※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u_k
ココロ・悩み

結婚の良さについて悩んでいます。経済的・精神的安定は得られるか不安。結婚がゴールではなく、複雑な感情に困惑。最近の事実婚や独身増加に理由を感じる。毎日不安でプレッシャーを感じ、お金のことばかり考えている。

ここに書くか迷いましたが
吐かせてください。
結婚する良さはなんでしょうか?
経済的な安定?精神的な安定?
正直どっちも得られるとは思えなくなりました。
結婚はゴールではないです。
でもなんだろう、、この複雑な感情は。
だったら結婚しなきゃ良かったじゃないかとも思ったけども。
最近事実婚や独身が増えてる理由がなんとなくわかった気がします。

毎日毎日不安になってばかり。
勝手にプレッシャーを感じる。
お金のことばっか考えてる。

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚する良さはみんなに認めてもらえる。子どもが作れる。

とかでしょうか。


結婚したのにマイナスなことばかり考えるのはマリッジブルーってやつですかね。

  • u_k

    u_k

    認めてもらえる、、そうなんですね。
    たしかに、子供作れます。マリッジブルーなんでしょうか。。😰
    結婚してからご飯を食べるのも気を使うようになってしまいました。。

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    気を使う?!誰にですか。

    以前の結婚したかった気持ちはどこに行ってしまったのでしょうか。

    • 7月4日
  • u_k

    u_k


    旦那になぜか気を使うんです。。😧
    お金の問題とかあってどこかに飛んで行ってしまったみたいです。

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お金の事は誰でもシビアになります。お金は大事です。

    考えて当然だと思います。


    これはマリッジブルーでは無さそうですね💦

    • 7月4日
  • u_k

    u_k

    義理母に貸したお金、5月に返してくれるって言ったのに返ってこないんです。。それも実は大きい悩みなんです。
    他もあるんですけどなんか行き詰まっちゃって、、

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もう七月ですね💧無いですね💧


    ありえないです。私ならイライラマックスで旦那に建て替えて返してもらいますね。てかそもそも嫁にお金借りますかね。。。。疑問です。

    • 7月4日
  • u_k

    u_k


    2人の貯金からなんです。
    これからのために貯めているお金で、、
    義理母は義理父に借りてることを話してないみたいで。なんかそういう曖昧にするところよくないなって。家族だからって絶対いけないですよね。。

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そういうことですね。私が質問者様の立場なら同じような気持ちになっちゃいますね💦

    義理の親だから強く言えないし。。。複雑な気持ちになります💧


    早く返してほしいですね。

    • 7月4日
  • u_k

    u_k


    お金の問題は1番気持ちが落ちますね。
    その他にもプラスであったりするともうなんなんだろうってなってしまって、、

    長々とすみませんでした。ありがとうございます😥

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お金は大事ですし、シビアになりますよね。お気持ち分かります。


    でも返してもらったらお金という根っこの部分の気持ちが落ち着くと思います。

    もう七月なのでそろそろですかね✨



    質問者様の気持ちが落ち着きますように🍀✨

    • 7月4日
deleted user

私はもともと事実婚希望でした。理由は結婚する必要性、籍を共にする必要性を感じなかったからですね😅結婚願望とかなかったので(笑)
でも彼との間に子供ができて籍を入れました。結婚の必要性は未だによくわかりませんが、それでも結婚して家族になったんだ、家族がいるっていう幸せがあります💓もともと自分の家族が好きではなくてそのせいもあり家族を作ることを望んでなかったのですが今は家族っていいなってすごく思ってます。きっと私は最初に結婚のマイナス面や否定的な気持ちが強くて結婚に夢を持ってなかったから結婚して結婚の幸せをより感じれるのかもですね😊もともと結婚に対する希望や夢、理想をたくさん持ってた人は実際結婚して現実になった時想像との差に苦悩するんだと思います💦

  • u_k

    u_k

    そうなんですね、私は結婚願望はありましたが甘い生活が待ってる!とは思ったことはありませんでした。
    きっかけがないからでしょうか。。でもそれで今家族はいいなと思えることは素敵なことですね^^

    • 7月4日
deleted user

元夫と婚姻中は同じことを思っていました。
一人の方が余程いい生活(金銭的にも精神的にも)が出来ていたなと。

ただ離婚後良い方と再婚し、今は本当に毎日が満たされています。
結局は結婚する相手次第と自分の気持ちのようでメリットデメリットは変わると思います(*´꒳`*)

  • u_k

    u_k

    1人の時は好きな時間に仕事も出来て職種も限られませんでした。
    結局は相手次第なんですね。。なかなか難しいものです。相手が頑固なところが多いだけにこれから大変だなーと思ってます。😨

    • 7月4日
ぷぷー

精神的な安定が大きいです。安心できる居場所なのがありがたいというか…実家の方がストレスだったので(笑)経済的な安定は一緒に頑張って行けば生きていけるなーって感じです。

