※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
お金・保険

お金トラブルで精神的に参っている実母を入院させるべきか相談中。長期入院でアパートのローン減額し貯金増やす案。退院後も再発懸念。入院継続を検討中。

友達には話せないお金の事での相談です💦

夫婦共に30代前半
子供は就学児一人
3人家族で
家は家賃6.2万の賃貸マンション

車で5分の所に義実家あり。
持ち家
義父月収30万越えの障害者70才
義母無収入の毒親65才
以前同居でしたが
散々な目にあい
どちらか一人でも生きている限り
二度と義実家に住むのはありえません


車で20分の所に私の実家あり
実母アパート経営月収20万の障害者60才
弟月収8万の障害者30才
弟月収8万の障害者29才
持ち家


実母の事です。

父が無くなり遺産を相続しましたが

付き合いのある友人達にお金があるのがバレて
貸して貸してと大金を搾り取られ、
返ってこず、
一年で相続した何千万あった遺産を
ほぼゼロにしました。

アパートの修理代が出せないどうしよう
固定資産税が払えないどうしよう
差し押さえになるかもしれないどうしよう
家を追い出されるどうしよう
といった具合に
お金の事でノイローゼになり
精神科に入院になりました。


電車に乗って2時間かけてお見舞いに行くと
お金お金お金お金!
どうしようどうしよう!?
ばっかりで
私がノイローゼになりそうです。

退院させたら、
お金の事で自殺しそうな感じです。


自分の貯金が無くなると、弟から何十万も借りてまで
友人にお金を渡し続けました。



こんな事言ったら酷いと思われるかもですが、
まだアパート経営のローンが多額残っているので
死なれても困るし😅



アパート経営の事務的な処理は私一人で済ませられます。




入院の経費はかなり安く、
入院費、食費、雑費等全て合わせても
実費は月2万です。




今退院させても
またお金お金でノイローゼになることは目に見えています。





医者には1〜2ヶ月の入院と言われていますが
家族の意向で長引かせる事は可能です。




主人は5年は入院させた方が良いと言っていて

実弟は、実母に生きられても(お金を貸しまくる)
死なれても(多額のローンが残る)
害がある。
入院してた方が、奢ったり貸したりしないから経費はめっちゃ安くなる。
と言われているし

入院前は、
私に、
お金が無いお金が無いと一日に30回も電話をかけてきて、
私が入院になりそうでした。

入院してても、
良くなって来たら外泊で旅行やお出掛けには連れて行けます。



長く入院してれば、
その分アパートのローン残高は少なくなります。

ローン残高が減って、貯金が四桁くらいまで増えるまで入院させてた方が良いかなと思うのですが、
可哀相ですかね?

情もあるから、退院させて
自殺されても良くないと思います😅


実母の携帯を預かっているのですが
まだ友人から
一日に何回もお金を貸してとメールが入ったり
何度も何度も着信があります😅






当分の間、入院させててもいいと思いますか?











コメント

ゆあのあ

逆にずっと入院させたがいいと思います。心の病気になってるみたいなんで、完全に治るまで入院させないと大変な事になりそうですよね。。

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます😆
    やはり入院させてた方が良いですよね、、、。可哀相かなと思いましたが、自殺されても困るし😅
    母の友人に腹がたちます😭

    • 7月4日
  • ゆあのあ

    ゆあのあ

    可哀想ですが、そんなろくな人生送ってないまま自殺された方が悲しいので、完全に治って退院させたいです。

    • 7月4日
  • みこ

    みこ

    そうですよね💦
    完全に症状が落ち着いて、
    お金の心配も無くしてから
    退院させないと、また同じ事の繰り返しですよね😭💦
    退院させたら、携帯番号は変えさせます😭

    • 7月4日
deleted user

可能なら入院させていた方が
いいと思いますよ!
それよりも金を貸した人たちに
お金返してもらわないんですか?
弁護士雇ってでも返してもらった方がいいのでは…
そうすればお母様も少しは落ち着きませんかね?!

