※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー♡
ココロ・悩み

友人から結婚式の招待があり、参加できない理由を諸事情で伝えたが、住所を教えてほしいという連絡に3週間返信がない。どう伝えたらよかったか悩んでいる。

愚痴っぽくなります。批判のコメントはしないで欲しいです😞5年程連絡取ってなかった友人から久しぶりに連絡が来ました。結婚式をするから招待したいと。久しぶりの連絡で嬉しかったし、何より結婚式に招待してくれるなんて嬉しいなぁと思いました。嬉しい気持ちとおめでとうを伝え主人に相談するとすぐに参加の可否は言いませんでした。しかし主人に相談をし話し合った結果、今金銭的に厳しいので参加出来ないと伝える事にしました。後日、友人に招待してくれてありがとうの気持ちと諸事情で参加出来ないと謝りの連絡を入れました。返事はわかったー!また会える時があれば遊ぼーねと返事がきました。その返事の後にお祝い送りたいから住所を教えて欲しいと伝えましたが3週間既読無視です😭お金が厳しいからと断ったわけではなく、諸事情でと伝えました。😞結婚式をする場所が飛行機で2時間半かかる場所で、結婚式の為に行くとなると飛行機往復代+ホテル代+移動代+お祝いで10万越えになります。それをちゃんと伝えるべきだったのかわかりません😭お金が無いとストレートに伝えると気を遣わせてしまうかなと思い諸事情と言いました。久しぶりに連絡を取ったのに何か悲しくなります。どう伝えたら良かったのか😞ちなみに結婚式3ヶ月前のやり取りです。別の友人に聞いた話しですが、今友人は仕事をしてないそうで、子どもも居ないため返事を返せないくらい忙しいのかと考える私って心狭いですか?モヤモヤします。😞

コメント

kaoriino

5年連絡取ってない人を呼ぶくらいですから、呼ぶ人に困っているのかも💦
いろんな人に立て続けに断られていて、もう!みんな知らない!!なんてなってるのかも😅
…なんて思いました(笑)あくまで想像ですが…
でもモヤモヤしますねそれは😱

• とみー♡

とみー♡

コメントありがとうございます。呼ぶ人に困ってる…その発想無かったです😭相手の状況がわからないので私も想像ばっかりしちゃいます😭😭笑

• 7月4日
メメ

正直、5年も連絡取ってなかったのにいきなり結婚式招待ってただの頭数合わせでは?と思ってしまう私は性格悪いですかね…笑
人数欲しかった、でも来れないと言われた、だから既読無視なんじゃないかなぁ…

• とみー♡

とみー♡

コメントありがとうございます😊その意見主人にそっくりそのまま言われました。😂頭数合わせだよって。だから気にするなと。。だから既読無視、納得しました!

• 7月4日
はる

はっきりと理由なく
断られたことに気を悪くしたんですかね💦
結婚式に来てもらえないのって
仕方ないとわかっててもショック受けますしね😔
あと、それだけ遠方での式なら
移動費や宿泊費は向こうの負担が普通かなと思うので
もしかしたら用意してくれてて
断られたから余計にショックだったのかも?💦と思いました!

• とみー♡

とみー♡

コメントありがとうございます!
    やはり結婚式に来てもらえないのショックですよね😭😭参加出来るならしたいのですが、お金がどうしてもキツイので( ; ; )
    費用は自分持ちです。招待したいと連絡があった時に、実費で申し訳ないけどと書いてありました。

• 7月4日
pique

気にしなくていいと思いますよ!純粋に向こうは準備とかで忙しいだけかもしれないし、実は妊娠してるかも?!なんて考えたり。

欠席の連絡(理由)に不快とおもわないですし、もし、これでもう二度と連絡とか来ないならそれまでの仲(縁)と思えばいいかと…寂しいですけど。

ちなみに質問者さんは相手さんから結婚などのお祝いの時にはいただいたんですか?

向こうも純粋に返事を返し忘れてるだけかと思いますよ!

• とみー♡

とみー♡

コメントありがとうございます!純粋に忙しい、確かにそうですよね😭😭😭このまま、連絡来なかったらそれまでの仲と思って切り替えます😫
    私が結婚した時お祝い頂いてないですが、式に参加出来ないし、気持ちとしてお祝いを送りたかったです( ; ; )純粋に返信を忘れてると思って前向きに考えようと思います。

• 7月4日
  • pique

pique

他の方もあるように、遠方に住んでて5年ぶりに連絡してきて欠席といったら連絡来ないとか、数合わせ要員かもしれませんね😂

とみーさんがお祝いをあげてないなら、気にしなくて良いと思いますよ‼︎

きっととみーさんが優しいからそのお友達も連絡してきたんでしょう。

全部勝手な妄想なんで、純粋に忙しいてことにしましょう‼︎

• 7月4日
  • とみー♡

とみー♡

やっぱり数合わせ要員ですかね😂遠方で会う事も無いので、気にしないようにします😭😭
    確かに、その友人は気が強く私は気が弱いのでだから既読無視かなとも思いました。
    純粋に忙しいことにします!😊ありがとうございます♡

• 7月4日
ゆりちん

とみー♡さんは間違えていないと思います😓
むしろ金銭的に厳しいなんて言わない方がいいと思いました😂

私の個人の考えだと、その御友人に対してですが5年も連絡取ってないのに結婚式に来てなんてよく言えるなって思いました😅
なので向こうが無視するならこっちも無視でいいと思います!笑

• とみー♡

とみー♡

コメントありがとうございます😊金銭的に厳しいと伝えなくて良かったですかね😭確かに、5年も連絡取ってなかったので嬉しい反面複雑でした😂向こうが無視するなら私も無視したいと思います!笑

• 7月4日
とみー♡

皆さんコメントありがとうございました!モヤモヤしてた気持ちがとても楽になりました😊皆さんにグッドアンサーをあげたいくらいです!選べないので今回は無しにします😭こんな私の為にありがとうございました♡ママリっていいですね☺️💕