  • u_k

    u_k


    実家のストレス。わかります。だから逃げたかっただけなのか。でも支えてもらったところもあったんですけどね😞
    私がわがままなだけなのかもしれません。

    • 7月4日
もちこ

ずっと一緒にいたいと思うからには
結局『法律』で守られた方が
何かと不便ではないのと
『世間体』だと私は思います。

お金は大変ですよね😓😓

  • u_k

    u_k

    あーそういう考えもあるんですね。
    いざとなったら不便ではないんですけどね、、
    結婚して幸せを感じるまでどのくらいかかるんだろうと思いますね、、😦

    • 7月4日
  • もちこ

    もちこ

    私は再婚しましたが
    前夫は自分にマイナスで
    現夫はプラスです!
    すっごく幸せです☺️
    ですから相手次第ですね🙌

    • 7月4日
  • u_k

    u_k


    見極めが難しそうですが
    一度別れがあったからこそなんですかね^^

    • 7月4日
シシマル母

私の場合ですが、

結婚したら両親や他人に生活について口出されることがなくなりました。

救急車で運ばれる様な事態になったとき、1番に連絡がありましたし診察室にも入れました。
彼氏彼女の関係だった場合突然死んでしまっても家族が連絡してくれないかぎり永遠に知ることはないんです。
家族だから大切な人の一大事を知れるんです。
それは起こってからじゃないとわからない有り難さかもしれません。

  • u_k

    u_k

    たしかにそれは家族じゃないと知れないですよね。
    そういう場面にあってないのでわかりませんが、それは大事なことですね。

    • 7月4日
ku

うーん、難しいですが……私は独身期間が長くてお見合いとか婚活してまで結婚する気はなかったので一生独身でいるプランも考え始めてましたが、それはそれでお金のことを一番先に考えてましたね💦もっと給料いいところに転職しなきゃかなぁとか老後のこととか。
そんなときに今の旦那と出会って自然と結婚しましたが、高収入ではないのでお金の不安はありますが今の方が私は断然幸せです。精神的な面が大きいかもしれません^ ^
独身時代は大好きな趣味と仕事で充実してましたが、30も過ぎれば親や周りのプレッシャー、漠然とした不安?みたいなものが常に心の片隅にありました😅
でも、幸せってそれぞれ違うので本当に人によるのかなぁと思います☺️

  • u_k

    u_k


    独身時代からお金の心配はしてましたしそれはこれからも変わらなそうです。田舎暮らしなので、周りからプレッシャーをかけられるのが辛いのもわかりますねー、、いろんな考え方を伺えるのでありがたいです🤔

    • 7月4日
MM

精神的な安定はありますよね!
あと、結婚してると(特に営業の男の人とかは)社会的に信用されやすいみたいです。あ、変な人ではないんだな的な?笑

でもそんな私も結婚はゴールではないと最近思い始めました。しかも、結婚して子供がいることが果たしてほんとに幸せなのかわからなくなってきました😂有り難さに慣れてしまったんですかね。幸せって難しい…

  • u_k

    u_k


    男性側はいいことあるんですね。。😧

    私も正直子供が大好きで欲しいなと思っていたんですが、2人での生活でこんなに不安なのに今子供が出来てしまったら不自由な思いをさせてしまうと考えてしまい、当分いいかなとなってしまいました、、

    • 7月4日
コルン

結婚することによっていい事ってほんとなんなんでしょーー????
私も最近再婚したのですが、正直全く結婚したくなかったです。
事実婚でなんなら週末婚でよかったと思ってました。
双子ができたので、結婚することにはなったのですが。相手のお母さんが早く結婚しなさい!ってゆわなかったらしなかったですね。しなくても問題ないですし。って思っちゃいます!!
しかも双子産まれて半年結婚してなかったので、もーどっちでもいいってゆーかめんどくさいとまで思ってました。
良かったこと?????
経済的には1人の方が間違いなく楽でした。ローンの心配もなかったですし。
精神的な安定も事実婚でいけますし。逆に結婚したからこその不安の方が大きいかと。
お陰で結婚からの引っ越しからのローンの不安で過呼吸です😩
まぁでもこんな私でも一緒にいてくれるって言ってくれたことに、早く結婚しなさい!って言ってくれたお母さんにとても感謝してるので、それを忘れずとにかく毎日笑って楽しく過ごす!!そしておばあちゃんになった時に再婚して本当によかった!って言えるよーにならないとダメだな。ってくらいですね😅😅😅

  • u_k

    u_k


    精神的安定あるかもしれませんけどそれ以上の負担しか考えられなくなって来てますー。自分でいっぱいだったものが2人分になり、不安も倍増中です。
    結局は最後にそう思えたら万々歳ですがそうなるっていう確証もない中で進んでいかなければならないのかと1人で悶々としていました。。😯

    • 7月4日
  • コルン

    コルン

    お金もなんでも勝手にまわるよーにできてる!と思うしかないですよね。
    半ば諦めですよね🤣
    よく言われる結婚は我慢と忍耐ってやつ、よくわかります😅
    お互い最後に良かったねと思えるよーに日々頑張りましょう👍

    • 7月4日
  • u_k

    u_k

    諦めですね、、。たしかにわかった気がします。でもそこまでして結婚するものなんですね、、。

    はい、ありがとうございます。

    • 7月4日
  • コルン

    コルン

    それは思います。周りの目のために結婚って選ばないといけないのかな??

