※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりち
ココロ・悩み

母の闘病中に義母が海外旅行を計画していて理解できない。

完全に愚痴です。誰にも相談できないので聞いていただけると助かります。
実母が膵臓癌末期で、余命1カ月と言われています。
母には毎年海外に行けたらいいなという夢があり、そのために英会話を勉強し始めた矢先に、余命宣告、闘病していて、本当にかわいそうでなりません。
そんな母親の夢を知っているにも関わらず、闘病している母親のことをおかまいなしに、
海外旅行に七月末に行こうと思うと義母から相談されました。
今この時期に海外に行こうという義母の真剣行動が理解できません。

コメント

kei♡

ひどいですね
ドン引きです💧

• えりち

えりち

ですよね…聞いた時耳を疑いました。

• 7月4日
彗

お義母さんは実母の状況をご存知なんでしょうか?
余命1カ月…うーん。難しいところですね。
お義母さんも自分の悔いが残らないように生きたいと思っているのかもしれないし…
相談もえりさんのお気持ちを考えまずは相談したいといったところでしょうか。
母の病状がよくなく余命1ヶ月もどうなるかわからない今、お義母さんの海外旅行にどうしたらいいか私は判断できませんと正直に伝えてみてはどうですか?それかまずはご主人にその気持ちを伝えてみるとか

• えりち

えりち

ありがとうございます。
    義母には実母の余命や、容体のことは、全て報告しています。
    父や伯母にも、義母の海外旅行の話が出ていることを相談したんですが、嫁である立場であること、義母の行動に対してとやかく言うものじゃないと言われました。
    彗さんのおっしゃる通り、まず相談してみて行けたらな。くらいの軽い気持ちで、細かい人の気持ちを考えられない人なんだよ。と主人に言われました。
    主人も、今回私の実母が病気になり、義母(主人の実母)の配慮の足らない言動に、あきれ気味です。
    ご丁寧にありがとうございます。

• 7月4日
yua

それはひどいです(*_*)
私なら事情を話して行きません。
もう少し考えてほしいですね…

• えりち

えりち

私の説明不足でした。すみません。
    どうしても聞いて欲しくて感情のままに入力してしまいました。
    旅行は親戚の人に誘われたみたいです。母親の夢のことも話していたのに、信じられません。あなたが旅行していたときに何かあったら、あなたはどうするんだ?とドン引きしています。

• 7月4日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

お母様の状況がわからないので申し訳ないですが言い方悪くてごめんなさい、さいごに旅行に連れてってあげることは先生に相談しても不可能なんでしょうか?
義母無視でいいと思います!

• えりち

えりち

温かいお言葉ありがとうございます。
    最後に旅行したいねってみんなで話していた矢先、膵臓癌って進行がものすごく早いそうで、体調が悪化してしまい間に合いませんでした。
    今病院に入院してるんですが、まだ意識がしっかりしてるときに、母親と、

いろんなところに行こうよ。お母さんももちろん行こうね。

と約束できました。

• 7月4日
☆

私、母を卵巣癌で亡くしました。
同じく分かった時にはもう末期でした。
そう知った時から、気が気じゃないし
普段から何か急変があるんではないか
本当に情緒不安定な時間が続きました。
そんな中でその病状も知っている義母に
そんな事を提案されたら私、軽蔑すると
思います。
無理なのは分かってますけど、
今後、顔も合わせたくないと思うと
思います。
なぜそんな発言が出来るのか。
明らかに他人事だから言える発言すぎて
ちょっと考えられないです。
本当に腹が立ちました。

• えりち

えりち

温かいお言葉ありがとうございます。
    私も今何があるかわからない状況です。
    緩和ケアで在宅している母親が歩けずお風呂も入れない状況だと話しても
    田舎のお嬢様で育った義母は、
    それとこれは別なんでしょうね。
    女子会があるから美容院に行こうかしら。と話してきました。
    攻めて食事会と言ってくれ…
    上の子が、スーパーにも行けないくらいひどい癇癪持ちで、夜泣きもすごく3歳まで続いたんですが、そんな子を一緒に育ててくれた母が早くいってしまうなんて、、まだ子どもが小さくて散々世話になったのに忘れられてしまう母が気の毒でたまりません。

