※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

離乳食に拒否反応が出ている状況です。食事のタイミングや内容に気をつけて様子を見ましょう。

離乳食二回食にしてからすぐに離乳食食べなくなりました。大体一週間くらい離乳食拒否です。おかゆの硬さとかも原因って書いてあったので、元に戻しましたが今日は一口で拒否。ミルクを先に飲んでみようとしたら90しか飲まず。離乳食トライしましたが拒否。昨日はミルク飲んだ後に離乳食少し食べてくれました。今日やってみたら駄目です。どうしたらいいのか?イライラしたら駄目ってわかってるのに、イライラしてしまい。反省。後は考えられるのは、起床時間から離乳食のたべるまで 1時間くらいしか経ってない事しか。。ミルクの時間に、合わせて離乳食じゃないですか。なので、起きてから一時間しか経ってなく離乳食だから。まだ食べたくない。のかな?食べてだときは たべるまで2時間は経ってた、気がしてます。どうしたらいいか教えてください

コメント

あやみん

うちの子も2回食にしたあたりから急に食べなくなりました。
BFだと食べてくれたので、素材の味だけじゃ嫌なのかな?と思い少しだけ味付けするようにしました。
野菜ストックつくるときに何種類か一緒に湯がき、残った汁を野菜スープとして冷凍保存したものと野菜を混ぜ、とろみをつけると食べました。
野菜の種類を変えるだけで違った味の野菜スープができるし、経済的です!

もちろん、それでも食べない日もありましたが食べない時期…あるみたいですよ。
2~3日おやすみする方もいらっしゃるみたいですよ!

今日は朝遅くなっちゃったからお昼は抜き!とか、今は食べる練習の時期だから必ず毎日上げる必要もないと聞き、私はたまに1回だけにしたりしました。

離乳食拒否…
離乳食の時間が苦痛ですよね。
だけど、そういう時期なんだなと思って「今日もいらないのね~」って下げていいと思いますよ。
食べることは楽しい!と思ってもらわないとなので、グズグズしているときにあげるのは良くないとも聞きました。

• ひかり

ひかり

ありがとうございます。ちょっとお休みにしてます。あー。もーイライラしない。

• 7月4日