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます😆
    やはり入院させてた方が良いですよね、、、。
    借用書も無しで、
    相手も障害者や生活保護の障害者等で、
    弁護士には相談しましたが
    お金の無い人からはとれないと言われ、
    裁判しても負けるからこれ以上関与出来ないと断られました😭

    • 7月4日
aj

大変ですね、
当分入院させていた方がいいんじゃないでしょうか。

その連絡してくるお母さんの友達からぐでままさんがお金返してもらうことはできないんですか?
私だったらそっちの方に乗り出しますね、最悪返してもらえなくても、もう連絡して来ないようにできるんじゃないかと。

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます😆
    大変でしたが、入院してくれたので
    今は多少心に余裕が出来ました😭
    母の友人は地元で悪名高くて有名な人たちで怖い人もついているみたいなので、刺されても困るので、
    お金は諦めて縁切りさせようと思ってます😭
    何通もメールが来るので
    あなたのせいでお金がない、ノイローゼだ!今から死にます。と返信してやろうかと思いましたが、
    たちの悪い人たちなのでやめました😅

    • 7月4日
  • aj

    aj

    怖い人たちなんですね…
    縁切りした方がいいです、相手の連絡先は控えつつ携帯替えるとか。
    ほんとは引っ越した方がいいと思いますが弟さん達が住んでるんですよね、なかなか完全に縁切るの難しいかもですね。
    やはりお母さんはできるだけ入院させたいですね。

    • 7月4日
  • みこ

    みこ

    私も引っ越しさせたいですが、
    実家が障害者ばかりで、
    審査中の賃貸を全て断られました💦😭
    母の友人達が結構な歳で65才〜90才なので、
    当分の間入院させたら
    いなくなる人もいるだろうし
    縁も切れるんじゃないかと思ってます💦😅

    • 7月4日
  • aj

    aj

    結構な歳なんですね😅
    時間稼ぎ作戦、有効ですね。
    ぐでままさんやご家族に危害でも加えられたら大変なので、今のご自身の対応で合ってると端から見ても思います。
    心労が絶えないと思いますが無理なさらないでくださいね。

    • 7月4日
  • みこ

    みこ

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    入院してくれて、
    心労が減り助かりました😆

    • 7月4日
よし

入院させていいと思いますよ。
実母の携帯にかかってきた電話取る事できませんか?(ノ_<)
はっきり言った方がいいと思いますよ!
お金貸したメールとかのやりとり残ってるし、これ以上連絡するなら回収しに行きます。など伝えた方が良いかと😢

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます😆
    やはり入院させてた方が良いですよね💦
    母の友人がバックに怖い人がついてたり、精神科に通っていたりするので、
    二度と関わり合いたく無い感じです💦

    • 7月4日
✴︎

病院は精神科ですか⁉️
そんなに不安定なら精神科で入院してもらってたほうがいいですよ💦。
私だったらそうします

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます😆
    病院は精神科です💦😭
    私にも精神疾患があり
    母のことで、私や弟までノイローゼになりそうでしたが
    入院してくれて
    一安心です💦😭
    可哀相ですが
    症状が落ち着き、お金の心配が無くなるまで入院してて貰おうと思います💦😭

    • 7月4日
アース

みなさんが仰られてるように今はまだ入院してもらっていたほうが良いと思います。
きっと今退院しても同じことの繰り返しな気がします。
かわいそうですがその方がお母様、家族の為かと、、、

あと他の方へのコメントを読ませて頂きましたが、いまだに何度もお金を貸した相手から連絡が来るのですよね?

私ならその人と話します。
法的に無理なら私から返してもらうよう催促します。
お金は貸してしまう方もいけませんが、返さない方も悪いです。
たちの悪い人ではないとありましたが、何度も借りて返さないのはたちが悪いと思います。
しっかりその人と話した方が良い気がします。

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます😆
    やはり入院させてた方が良いですよね💦😭
    たちが悪くて、怖い人や精神病で10回以上入退院繰り返しているような人ばかりで、
    私には子供も旦那もいるし、
    下手に刺激して刺されても困るし、
    危ない人達で正直返してもらえるお金より恐怖のが勝ってます💦💦😭
    メールの内容も、
    返信が無いので激怒したメール文でした。
    弁護士にも相談しましたが、
    障害者やお金の無い人からはとれないと言われ、裁判しても確実に負けるからこれ以上関与出来ないと言われてしまいました💦

    • 7月4日
アース

ごめんなさい。
たちの悪い人たちなのですね💦

でも電話で話せるのなら返してもらうよう話した方が良いです。
こちらは間違ってないのですから!

ぴよ

入院させていた方が良いです。
お母さんにとっての、安全地帯ですから…
退院させたら、金づるが戻ってきたと死なれるまで絞り取られますよ…
お母さんが貸すから、貸して貸してが止まらないのですから…
金の亡者がうろついてる所には、まだ退院させれないですよね。
携帯番号も変えて、縁も切られた方がいいですよね😢

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます😆
    しばらくは入院させてた方が良いですよね💦😅
    お金を貸してと実家にまで来るので、恐怖です😱
    今は家に来ても弟が玄関開けませんが😅
    母には悪いけど縁を切らせる意味もあり当分の間入院してて貰おうと思います💦

    • 7月4日