• 7月4日
  • ☆

なんだか自分の母なのか?と思うぐらいに
    弱りきって痩せていってって
    しますよね😭💦
    もう手術も無理だと言われましたか😣🌀?
    今の時間を大切に後悔する事なく
    過ごしてください(;_;)
    わたしは後悔だらけです。
    もはやその女子会やなんやゆーてる
    義母はちょっとフル無視で
    黙ってもらっときたいですよね💢💢
    ほんま空気読まれへん😤💢💢💢

• 7月4日
  • えりち

えりち

日に日に痩せていくし、病院に行くのもいつ倒れるかわからない、車椅子に乗る時足が上に上がらなかった時すごくショックで、まだこの現実を受け入れられない、悪い夢なんじゃないか。と思っている自分がいます。
    小さい子どもを連れてのお見舞いは、時間が限られてしまいますが、沢山顔を見せてあげたいと思います。
    義母は…もう正直実母みたいに一生懸命やろうとは、思っていません!

• 7月4日
  • ☆

なんかホントに悲しいと驚きで圧倒されて
    自分は何をしてあげたらいいのか
    分からなくなりますよね。
    私はその頃仕事をしていて面会時間に
    行ってあげる事が出来なかったので
    週2とかでしかあえない事が
    もどかしかったです。
    闘っているお母様はお子様達を見れば
    元気が湧いてくると思います!

どうかどうか余命宣告された当日も
    その先もお母様の明日が続きますように。

• 7月5日

義母さんの発言、腹が立ちますね!
状況分かってる?って言いたくなります。
私なら絶対に行きません!!

• えりち

えりち

ありがとうございます。ですよね。
    私は早く仕事復帰して、子どもは近くに住んでいる義母にめんどうを見てもらおうと思っていたんですが、こんな人の事を子どもが大好きになってほしくはありません。必要最低限のお付き合いをして行こうと思っています。
    上の子がスーパーにも行けないくらい癇癪持ちで、ひどい夜泣きが3歳まで続いたんですが、一緒に育ててくれた母が早くいってしまう、散々世話になったのに子ども達が小さくて母のことを忘れてしまうというのが辛くてなりません。

• 7月4日
A

多分,私ならキレます😓

• えりち

えりち

ですよね。私も、一生根に持ってやる…と、顔を合わすたびイライラです!

• 7月4日

私が世間の常識とずれてるだけかもしれませんが
海外旅行に行くのは義母ですよね?
えりちさん達と行こうと提案されてるのですか?
私だったら義母達が行くという旅行なら気にしないというかどうでもいいというか
何故よりにもよって私に相談した?
勝手に行けばいいのにって思います。
旅行に行く事自体より事情知ってて相談してきた事の方が人としてどうなのかなと。

ただ、余命1ヶ月でいつ何があるか解らない今の状況で旅行行くか?とも思います。
海外とか実母の夢とかそういう事は関係なく。
もし旅行決めて実母に万が一の事があった場合、旅行取りやめにするんですかね💦

• えりち

えりち

海外旅行の話が出てるのは義母だけです。親戚の人に誘われたようです。
    義母は田舎のお嬢様で、のほほんとした人で、配慮できない人みたいです。

以前も
    緩和ケアで在宅中、歩くこともままならない、お風呂にも入れない母のことを話したのに
    女子会があるから美容院に行こうかしら。と呑気に話してきたり。

旅行中何かあったらどうするつもりなんでしょうね。

• 7月4日

退会ユーザー

お話聞く限り空気を読むとか他人の気持ちを考えるとかができず
    思った事を呑気に口にしてしまう義母みたいですね😅
    こっちが真面目な話してるのにさらっと流して、自分の話題とかめっちゃどうでもいい話題にすりかえる人いますよね💦
    何も考えてないんだろうなーと思います。
    振り回されて疲れるだろうけどそんな人にかまってる時間勿体ないです。
    お母さんの事に集中しましょ!

