※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児母
妊娠・出産

産後、2人目の妊活を始める時期やリスクについて相談したいです。早めに始めたいけど、産み分けも考えています。

皆さん、産後どのくらいで2人目の妊活を始めましたか?
一般的には生理が来たらOKと言いますが、産後1年以内の妊娠はリスクがあるとも聞きます😥
私は1人目が出来るのに1年以上かかった事と、出来れば20代で3人産みたいのでなるべく早めに開始したいのですが…
また、男女どちらも欲しい為2人目は産み分け指導をやっている病院に相談に行くつもりです。
産み分けをするからにはまた妊娠確率も下がってしまいますよね💦

コメント

らり

三歳差で子育て落ち着いたら
もう大丈夫かな?思ったらできました!
それまで二人目は考えてもなかったです(´•ω•`)

• 2児母

2児母

そうやって自然にできたの良いですね✨
    3歳差もちょうど良いですし、妹を可愛がるお兄ちゃんの図に憧れてるので羨ましいです💗

• 7月4日
頑張るマン

まだ始めてないですが一年経つか経たないかで始めれたらな〜と思ってます😊

• 2児母

2児母

やはりそのくらいまで待つのが安心ですかね!
    私は1人目の出産もまだですが、お互い2人目も頑張りましょう!✨

• 7月4日
  • 頑張るマン

頑張るマン

私は帝王切開だったのでほんとは年子にしたかったんですけど子宮破裂の恐れもあるので1年は作らないようにって事でした😭💦
    安産で生まれるといいですね😊💓
    出産頑張って下さい💖

• 7月4日
雷注意

できれば子宮は1年お休みさせてあげた方がいいですよね!
早く生んでしまいたい気持ちは分かりますが、母体も大切になさってくださいね。

産後は育児に必死で妊活だ産み分けだなんて言ってられないですから、ちょっと落ち着いてくる半年ぐらいでボチボチ始めてはどうかな〜と思います😊

産み分けで妊娠率が下がるってのは聞いたことないですけどそうなんですかね?🙄

• 2児母

2児母

やはり母体の事を考えるとそのくらいお休みするのが良いですよね💦

今は育児について無知なので産後すぐにでも!なんて思っちゃってますが確かにそんな余裕なさそうですね😅

産み分け指導で妊娠率が下がるというのは、産み分け指導をしてる病院のホームページに書いてありました。

• 7月4日
ママリ

私は帝王切開なので1年経った最近、妊活開始しました😀
でも1年経つまでは、初めての子育てに必死で2人目欲しいなんて気持ちになりませんでしたよ😅💦支援センターで我が子がベッドに寝ている赤ちゃんをすごく嬉しそうに見たり触ったりするようになって「2人目ほしいな」と思うようになりました。

まだ1人目を出産されてないようなので、育児が始まって気持ちの余裕ができてから考えてもいいかもしれませんよー😊

産み分けは私も色々調べてますが、結局は運みたいですね💧

• 2児母

2児母

そんなふうに自然に2人目がほしいと思えるのは素敵ですね✨

そうですね!育児が少し落ち着いてきてからにしたいと思います!
    基本的に気持ちが先走り過ぎちゃうほうなのでまだ1人目が産まれてないのに2人目の事を考えてますし、1人目が将来彼女を連れてきたところを想像して今から泣いてます笑

産み分けは結局運ですよね💦性別どちらでも授かれるのが奇跡ですし!

• 7月4日
あお

帝王切開なら、1年以上あけないと子宮破裂などのリスクがあるので1年はあけたほうがいいです。
普通分娩なら周りで1年以内に2人目作った人多いです!
うちは2学年差希望なのに早生まれで、できるだけ早く作りたかったのに、生理が産後9カ月までこず、産婦人科にかかって、断乳するよう言われ、断乳して1カ月で生理がきました。
それから産み分けも相談して、ピンクゼリーを使用しました。排卵なかなかしなかったので、排卵誘発剤なども使用されました。
上の子が1歳迎える前に妊娠しました、が、男の子😂周りも産み分けしても男の子だった人たくさんいます😭
100%ではないみたい。
同じ時期に妊活始めたけど、まだ妊娠してない友達もたくさんいます。
2人目不妊が意外と多いです😭結局みんな、不妊治療みたいなことに踏み切ってます…行動は早いに越したことはないですよね😭
何歳差にしても、育児は大変だから、早く終わらせようと決めてます笑

• 2児母

2児母

生理が来るまでそんなにかかってしまう事もあるんですね😳
    無知でお恥ずかしい限りです…

私の周りは産み分けした人は全員成功しているので勝手に大丈夫だと思ってたのですが、やはり運次第ですよね💦

2人目不妊も結構聞きますよね…医学的に何か理由があるんでしょうか💦

あおさんは上のお子さんがまだ小さいですし、暑い中での妊娠生活で大変かとは思いますが、どうかお体ご自愛ください☺️💗

• 7月4日
  • あお

あお

母乳だと、なかなか生理が始まりません😭1歳過ぎて卒乳するまで始まらなかった子もたくさんいますよ!でも、母乳でもすぐに始まった子もいます!
    私は結構余裕があって、産後2.3か月くらいから2人目早くできてもいいなと夜の生活始めてました😂産まれた子がどんくらい手がかかるかにもよりますね😅
    2人目不妊はなぜかわかりませんが、2人目から多嚢胞性卵巣症候群とかだった子もいます!みんな早めに診てもらって、2人目さすがれてます☺️
    産み分けで、妊娠確率が下がるのは、女の子が欲しい場合、排卵日2日前に仲良しする、と決まっているので、月1回の排卵日で1回して、できなければまた来月、となるから必然的に確率が下がるのだと思います😅どちらでもよければ、何も気にせずに毎日すればそのうちできますしね😂産み分けしてない人は知らないですよね😅

お気遣いありがとうございます☺️💕

• 7月4日
pipi

完母だったので卒乳してから、1歳になってからと決めていました!
10ヶ月で卒乳したので、1歳になってから妊活しました!
4周期目で授かりました😊
産み分けなどはしていません!

今妊娠されている子も自然分娩、帝王切開になるかも
わからないのでそれによっては
2人目の妊活もどうなるかわからないですよね💦
産まれて、子育てしていきながら考えるのも遅くないかと思います!

• 2児母

2児母

順調に授かれたみたいで何よりです😍✨

そうですね!産後に改めて主人と一緒に考えようと思います!

• 7月5日