祈りしてます⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡

• 11月23日
なーな☆現役保育士

私もなかなか子供出来ずに、ひがみで醜くなってきています…マタニティマークみたり、妊婦見たら、コケないかな?とか子ども死ね!とか酷いことを思ってしまったりします。ひどいでしょ?私。

なんで自分に子供がなかなかできないのか?そして、後から結婚した人が次々と子どもを作って産まれて、2人目とか…耐えれません。
私は流産どころか、子どもがお腹にさえ来てくれません。
さらに、友達からは子どもをおろすとか相談受けるし。
でも、まだまだ私は頑張るつもりです!
辛いけど乗り越えて頑張っていきましょう!

退会ユーザー

酷いですね。きつい事を言うようですがそんな事を考えているから赤ちゃんは来ないのではないですか。
    言っていい事と悪い事があるという事を理解なさった方がいいと思いますよ。とても不快です。

• 11月23日
  • Happy

Happy

辛いお気持ちお察しします。

私は1度目の流産したとき、その1週間後に友だちからわざわざ電話で妊娠したと報告をもらったこともあります。そのときも彼女は、私が流産したことも知っていたし、私と2週違いだったので、なおさらショックは大きかったです。先日その子の結婚式に呼ばれ行ったときも、お腹が目立ってきたのを目の当たりにし、その直後の、2度目の流産でした。
    長年の友だちですが、見方を変えれば、私を信頼してるから言えることなのかもしれないと先輩から言われたこともあります。しかし、こればかりは、そうとわかっていても、経験者にしかわからない気持ちでもあると思ってます。デリケートな内容だからこそ時期を見て知らせてくれることのほうが私はありがたかったのですが・・・。
    そこから、私の心は悪い悪魔が潜み始めたように思えます。
    自分は自分。人は人。と現職時代子どもによく言ってましたが、まさに自分がそこにいたりします。
    まずは、自分の心が穏やかにならないと、赤ちゃんは来てくれない気がしてます。心を穏やかにするにはどうすればいいのかと言われると課題ですが、考え込まず、なるようになる・・・と思うことかなと思っています。

• 11月23日
あみみぃ

私も2度目の流産を一昨日したようです。
自然にトイレにジャーーーっと。

甘いものがむしょうに食べたかったのも、知らないうちになくなっていて、あー、あの頃赤ちゃんの心臓とまったのかなぁ…と、今思えばです。

2度目だねぇ、そうだねぇ。と、先生も検査をするかどうか、うーーーーんといった表情でした。

まだ詳しくは聞いてないのですが、高齢だし、したほうがいぃのかなぁ?
同じ悩みで解決にならずすみません(>_<)

• Happy

Happy

大丈夫ですか?
    同じ悩みですね。
    子どもが欲しい側からすると、検査をしてもらいたい気持ちは少なからずありますよね。手がかりの一つとしてですが。

• 11月23日
ゆーかち

私も先日二度目の流産をしました。息子が一人いますが、私は不妊の病院に行き不育症の検査をすることにしました(*^_^*)来週検査です。また同じことを繰り返すのなら検査をして安心したいと思ったからです。

• Happy

Happy

そうですか。検査を受けられるんですね。
    ひとつでも原因が見つかってくれれば嬉しいですよね。
    私も相談してみようと思います。

• 11月23日
  • ゆーかち

ゆーかち

もし原因がなかったとしたら、不安もなくなり頑張れるかなと思ってます!原因があったら治療をしながら頑張れるのでどちらにしても検査して安心します(*^_^*)

• 11月23日
  • Happy

Happy

確かにおっしゃる通りですね。
    念のための検査・・・として受けて、何もなければ不安な材料は減りますからね。明るい兆しになることを願っております。

• 11月23日
ままり

義理両親には道挟んで向いに住んでいるので、いつも優しく、助けてもらっています^ ^

実の両親には、2回目は伝える前でしたが、義理の両親には、2回目の事も不育症検査の事も伝えなくてはならない環境で話しました…。

義両親にも旦那が長男で内孫なので責められたりしませんが、何度も期待させてしまい苦しかったです>_<

母親だから気を使ってくれない部分もありますよねf^_^;でも甘えられるならお母様に逐一相談しても良いと思いますよ!

旦那さんには沢山甘えてください!

• Happy

Happy

義理のご両親に助けてもらえているのは、嫁いだ側からすると嬉しいですよね。赤ちゃんは授かりものですから、さちぴぐさんが義理のご両親にも、愛されている姿を見ていれば、コウノトリも来てくれますね♡
    順調に育ってくれて、また産まれたら色々な人に愛されるお子様になってくれると思います。
    寒いのでお身体にお気をつけてくださいね。
    色々なお話を聴かせていただきありがとうございます。

• 11月24日