私の母も癌で余命5ヶ月でした。
    私が19の時でした。
    旅行は難しいかもしれないけど、ただ一緒に過ごす時間がものすごく大切に感じると思います。
    姪っ子は4.5歳位でしたがばあばが優しかったとか少しは覚えてますよ😊

• 7月4日
  • えりち

えりち

そうなんです!びっくりするくらいほんとそんな人です!
    19歳ってまだまだお母さんが必要な時に…
    母の存在って大きいですよね。
    これから母に話したくなったら、
    母だったら何ていうかなって自分考えていかなくてはならないんだな?って思うと寂しくてなりませんが、
    私より若くに母を亡くしたり、別れる間も無くいってしまったり辛い思いをされてる方も沢山いらっしゃると思うと乗り越えていかなくてはならない壁だと思います。
    母はもっと孫と一緒にいたかった、
    孫におもちゃを買ってあげたかったと思います。沢山母のはなしをしてあげて、バァからだよって誕生日プレゼントや、ランドセルを買ってあげようと思います。

• 7月4日
スパママ

義母は酷いです。
お母様を第一に考えて、無視をして良いと思います。

• えりち

えりち

ありがとうございます。
    母はもう自宅に帰れることはないのですが、少しの時間でもいいから病院に行って孫の顔を見せてあげたいと思っています。

• 7月4日

シカトですね!そういうやつは絶対に天罰が下りますよ。

• えりち

えりち

もう内心イライラです。
    付き合いも最低限に、子どもに触れてほしくありません。

• 7月4日
にゃお

酷いですね😵💦

私ならはっきり実母と行きたいので私と子供は行きませんって言っちゃいます😅

• えりち

えりち

旅行の話は義母だけです。
    旅行中何かあったらどうするんだ?
    子どもが義母の事を好きになってほしくありません。

• 7月4日

こんにちは。
お義母さん理解できないですね。酷いですね。

私は去年父親を癌で亡くしました。えりちさんの今の気持ちがすごく分かります…
ザ世界が仰天ニュースで「丸山ワクチン」が癌にいいと放送しているのをみました。私の父親が他界した後だったのでしたことはありませんが。
興味があれば調べてみてください☆

私の父親は闘病中に奇跡的に1ヶ月だけ癌が目に見えないくらいの大きさになり母と2人で旅行へ行けました。
えりちさんのお母さんにも奇跡的がおきて海外は無理かもしれませんが…国内旅行に皆さんで行けるといいですね。

• えりち

えりち

ありがとうございます。
    丸山ワクチン、偶然ですが私と母も一緒に見ていました。
    母は
    おじいちゃんも丸山ワクチンをやっていたんだよ。
    と言っていて、ワクチンについて知っていました。
    家族も丸山ワクチンをやってみようと母に何回か提案したんですが、
    母は主治医の先生にワクチンを希望しなかったようなので、それが母の気持ちなんだなって思って、それ以上勧めませんでした。

暗いお話になってすみません!
    温かいお言葉ありがとうございます。皆さんのお言葉に救われます。

• 7月4日
ずぼらまま

腹たちますね!!私なら「ご自由にどうぞ!なぜわざわざ相談するんですか?好きになさってください。」と言っておきます😤

• えりち

えりち

まだ小さい私の子が大きくなった時に、私の実母にどれだけ世話になったか沢山してあげようと思っています。
    義母には最低限の付き合いで距離を置いてきたいです。

• 7月4日
ママリ

自分勝手な義母だと思います😰勝手に行けば?!心のない人だなと思います。
わたしも実母を癌でなくしました、どうか悔いの残らぬよう側にいてあげてくださいね!

• えりち

えりち

温かいお言葉ありがとうございます。実母は病気もしたことなく、きっと100まで生きてくれるんだろうななんて思っていて、全然親孝行なんてしてきませんでした。
    小さい子どもとお見舞いも、長い時間できませんが、顔を見せてあげたいと思っています。
    皆さんのお言葉に救われます。

• 7月4日
えりち

ありがとうございます。
こんなにも母の死というものが辛いんだと、自分が経験して初めて気がついて、いろいろな思いをしました。
この経験はきっとこれからの人生、人を思いやる気持ちなどに役立つ事と思います。人生修行ですね。