※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meishi
妊娠・出産

里帰り出産中で実家で暮らしている31wの妊婦です。夫と私のみの三人暮らしで、母親との共同生活での悩みがあります。母のお金に対するシビアな態度やリクエストに疲れてしまい、肩身が狭く感じています。産後は引越しを考えています。里帰り出産の方々の経験を伺いたいです。よろしくお願いします。

里帰り出産の方、教えていただけませんでしょうか…>_<…

私は現在31wで、夫と共に私の実家に住まわせてもらっています。父は単身赴任中なので、実質は母と私と夫の三人暮らしです。

本心かはわかりませんが、私達夫婦が一緒に住んでくれて安心だし、人数多い方が楽しいから好きと言ってくれています。

出産予定は3月ですが、賃貸の更新の関係上昨年の10月からお世話になっています。

月に3万円を家賃として母親に渡しています。

基本的に自分達夫婦のものは自分達で買い、ティッシュなとの日用品は母と交代で買っています。

食事は基本的には別々で、スーパーでの買い物もそれぞれです。
たまに多く作り、お互い分け合ったり、余っている食材は使い合ったりです。

洗濯、掃除などはなるべく半々に鳴るようにしてますが、母の方が多い気がします。

光熱費は親持ちです。
ガス、水道、電気で3万円〜5万以内。

前置きが長くなりましたが、悩んでいるのが、
最近母がお金にとてもシビアなのです。

光熱費が上がるとイヤミを言われます。
なので、エアコンはあまり使わないようにしています。

前まではおねだりなどはしてこなかったのですが、誕生日にこれ欲しい、ボーナスでたらおごってなどの発言があります。
誕生日のリクエストには応えるつもりですが…

もちろん、総合的に親の負担は私たち夫婦より多いと思います。
それはわかっているつもりなので、謙虚に過ごしているつもりです。
肩身が狭いので、産後は復帰次第できるだけすぐ引越したいと思っています。

それぞれの家庭の形があると思うのですが、友人と比べてしまって、自分の親がケチに思えてしまって…親の収入は正直もらっている方だと思います。

はじめは、うちにきてお金貯めなさいと言ってくれていたのですが…
肩身が狭いので家賃払ってでも引越した方が精神的に良いかったのではと今では思ってきました。

里帰り出産された方はお金はどのようにしていましたか?

円満に過ごしたかったので気を使い過ぎて疲れてしまいました…
アドバイス頂ければ幸いです。

よろしくお願いします!

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

主人の実家に里帰り出産する予定です、その際には10万ほど用意する予定です。

さおりんご

私は産前産後あわせて三ヶ月ほど実家に里帰りしましたが、お金を渡したい旨を話すと「子育て応援費にするからいらないよ」と言われ、1円も払いませんでした。
でもあまりに申し訳ない気がしたので、お米を一袋渡しました(^^;;
これは、各家庭の事情や里帰り先の事情もあると思うので、一概に正解はないと思います^ ^
こればかりは、比べないほうがいいと思います。

私が主さまだったらどうするかな、と考えたのですが…

3万では少ない?節約したほうがいい?っていうこと(光熱費のイヤミの件)を言われたら、
「私たちが使いすぎかな?もう少し毎月だそうか?」と言って、五千〜2万くらいで交渉します。
今の時期寒いし、しょうがないかなーって感じます。

誕生日の件は、気持ちよく渡したいですね。予算内であれば。

ボーナスでたらおごってというのも、たまには外食でもしよう!と誘うかな〜年に2回くらいなら、こちらも気持ちよく過ごしたいな、と思いました。

お父さま不在で、お母さまは主さまやご主人に甘えたい、気持ちなのかな、と思いましたが…

お互い気持ちよく過ごすために、お金のこと、いつまでに家を出ることなどしっかり話し合ったほうがいいと思います。

riii♡+.

こんばんは!

私も里帰り予定で実家に
お世話代を渡すつもりです。
金額は一ヶ月5万用意します!
ちなみに帰るのは私だけです。

2人で3万というのは
少ない気がします(°_°)

もちもち

私も1ヶ月一人での里帰りですが、5万で考えています(*^^*)

心

母に相談してから金額は決めようと思っていましたが、主人と相談して2万か3万かと話し合いしておりましたが、結局一切入れない話になりました 状況次第では多少は入れるかもしれませんが、せっかくの里帰り、気持ちよく不安なく帰ってきてほしいからいらないと言われています
母と同居してる時はいろいろおねだりされていました(*^^*)

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

うちは二人とも里帰り出産でした♡◡̈⋆
上の子の時は、引越しもしたりしたので本当にお金がなかったです…‼︎
その事もあったので、両親もお金は入れなくてもいいと言ってくれ、私の奨学金や保険料まで払ってもらっていました( *´o`* )
なので一円も払っていません。

下の子の時も払っていません‼︎笑
母は少しは入れて欲しそうにしていましたが、出産費用にかかるからいいよと言ってくれて、またまた一円も払っていません♡◡̈⋆笑

光熱費が上がってる〜とは嘆いていましたが…笑

もし次に里帰りするとすれば、さすがに少しは入れようと思います♡◡̈♪(受け取ってくれるかは分かりませんが…)

しっかりお金の事は話し合った方がいいと思います。

meishi

皆様、ありがとうございました。

人様の家庭と比べることではないですね…σ(^_^;)

お互い気分よく過ごせるように考えていこうと思います!