※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

妊娠17週4日の双子妊婦です。子宮頸管が29mmで短いと言われました。自宅で横になっているけど不安です。切迫気味の方、アドバイスをお願いします。

こんにちは。7月4日現在、17w4dのDD双胎妊婦です。7/2に検診に行き内診もしましたが、子宮頸管が29mmでした。調べたりしてたので短っ!!と思って入院かと思いきや、入院にはならず、絶対安静でもないとのこと。普通に生活する分には良いと言われました。その時は先生がそうおっしゃるならと思い帰宅したのですが、よくよく考えるとやはり不安でもう一度自分なりに調べました。まず、この週数でこんなに短い人がいないこと。30mm以下は入院措置になることが多いこと。がわかりました。なるべく横になってるように自己判断でしていますが、お家にいること自体、大丈夫なのか不安です。切迫気味な方、切迫の方、切迫でしたって方、アドバイスいただけたら幸いです。

コメント

♥♥

病院によって異なるみたいですね。
私は20mm以下で入院と言われました。
17mmで入院しました。
しかし入院しても24時間点滴と絶対安静入院生活のストレスでさらに短くなり14mm。
家での自宅安静にしてみようとのことで家で自宅安静にしたところ1週間で24mmになりました。
ストレスも良くないみたいです。
あまり考えすぎないように…
家でゆっくりしてみてそれでもお腹が張るようならもう一度来院されてはどうですか?

• ゆー

ゆー

ありがとうございます!20mm以下なんですね!17mmの入院まで安静の生活してましたか?!やっぱりストレスは禁物ですよね😭お腹の張りはあってそれも伝えてあるのですが、薬も特に出ず、でした💦

• 7月4日
  • ♥♥

♥♥

17mmまで仕事はしてませんが、家事はしてました😭💦
    といっても、夜ご飯作る程度ですが…洗濯や掃除は旦那にしてもらってました😭💦
    立ちっぱなしも良くないみたいですね😭💦

• 7月4日
  • ゆー

ゆー

やっぱり旦那の協力不可欠ですね😭先生がそういうもんだから旦那はやはりあまり深く受け止めてないみたいで…調べさせて家事どこまでやってもらえるか話し合おうと思います😭

• 7月4日
0407

私も20週で2.3センチで同じ感じで、散歩と荷物持つのはやめて🙌🏻
くらいでした💦
まずは家の中で普通に生活してみて、短くなるようだったら安静にしていく的な感じで様子みさせて。と言われました。
なので買い物には行きましたがショッピングモールなど広いとこへは行かず食材の買い物へ行き荷物は旦那。家のことは普通にしてました😊
でも2.0センチきったら入院と言われ😅

20週〜今までずっと頸管長は維持してます。
とはいえ、双子ちゃんなので体の負担も倍ですよね😢😢
安静にするにこしたことはないと思います💕
でも先生は一度様子みたいのかな?🤔と思います⭐⭐

• ゆー

ゆー

20週で2.3センチは結構短めですね💦病院によってほんとまちまちなのかな。お家のこと普通にしていて維持してるのはすごい!!わたしもそうなれたらいいな😭たしかに、内診して子宮頸管の長さ測ったの初めてなので、様子見たいのかもしれません!!

• 7月4日
かりん

現在安静生活です。
24wの時に子宮頸管26ミリで、あと1ミリ減ったら入院、と言われました。
20w未満で30ミリ切ってるのは怖いですね。
ましてや、双子ちゃんとあれば、双子に安定期はないと言われますので、なるべく安静に過ごした方がいいと思います。
安静にしていることで、現在32ミリまで伸びてくれています。
家でひとりぼっちで寝てるだけ、
家事も炊事も育児も旦那さんにお願いして自分は寝てるのは本当に心苦しいです。
昼間ひとりで本当に暇だし、つまんないし、ストレス溜まるし…
でも、全ては赤ちゃんのため、今赤ちゃんにできることは寝てること…
そう思って頑張っています。

• ゆー

ゆー

そうなんです。20週未満で30を切ってるのでこの先がすごく不安です。安静にしていて32まで伸びたとはすごい!!!ベビ達のためにも先生には良いと言われていても安静に越したことはないのでなるべく安静にしていたいと思います😭

• 7月4日
はるまき

こんにちは。28週で経管27mm、自宅安静(薬など処方なし、仕事は休んでできるだけ横になるように、上の子の世話は普通にしてよしと言われました)、30週で特に内診もなく安静解除されました。その後35週までは横になれるときは横になって、上の子の公園遊びは夫にお願いしてそれ以外は無理のない範囲で普通に過ごしていました。

36週からは普通に家事も上の子の公園遊びもして、37週以降はあちこち歩きまわるように。てっきり38週までには生まれると思っていたのですが検診に行くとまだ降りてきていないと言われてびっくり。お腹の子は推定3000gを超えていて歩くのもしんどいくらいだったので早く生まれてきてー!とその後さらに歩き回ったり床拭き掃除をして39週1日で無事出産しました。

27〜29mmなら、病院によっては誤差の範囲内なのかもしれないですね。30週で安静解除されたときに、経管の長さは気にしなくていいよと先生から言われてびっくりして、おっかなびっくり家事とかしていましたが、結局はそれも必要なかったのかなぁと今では思っています。

先生を信じるのであれば、重いものは持たない、長時間の外出は避ける、立ちっぱなしを避ける、疲れたら横になって休む、をしながら家では今まで通り過ごしたら良いのではないかなと思います。不安であれば次の健診までとりあえず安静にして、健診の結果問題なければちょっとずつ動く量を増やして行ってはいかがでしょう。双子妊娠ではなかったので事情は異なるかもしれませんが、先生に相談しながら調整するのが一番だと思います。

無事の出産をお祈りしています!

• ゆー

ゆー

ありがとうございます🙇🏻‍♀️また17週ということもあり、今出てきてしまったら助かる週数ではないことが1番気がかりで、もし出てきても今の医療で生きる選択をしてあげられるのであれば良いのですが、今現在は死しか選択肢がないことに怯えております。やはり無事に元気に生まれてくることが一番ですし、上の子がいる訳では無いので極力動かなくて良い時は動かないようにしていこうかと思います。次の検診しだいでは今後どう過ごしていくかはっきりしてくるかと思うので後悔するよりはできる限り安静にしていたいと思います😊

• 7月4日
  • はるまき

はるまき

失うのは本当に怖いですよね。まずは目指せ22週越えですね。ギリギリ生き残れる確率が上がるのが22週と医師から聞いたことがあります。宅配のお弁当とか利用できそうなら利用して、体も心も休めてくださいね。

• 7月4日
  • ゆー

ゆー

22週と先生からもお話がありました。まずは22週を目標に、無事に迎えられることを願います🙇🏻‍♀️✨

• 7月6日