※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
子育て・グッズ

友人の子が自宅でうちの子を押して転ばせたが、友人は謝らず。自分なら謝らせるべきか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

少しモヤモヤしてるので皆さんの意見が聞きたく質問させてもらいます。
友人の子が上の子と同い年で性別も同じで時々遊ぶんですが結構手が出る子で(うちの子も出ないわけではないです)よくおもちゃの取り合いしたりなどするんですが子供同士よくあることなので「順番に使おうね〜」など声かけする感じで見守ってました。
昨日、自宅で遊んだ時なんですが友人の子がうちの子を少し段差のあるとこからわざと押してこけました。
友人は「◯◯くん痛かったからごめんねしなさい」と言いましたが友人の子は「イヤだ」と言いまた何事もなかったように遊び友人もそれ以上何も言いませんでした。
私だったらですが「イヤだ」と言おうが今回のことは友人の子に非があると思うので(ケガなどなかったので私が気にしすぎなのかもしれませんが)きちんと危ないことなどを伝え「ごめんね」をさせるべきではないのかな?と少しモヤモヤしました。
各家庭、いろんなやり方があると思いますが私はおもちゃの取り合いなどだったら見守りますが危険なこと嫌なことをした時、相手を傷つけたりした時などはきちんと「ごめんなさい」をして仲直りじゃないですがきちんとその事を終わらせてからまた遊ぶべきなんじゃないかな?と思いました。
それが元々の友人、ママ友、公園でたまたま遊んだ子、誰であっても同じだと思ってます。
皆さんはどう思われますか?
また皆さんだったらどのような対応されますか??
私の考えが正しいと思ってる訳ではなく今後、自分の子がする側になる場合もあると思うので皆さんどんな対応されてるか教えてもらいたいです。

コメント

ままり。

それくらいの歳って、ごめんなさい って言葉は言えても、本当に悪いことしたときなかなか相手に言えなかったりもしますよね!うちの子はそうです😭だから、そこは母親がきちんと謝って、子供にもしつけとしてできなくてもさせるべきだと思います!わたしならその友人とは少し会うことを避けてしまうかも💦

  • anchan♡

    anchan♡

    そうですよね!
    友人も外でそのようなことがあった場合は子供が謝らなくても自分が「すいません」など言うタイプなんですがきっと私が友人だから言わなかったし子供にもしつこく言わなかったんだと思います💦
    それは違うだろって感じなんですが💦
    息子も今回のことは気にしてて「えいっ!」ってされたなど言ってるので当分会うの控えようと思います。
    回答ありがとうございます♡

    • 7月4日
彩波

私は娘に『ごめんなさい』と『ありがとう』はとても大切な言葉なので、きちんと言わないとダメと教えているので、ちゃんと謝れるまで遊ばせずにしっかり話をすると思います。
された側だったとすると、やっぱりモヤっとすると思います😳それから娘に『○○ちゃんは、ちゃんと“ごめんなさい”出来る子になろうね』って言うと思います。

私、性格悪いので、ママに聞こえるように言っちゃうかも…😅

  • anchan♡

    anchan♡

    私も「ごめんなさい」や「ありがとう」、挨拶などはきちんと言うように伝えてるからこそ気になるのかもしれないです。
    仮に今回のことでも友人の子が謝らないとなってもなぜ謝りたくないのか(うちの子がなにかしたのかなど)まだ2歳だから難しいかもしれませんがその場で友人と友人の子で話をしてほしかったです。
    もしかしたら息子も自分はダメなことした時に謝るのにどうして◯◯くんは謝らないのか?と疑問に思ったかもしれないので「◯◯はちゃんとごめんなさい出来る子になろうね」と次からは伝えようと思います😊
    回答ありがとうございます♡

    • 7月4日
 maco

うーん、友人との事なので難しいとは思いますが、私は自分が信頼している友達にはこのような方はいないです。万が一、同じ状況になったら、その場では怪我がなかったのであれば今後距離を置きますね。だってan♡mamaさんの子供さんは、友人の子供さんが怒られないのを見て"友達は突き飛ばしていいんだ"と思った事でしょう。片時も離れずいる事は不可能ですし、良い影響ももちろんあるのでいろんな人に会うのは成長するのに大切ですが、せめて自分の目の届く範囲内では教えてあげたいです。経験させてあげる事とその後の周りねか判断が重要な鍵だと思います。

  • anchan♡

    anchan♡

    そうですよね。
    息子も今回のことは少し気にしてるようで「◯◯くんにえいっ!ってされた」などと言ってるので会うの少し控えようと思います。
    良い影響がある分、今回のようなこともこれから幼稚園などにいくともっとあると思うのでどうしていくのがいいか考えます。
    回答ありがとうございます♡

    • 7月4日