※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについての質問です。 1. 寝かしつけの適切な時期 2. 頻回授乳について 3. お散歩の適切な時間について質問があります。

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて質問です!

完母で、生後約70日、男の子
体重は約7キロ、身長は60センチほどです!

なんとなく日々の生活リズムができてきたようなので
今後の生活のためにも、整えていきたいなぁと思い、
ご相談させていただきます!

現在の生活リズム↓
9:00 起床、おっぱい、リビングに連れ出す
| 朝寝
11:00 起床、おっぱい
ご機嫌で起きてる時間♪
| 欲しがるだけおっぱいをあげてるので
多くて1時間に一回授乳してます。
16:00 昼寝
16:45 パパをお迎えに駅までお散歩
| ベビーカーでねんね(ずっと起きてる時もたまに!)
17:30 帰宅
| おっぱい
18:10 ぱぱとお風呂🛀
18:30 お風呂上がる、マッサージ
| ままお風呂
19:30 おっぱい
| ご機嫌で起きてるorぱぱの抱っこタイム(親の夕飯
21:00 おっぱい
*このタイミングで寝室に連れていきますが、ほぼ毎日、20分ほどで寂しくて(?)泣き始めてしまうので、ぱぱにあやしてもらってます
24:00 おっぱい
(2:00) おっぱい*ない日が多いです!
4:00 おっぱい

日々前後することはありますが、だいたいこのタイムスケジュールで生活してくれています!

まだ、夜泣きをする時期ではないかと思うのですが、夜も落ち着いて寝てくれます。

質問① この時期の赤ちゃんの寝かしつけは何時頃かいいのでしょうか?一応、21時ごろを目処に寝かしつけてはいますが、その時間に覚醒してることも多々あります💦

質問② 日中や起きている時間は頻回授乳で、1日に10回ほど授乳しています。体重の増加は成長曲線内ですが、普通より少し多いみたいです!
頻回授乳ではなく、ある程度時間を決めてそれ以外は抱っこであやす等した方がいいのでしょうか?

質問③ お散歩は大体どれくらいの時間したら良いのでしょうか?これからの時期暑くなるので、あまり長時間外に出すのも、、、と思っています。
今はベビーカーで、保冷剤を仕込んで30〜50分お散歩しています!

質問が多くて申し訳ないです、、、
1つでももちろん大丈夫ですので、ご回答いただけると嬉しいです👶🏻

コメント

蓮華

大きい赤ちゃんですね(❁´ω`❁)ママの母乳が沢山飲めているんだろうなぁ°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
私は明るくなったら起きて、暗くなったら寝室に連れていくようにしてます°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
今なら夜8時には眠くなり、遅くても9時には爆睡に入ってます。
朝は明るくなった6時くらいには必ず勝手に起きます°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
後は午前、午後1回ずつくらい寝たい時にお昼寝してます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• なる

なる

夜中はどれくらいの頻度で授乳してらっしゃいますか?無理に起こす必要はないかなと思っているのですが、2.3時間おきに起きたり、7時間ぶっ通しで寝たりまだまちまちです💦
    日中の授乳時間はある程度時間きめてますか??

質問ばかりですみません(´・ω・`)

• 7月4日
蓮華

何故か寝室にいって寝る前の授乳はやたら飲むので、2時、3時くらいまで起きない時が、多いです。ただ、混合で、寝る前はミルク主体だから腹持ちが良いのだと思います。
生後2が月の時は4時間以上空いたら起こしてましたが、無理に起こしても少し飲んですぐねてしまうので。自然に起きるのを待つようにしました。
無理に起こす必要はないとは思いますが、夏ですし、水分不足が、心配なので、最後が9時なら4時くらいには起こして飲ませるかなぁ。

• なる

なる

やっぱり、暑いと脱水怖いですよね💦
    うちも、無理に起こしても、おっぱいくわえたまま吸わずに寝られちゃいます(´・ω・`)

• 7月4日