    • 7月4日
  • u_k

    u_k


    そういった精神的リスクをおかしてまでするものなんだろうか、と。
    流されるしかないのですかね?

    なんか結婚してから食べれなくなってしまってかなり体重も減って体力もなくなって、どうにかなりそうです。笑

    • 7月4日
  • コルン

    コルン

    やっちまったもん、考えてもしんどいので、あーやっちまったな。と思って諦めて楽しい方法探してみましょう😅

    • 7月4日
  • u_k

    u_k


    そうですね。まずなんとかポジティブに考えて、相手には期待せずに生活していきます( ; ; )

    • 7月4日
ひよこ

結婚したのは最近なのですか?
旦那さんのこと、今でも好きですか?

マリッジブルーは、私もなりました。しかも結婚式が終わった後すぐに(笑) それまでは結婚したい‼とあんなに思っていたのに、いざしたら なんとも言えない気持ち…ああ、私はこの人と一生一緒に過ごしていくんだな…と、相手の嫌な部分が強調されて見えてしまって しばらくブルーでした😅

でも、ある程度時が経ったら そういう何とも言えないモヤモヤはなくなりましたねぇ。。二人で旅行やら趣味やら思いきり楽しむのがいいかと☺

お金のことで悩んでいる様ですが、一番はその 義母に貸したお金のことですか?? なかなか返してくれないとのことですが、結構な金額を貸したのでしょうか…?? 曖昧にするのは良くないです。旦那さんに言ってもらって、しっかり返してもらってください‼

主様、『結婚』というよりも 結婚したことでの相手の両親との関わりで悩んでいるように感じます💦 お金の貸し借りは本当に…返してくれないなら、もうプラスで貸してはダメです‼甘えてクセになると困るし💦

続くようなら、義両親とは距離を置きます。私なら…

  • u_k

    u_k

    はい、まだそんなに経ってないです。
    好きというか、私を受け入れてくれるのは旦那だけかなーくらいです。
    結婚したら尚更強調されてしまうんですよね。。

    私的に結構な金額だったのと、理由に多少の嘘があったんです。その話をすると旦那の顔つきがかなり変わって話しにくいのもあります。
    すでに旦那にお金を借りることは癖になってると思いますね。。
    今は家計を全て私が持っているので貸すことはしないつもりですが、前に貸したものは本当に返して欲しい気持ちです。。
    関わりも悩みの大きい理由ですね、、😞

    • 7月4日
ひよこ

なるほど…
相手に受け入れてもらってるのだから…と 気を使っちゃうわけですね💦

でも、旦那さんも主様と結婚したいと思って結婚したのですよね? だったら、お互い様ですよ? そんな肩身が狭いみたいな気持ちにならずに、同等の気持ちで自然に接してィィんですよ😊

お金のことは、その多少の嘘は その金額を貸すにあたって納得のいく内容だったのでしょうか?

そんな理由で??と思われるのであれば、これからも気を付けてくださいね。今は主様が家計の管理をしているようで安心しました☺ やはり借り癖ついてるんですね…何をそんなに借りる必要があるのかホント謎ですね😠

もしかしたら、その貸したのはもう戻ってこないかもですが…これからは主様がストレス感じないように、義母とはあまり深入りせず適度な距離をとって過ごしてくださいね💦

  • u_k

    u_k


    結婚して食べれなくなってしまって、仕事するにも体力なくてあんまり働けていないので負い目、ですね。

    理由は義理母の手術とか検査って言ってました。
    でも本当は社会人なのに浪費の激しい弟がお金必要だからと送るためのものだったんです。。おかしいですよね?

    たしかにある程度距離を取らないとなんでもあり、みたいになられたら困るのでそうしていこうと思います。。

    • 7月4日
deleted user

私も結婚してから
自分の口座からお金抜き取られました〜

なのでもう信用もしてないですし

好きでもないです←本人には伝えてませんが

そのお金も去年の6月に全額返せと言って返すからと言われて
一年経った今でも
8割まだ返ってきてません

結婚ってなんなんですかねー

  • u_k

    u_k

    抜き取られたっていうのはだれにですか?旦那さん?

