※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期か不安です。保育園では大丈夫なのに家では甘えてしまい、疲れています。イヤイヤ期でしょうか?

イヤイヤ期について教えて下さい。

今1歳4ヶ月になる娘を育てています!

保育園に行き出して、色々できるようになってきました。
イヤイヤ期は大体1歳後半から始まる子は始まると認識があります。

今の娘は土日も、平日の保育園帰りからも、
私が少しでも家の中で家事をし出すとギャーギャー騒ぎ出し、とにかく片時も離れず遊ばないと機嫌が悪いです。

もちろん保育園で寂しい思いをしてるのでなるべく応えようとしているのですが、
一緒に遊んでいても突然ものを投げてイライラしたりします。

保育園ではまだそのような我を出さず静かに遊んでいるようです。

家だと甘えてるのはわかっているのですが、こんなのはイヤイヤ期とは程遠いことですかね?😅

結構私もヘトヘトで…笑

よろしくお願いします!

コメント

しまじろー

うちもそのくらいからイヤイヤ始まりました‼️😃💦

• すいか

すいか

ほんとですか!イヤイヤ期の始まりなんですかね?😅あー怖いです😭

• 7月4日
みく

自我が出てきたんですかね😄💡
色々自分でやりたい、あーしたい、こーしたい、でも出来ない、してくれないとか😅
これからどんどんそれが強くなって、本格的にイヤイヤ期突入するんだと思います😅

息子もぐず太郎すぎて、生まれながらのイヤイヤ期みたいな感じで、たくさん悩みました(笑)
一歳半検診で、イヤイヤ期入ってるかもね〜!でも本当のイヤイヤ期はこんなもんじゃないよ!と保健師さんに言われました😅
現在本格的にイヤイヤ期入ってますが、ほんとこっちが気が狂いそうなレベルです(笑)

成長の証だと分かってはいても、疲れちゃうし付き合いきれない時もありますよね😫💦
働いてらっしゃったら尚更、、、
使えるもの使って色々手抜きしたりして、あまり無理なさらないようにして下さい😭💓

• すいか

すいか

ひゃー!やはりそうなんですか!!それはおつかれ様です…😭
    しかも妊娠されてるのなら尚更大変ですね😭

成長の証だと思うと幸せな気持ちになるかと思いきやもう毎日ヘトヘトで…😅
    ストレス解消しつつ乗り切るしかないですよね😅

仕事は子供と離れることになるので、逆に楽な面も多いです!保育園様様です…!!

みくさん、無事に産まれますように☺️

• 7月4日
ふーこ

うちの息子を見た上での、個人的な感想ですが……
甘えたい、伝えたい、やりたい、でも何もかも上手くいかない‼️って感じでイヤイヤとは違うかな?と😊
うちの息子は、やりたいことを尊重してやらせてもイヤー‼️
雨ザーザー、おんもないって自分で分かってるのに大人が雨ザーザーだから、おんもは行けないね~って言うとイヤー‼️
ご飯イヤー‼️お昼寝イヤー‼️お風呂イヤー‼️お布団イヤー‼️
ヨーグルトは?しゅきー❤そこイヤー‼️じゃないんかい‼️な毎日ですよ🤣

• すいか

すいか

なるほどーー。たしかに今は要求を満たすと落ち着くし、そこまで癇癪はないですし、泣き叫ぶにも理由がわかるのでまだまだ序の口ですよね…😅これからが怖いです😭

• 7月4日