    お金にだらしないって全ての信用なくしますよね。。

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那です

    びっくりです

    結婚しちゃったから
    しょうがないですよね

    離婚も考えましたが

    • 7月4日
  • u_k

    u_k


    1番近い人にそんな裏切るようなことされたらショックを通り越して呆れますね。。
    お子さんもいらっしゃるようですし
    簡単に離婚なんて言えないとは思いますが、、
    一生をかけて誠意みせてもらうしかないですね。。

    • 7月4日
ひよこ

おかしいですね…バカげてます‼
そんな理由でお金借りてきたんですか!?

そこはもう、弟に仕送りしたいなら 自分の出来る範囲で送ってあげるのが普通じゃないですか?! なんで結婚して家庭があって、これからお金が必要な夫婦に借りなきゃいけないんですか⁉信じられないです…

ただでさえ今、精神的にいっぱいいっぱいのご様子なので これ以上の不安を増やさないためにも 距離感、大事ですね💦

不安で押し潰されそうな状態、よく分かりました😣

今は、まずご飯が食べるようになれるといいですね😊食べたら元気も少しは出てくるだろうし、そしたら散歩してみたり、気分転換して、よく寝て、少しずつ前向きに進めますように😌

  • u_k

    u_k


    手術とか言われたら拒否出来ないじゃないですか。善意を利用されたんです。。

    弟には甘いんだと旦那は言ってますけど甘いにもほどがあると思います。会うたびにお土産はくれますが、そんなのいらないから金かえせっていつも思います。!

    私のことなのにこんなに話を聞いていただいてありがとうございました( ; ; )

    あまりにも長引くなら話し合って義理母に言ってもらおうと思います😞

    • 7月4日
はること

うちも旦那が義母に30万、義弟に20万貸してますよ😓あくまでも結婚する前の貸した金額を含めてなのですが…。旦那は家庭が複雑で、小学6年生の時に義母が兄弟3人とも施設に預けて男の所にいきました。その無責任な義母は今まで人のすねかじりで生きてきた為、何かあるたびに言ってくるのでもう縁を切らせました。義弟はそれをみて育ってきたからなのか金癖が悪く、毎回緊急でいるからと嘘をついてはパチンコやら女遊びに使ってます。2人ともお金を持っておらず、返せと言ってはあるのですがもう返ってこないものだと思っています。

やっぱり、こういう複雑なお金がらみの事情があると、これからの生活が思いやられますよね… 0歳の子どもがいるのに嘘をついてまで借りてくるんですから。それでも、旦那は旦那ですし、義母は別物です。私はデキ婚で、ほんとに付き合ってすぐ授かったので恋愛する間もなかったのですが、それなりに支え合っていけているかな?と思っています笑 でも、本当に難しいですよね…結婚の良さと聞かれたら分かりません笑 あ、でも息子が入院することになった時に私が感染症にかかっていて付添いができないとなった時にすぐさま旦那が付き添うよ!って言ってくれた時と、3日間私と息子の看病をしてくれた時は、この人と結婚して本当に良かったと思いましたね😂

お金のことは、本当に大事な部分です。幸せはお金では買えないですが、お金がなければ自由な暮らしはできませんもんね😅義母さまが何にお金を使われたのか分かりませんが、まずは絶対に返してもらうこと、返してもらえないのであれば旦那さまに信用の問題だからとご相談されるといいかと思います。うちは返してくれないことは分かりきっているので、自己破産申請させて不自由にしてやろうかと話しています笑

質問の答えになってはいないかもしれませんが、、、

  • u_k

    u_k

    そんなことがあったんですか、、私より大変ですよそれは、、。
    私の旦那も優しいところはありますが変に冷たいところもあってなかなか扱いきれません。。
    お金は生活の大部分だからこそその人が出ると思うんですよね、、だからそこがだらしないと全てそうなのかなと。
    大事なことなので曖昧にせずちゃんと話そうと思っています。
    親を大事にするのはわかりますが第一は今の自分の家族だと思うので、、

    ちえさんも時期を見て動けるといいですね( ; ; )

    • 7月4日
ひよこ

いえいえ😊
自分の気持ちを吐き出して 話を聞いてもらうだけでも少しはスッキリすると思うので☺ なかなか友人には話しにくい話とかだと 誰にも言えず溜め込んで病みますよね😂

ここなら いろんな意見も聞けて参考にもなるだろうし、一人で溜め込まないようにしてくださいね😌

しっかり気持ちを伝えれば、旦那さんも分かってくれると思います☺

  • u_k

    u_k

    そうなんです。いくら仲良い友人でも話せないこともあるので、、
    あとはみなさんからお話も聞けるのですごくありがたいです( ; ; )

    夫婦だからこそ話し合っていくことが大事ですね。ありがとうこざいます😢

    • 7月4日